この人頭いいなと思ったエピソード

Windows2000からXPへのアップグレードが途中で止まってしまいます.
止まるのは一回目の再起動の後,黒い画面でいくつか表示された後,真っ黒の画面のままでずっとそのままです.
ノートpcのCPUはCeleron500です.
解決方法はありませんでしょうか.

A 回答 (8件)

>実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか.

私の個人的な見解です。

FDが、入っていないので、BOOT MENUでCDの選択画面が、出るのでは、無いかと思います。

どうしても、駄目な場合は、Win2000の、起動フロッピーディスクを作成して、作成した、フロッピーディスクより、起動して、試して見てください。

本来は、リカバリーCDから、ブートして、出来るので、必要ないのですけれど・・・・。
    • 0

たぶん

http://virus.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=1168533 の続きですよね。

まずBIOSのパスワードを出品者に問い合わせることでしょうね。教えていただけない場合は、「ハズレ」をひいたとあきらめるしかないかも。

リカバリCDも無いようだと、入っているWindows2000もライセンス的に大丈夫かどうか怪しいですね。

もう一つ、administratorのパスワードも出品者に聞くしかないでしょう。
ふつう、出品する場合はそのあたりはクリアにしておくものでしょうけど・・・。

オークションで手に入れたPCをメーカーが修理してくれるだろうか?わかりませんが、とりあえず、メーカーが今でも存在すればそこのサポートセンターに問い合わせてみるといいかもしれません。うまくいけば、購入時の状態に戻してもらえるかも。(数ヶ月は我慢しないといけないでしょうが)
ただ、PCリサイクルショップで購入するより高く付く可能性「大」ですが・・・。
    • 0

ノートPCのBIOSパスワード解除は、

パスワードを忘れた場合にはメーカーへ修理として出さないとダメなはず、

それとWin2000に対しての上書きになるアップグレードインストールじゃなく、
HDD(Win2000インストールボリューム)を初期化してインストールするようにしないとトラブルの原因になる事があります。
    • 0

>今度は再起動後,真っ黒い画面でカーソル点滅のままになってしまい,それ以上はいきませんでした.

と、言うことは、CDブートも出来なかった、と言うことでしょうか???。

とりあえず、BIOSで、CD優先に、設定変更しても駄目でしょうか??。

BIOSの設定を、デフォルトに、戻して、その後、再起動して、CDブートを行って見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました.実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか.また,BIOS にはパスワードがかかっていて入れませんでした.もし,これ以上の対処方法がわかりましたら,ご回答頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

>Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

Windows2000のリカバリーCDを入れて、上書きインストールしてください。

これで、元に戻ります。

買った後に入れられました、ソフトについては、再インストールとなります。

この回答への補足

迅速にご連絡ありがとうございました.アップグレードのあと,新規インストール(上書き)も試みましたが,今度は再起動後,真っ黒い画面でカーソル点滅のままになってしまい,それ以上はいきませんでした.アップグレードで止まってしまったことを考えれば,CDドライブが動かなくてはいけないところで,動かないという故障でしょうか.実は起動時にBOOT MENUでCDを選択しても,次の起動の時にはFDに戻ってしまうということも問題だったのですが,これがアップグレードや新規インストール時の再起動時に影響しているのでしょうか.もし,これ以上の対処方法がわかりましたら,ご回答頂ければと存じます.よろしくお願い致します.

• 0

アップグレードの場合は、別パーティションに、クリーンインストールしてみて、デバイスドライバー類が、対応しているか、確認してからの方が、無難です。

パソコンのホームページで、アップグレードが、可能かどうか、確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます.
現在,Windows XP pro のアップグレードの途中で止まっています.PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択が出てきます.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

入れようとしているXPがHomeEditionじゃないですよね。

たしか、2000からはプロフェッショナルにしか
アップグレードできなかったんじゃなかったかなぁ。
あとは、メモリやハードディスクが足らないとか。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました.お答えしていただきました皆さんに更にご質問させて頂きます.もし,わかりましたらお答え頂ければと存じます.
現在,Windows XP pro のアップグレードの途中で止まっています.PCを立ち上げると,もとから入っていましたWindows 2000 か Windows XP pro のインストール継続の選択が出てきます.Windows 2000だけに戻したいのですが,Windows XP pro のアップグレードが途中で止まっている状態を消す方法はありますでしょうか.よろしくお願い致します.

ノートPCのメーカーサポートサイトになにか情報は出てませんか?

BIOSの更新が必要とかの、

それにXPアップグレードに関する情報(アップデートパッチとか)を公開してないノートの場合、
今回XPのインストールができても、
将来的に安定した稼動は難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼