プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

VHSをDVDにしようとパソコンで検索したやり方で、VHSデッキ(出力)とDVDデッキ(入力)を説明の通りつなぎました。
そのときTV(入力)に録画用のデッキ(出力)をつなげば録画しようとしている画像が見れるとありましたが、何も映りません。
どちらのデッキもそれぞれ再生画像は映ります。

なにか間違えているのでしょうか?
ちなみにDVDにVHSの画像は録画されませんでした。

どなたか詳しい教えてください。

A 回答 (2件)

VHSのテープが市販の映画とかだと、コピーガード信号が入っていることがあります。

その場合、DVDレコーダはそのコピーガード信号を検出すると、録画を中止すると思います。
ここには詳しく書けませんけど、そのガードを破る装置を購入すれば、録画させるようになります。

娘の結婚式とか、旅行の風景などを自分で撮影したVHSテープであれば、問題なくDVDレコーダに録画できるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

lv4uさんありがとうございます。
家族のテープです。
録画するDVDは普通のDVDでいいのでしょうか?
また質問してしまい申し訳ありません。

>>家族のテープです。

録画するDVDは普通のDVDでいいのでしょうか?

家族のテープであれば、録画できるはずです。
DVDデッキの入力モードがライン入力になっていますか?
あるいは、レコーダによっては複数のライン入力端子を持っていたりするので、間違ったほうに接続していませんか?

録画するDVD(メディア)はDVD-Rあるいは、DVD-RWであればOKだと思います。
    • 0