10秒目をつむったら…

アクアリウム初心者です。
今50センチ水槽に川魚を7匹ほど飼っています、
水槽を立ち上げてから3日から4日ほど経って白濁が目立つようになりました、立ち上げの際市販のバクテリア剤は入れたのですが追加で入れる必要はあるのでしょうか?もし必要ならば頻度なども同時に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

白にごりのおもな原因は、フィルターのろ過バクテリアが不足しているときに、水の汚れで大量発生した微生物が水中に舞ってしまうためです。

そのため、水槽をセットして日が浅かったり、フードのあげすぎや水換え不足、ろ材の目詰まりなどで、フィルターがちゃんと働いていないと起こりやすくなります。
なのでまずバクテリア剤を入れてない場合はバクテリア剤を入れたほうが良いと思いますよ。
実際バクテリア剤を入れる場合砂利等は必要です。
あとなんの魚か書いてないので正確にはわかりませんが、モツゴやオイカワ等の十センチを超える魚の場合、50水槽の場合で7匹は少し多すぎる気がします......( 大きい魚の場合だけですが)また場合によっては水槽立ち上げ時と、魚を導入した日が近い場合があります。その場合基本的に汚れの原因は砂利本体にありますので、バクテリア剤を足して持たさなくても同じです。もしその場合でない場合バクテリア剤を前に5ml入れた場合3ml入れるといいですよ。
58~69l の場合。
    • good
    • 1

麦飯石にもPSBにも様々な種類がありますが、私の経験から、ご案内のソネケミファの麦飯石溶液の効果は確かですよ!!


※Amazonで3,000円くらいで買えます。
    • good
    • 0

濁りに抜群の効果を発揮するのは麦飯石溶液です。


これだと溶液の中に含まれる細かい粒子が白濁の原因となっている不純物を抱き込んでくれるので投入後、丸一日経てばピカピカの透明水になりますよ。
他、ダイソーに行けば麦飯石(粒状)そのものも売っています。50㎝水槽だと8~10袋程度を底砂として敷けば更に効果があがります。
※緑色のネットに入っていますが、私はネットは捨てて、麦飯石のみを敷いています。
尚、PSBは水中バクテリアを強制添加するものなので水の透明化には効果はありません。

川魚は動きが活発なので酸素を欲しがりますが、エアーポンプは入れてますか?
「アクアリウム初心者です。 今50センチ水」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
今回の質問箱で麦飯石というのがあることを初めて知りました。少し調べてみてから使ってみようと思います。ありがとうございます。
エアーポンプの件ですが、金魚飼育用のエアーポンプを使用しています。

お礼日時:2020/06/10 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!