アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも疑問に思います。
おとといも昨日もある程度の量の雨が降るたびに、日本中でどこでも土砂崩れがあって家が押しつぶされて、人的被害が出ることも・・・。
いつもテレビニュースの映像を見ると思います。
なんであんな山肌のスグそばに家を建てて住んでるの?
なんで?誰がどう見ても山が崩れてきたら埋まってしまうだろうという場所に家を建てて住んでるの?
何で山の斜面にわざわざ家を建てて住んでるの?

私の感覚ではそんなところにわざわざ住む意味がわかりません?
教えてください。少し離れても平たいところに家を建てればと思います。
だって命にかかわることなんだから。

A 回答 (3件)

先祖代々そこで暮らしていたからでしょう。



新しくそこに住んだのなら、ただのバカ。
    • good
    • 8

経済的な問題等で、そこから動けないことくらい分かりませんか?


動きたくても動けない人も多くいます。
    • good
    • 0

では、何で堤防が決壊したら流されるようなところで住んでるの?


何で、大雨が来たら浸水するよう低地に住んでるの?
何で津波が来たら飲み込まれそうな海岸線に張り付いたところで住んでるの?

先祖代々、その土地を離れられないと言う理由もあれば、生活の為もあるでしょう。
高度成長期には、斜面を削って宅地造成されたところもあります。

事情は様々。貴方の感えるように事は簡単にはいかないのですよ。
絶対に安全と思われる場所でも、直下型地震に見舞われる可能性だって否定できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!