この人頭いいなと思ったエピソード

首都直下型地震が発生後に東京湾内湾で、大津波警報が出ることは、あり得るのですか?

A 回答 (2件)

大きな被害が出るほどの津波を心配する必要はないと思うので、心配しなくて大丈夫ですヨ(*^^*)

大津波警報が出るのは、基本的には海溝型地震と言って、海の沖の方、深いところを震源とする地震がほとんどです。

海の深い所で大きな地震、大きな衝撃があるから、そこの海の深い所から大量の海水がはね上がって、大津波になって、陸地へ押し寄せて来ます。
それが、大津波です。

首都直下型地震は、人が住んでる地面の、内陸の地震なので、かなりマグニチュードが大きくても、河川や海岸の沿岸部や、池、沼地のすぐ周囲に水があふれるくらいのことはあっても、海から津波が押し寄せるほどのことは、めったにないと思います♪

でも、内陸の地震も、海の地震も、日本に住んでる以上いつ起こるか分からないので、非常用品をチェックしたり、お家の中の家具が倒れないようにしたり、準備だけはちゃんとしておいて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

あるか無いかで言えば全く無いとは言い切れません。

確率的には極めて低いですが、震源が東京湾と言う事になり跳ね上がるように大きく隆起すれば地震とほぼ同時に津波が発生し、
千葉、東京、神奈川の東京湾に面した所は相当な被害が生じるでしょう。
それだけではなく、地形が大きく変わっているでしょうね。
但し、もう一度書きますが確率的には極めて低い。
    • 0