チョコミントアイス

眠っていたPowerBook G3 Pismo 400MHZ 190MB 6Gをネット専用に使おうと思い起動したところ、動きが悪く、起動しなくなってしまいました。HDのクラッシュかと思い、IBM製の16GのHDを買い、手持ちのiBookでOS10.2をインストールしてからPowerBook G3に内臓させました。初めの画面のりんごマークが出て、その下で時計のようなマークが動きはじめるのですが途中で止まってしまいます。いつも同じ所で止まります。
あと、止まると同時に画面上にテレビの砂嵐のようなラインが5cm位の幅で入ります。
何が原因なのか全く分かりません。
OSのインストールの仕方でしょうか、ロジックボードのクラッシュでしょうか・・・
どなたかお分かりになる方、助けてください。

A 回答 (3件)

僕もPismoを持っていました。

とてもいいPowerBookです。使い込むと「てかり」はじめて更に愛着がわきます。大事にしていると聞いて嬉しかったりします。

さて、本題です。

iBookにIBM製のHDを入れてOSを入れても、これはPBG3には使えません。

PBG3にIBM製のHDを入れて、適切なMac OSのCD-ROMで起動させ、そのOSをインストールします。

起動しなくなったPBG3にいかにOSのCD-ROMを入れるかですが、確かHDにOSが正しく入っていなくても電源投入直後にクリックボタンかスペースバーを押していると、ウィーーーンといってCD-ROMトレイがイジェクトされると思います。

もしそうでなければ電源を切って、ゼムクリップを使って強制的にCD-ROMトレイを出して、そこにMac OSのインストールCDを入れて戻します。もう一度電源を入れて、キーボードのCをずっと押します。すると入れたMac OSがそのPBG3に適切であれば立ち上がります。もし立ち上がらない場合は、そのMac OS のCDが古すぎるか新しすぎるかと思います。PBG3だからたぶんMac OS 8.6前後かなぁ、Mac OS 9でももしかするといけるかもしれません。

仮にここでOSをインストールすることができたとしましょう。

次のHDで起動します。
チェックするのは日付です。
これが1904年だったか古い年だと前の方のコメントの通り、内蔵電池がなくなっている可能性があります。
この場合は類似の電池を買ってきて、交換する必要があります。うーーーーん、PBG3に内蔵電池って実装されていたかな??? もしかすると充電式に切り替わっているかもしれませんよ。
ACアダプタを1日接続したままにすれば、内蔵電池も充電してくれると思います。

PowerBook G3 Computers: 各モデルの識別方法
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

PowerBook G3 Series: バックアップバッテリーの目的と持続時間
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

AppleのTILから調べて見るのもひとつの手ですよ。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私もPismoに愛着があり、インターネット専用でしたら
まだまだつかえると思ったので今回復活を試みました。
書き忘れましたがiBookでのインストールですが、Fire Wire接続で外付けにしてOSをインストールしましたがそれでもだめでしょうか?いずれにしてもCD-ROM起動でインストールしてみます。
確かにOSが新しすぎるかもしれませんが同等のスペックのiBookではこのOSが動いています。
細かくご説明いただきありがとうございます。

補足日時:2004/12/07 19:08
    • good
    • 0

もしかしたら、ですが


Pismo 400 190MBだとOS10を起動するには重たすぎるのかもしれません。
私はPismo 500で、メモリーを512MBまで上げて、どうにかOKだった感じです。
貝殻iBook 450(だったかな?)ではOS10はインストールされませんでした。

Pismoの前のハードディスクがまだご存命なら、Pismo(OSのCD-ROMで立ち上げて)のディスクユーティリティーでIBM製の16GのHDを再度フォーマットしてみるのはありかな!?

ところで、Pismoは今までOS9ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
今までOSは確かに9でしたが、ディスクをなくしてしまい、今手元にあるのは8と10.2です。
とりあえず、色々と試みたいと思います。

お礼日時:2004/12/07 19:13

iBookでインストールするのは間違っています。


PowerBookでCD-ROM起動してインストールし直してください。

あと内蔵電池切れの可能性もありますよ。

http://www.akibakan.com/100001akibakan/shop/prod …

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
書き忘れましたがiBookでのインストールですが、Fire Wire接続で外付けにしてOSをインストールしましたがそれでもだめでしょうか?いずれにしてもCD-ROM起動でインストールしてみます。

補足日時:2004/12/07 19:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!