【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

早速表題の件ですが過去ログになかったので教えていただけないでしょうか?
現在自作PCを組みまして一応安定動作するようになりました。プライマリーのマスターにはHDDをセカンダリーのマスターにDVDを接続させていますDVDにはCD inのケーブルをM/Bには繋げておりません。今まではDVD/CDの読み込みは正常に行えていたのですが、先日C:がHDDでD:がリムーバブルでE:がHDDになっておりましたので、管理ツールのディスク管理で名前を変更しました。あと、ノートPCと繋げたいのでCD-ROMからNETBEUIをインストールして、スケジューラーのチェックをはずしたぐらいです。一度は正常に機能していたのですが、二度目からは「I/Oデバイスエラー」が出てしまい読み込みができない状態になっております。再起動しても同じ現象がでます。ドライバーもメーカーが出している最新のものですし、ハード的な接続方法も間違っていないのですが、このI/Oエラーの回避方法はないのでしょうか?
ちなみにライティングソフトは現在インストールしておりません。インストールはB'Sを入れる予定ですが・・・

CPU:PEN4 2.53
M/B:ASUS P4PE/LAN
RAM:512MB
HDD:MAXTOR 80G
DVD:パナソニックLF-D321JD(DVD-RAM/R CD-ROM)

A 回答 (3件)

デバイスマネージャーでエラーマークが出ていなければハードウェアやドライブのドライバには問題はまず無いでしょうね、

DMA(ダイレクトメモリアクセス、CPUを介さずアクセス)はPIO(プログラムアイオー、CPUがI/Oをコントロール)よりもパフォーマンスが良いのですが、
安定しない場合にPIOを選んだ方が良い場合があります、

サウンドブラスターは関係なさそうですね、

修復セットアップはシステムの復元で問題が解決しない時におこないます、
システムファイルに問題が無いか確認し上書きするのと、
レジストリチェックもおこなわれます、

XPインストールCDで起動してセットアップ画面で修復(R)を選択すれば自動的に進行し、
終了して次回起動時に認証作業に移ります、
この時ネット接続できる環境であれば認証は自動的に終了します、

このあとXPが初期状態になっているのでSP1など必要なパッチをWindowsUpdateから当て直す作業が必要になりますが、
この時にUpdateする前にDVD-R/RAMの動作に問題が無い事を確認し、
SP1など導入後にドライブをチェックしてみて、
問題が起きるのでしたらSP1などとの相性問題が原因と推測されますね。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/enable/training/k …
    • 0

うっかりしてました、

ドライブ文字の重複はしたくてもできないかったですよね、

デバイスマネージャーでの認識はどうなってますか、
ドライバを削除してから再度ドライバのインストールとか、
DMAではなくPIOにしてみるとか、

それとXPインストールCDからの起動はできるのですよね、
それでしたらハードウェア的な問題よりもドライバや常駐のが原因かもしれません(NTでDVD-RAMとサウンドブラスターのドライバが衝突する事があるそうです、自分のXP-PCとピクセラ製IEEE1394のDVD-R/RAMでは問題なかったですが)、
セーフモードでたしかCDが読めるはずでしたよね、
これでOKなら何かのドライバや常駐が関係してそうですし、
修復セットアップでもダメな場合は再インストールしか無いかも。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
デバイスマネージャーは「!」にはなってないですよ。

DMAとPIOのことはまったくわからないです。変更する場所はわかるのですが、勉強不足ですごめんなさい。

XPのインストールCDからの起動ってブートするってことですか?すいません確認してなかったです。

セーフモードでのチェックはしていないです。確認してみます。

サウンドブラスターとのバッティングとかもやはり最初はできていたのにあとからできなくなるので違うくないですか?

ごめんなさい。修復セットアップってなんですか?

• 0

HDDやDVD-R/RAMドライブのドライブ文字は重なっていないのですよね(CDinというのはアナログ音声ケーブルのことですよね)、

他のPCIカードなどを外した状態ではどうなりますか、
ASUSの出しているチップセットドライバも最新ですよね、
いちど修復セットアップをしてみるのが良いのかも(WindowsUpdateで最新のXPにしてみる事も)。
    • 0
この回答へのお礼

ドライブ文字は重なっていないです。というか重ねることはできなはずだと思います。説明不足でした、CDinはアナログ音声ケーブルです。
PCIは最初は動作していたので外す必要は無いような気がするのですが・・・。っていうかPCIには何も接続してありません。
ASUSのドライバーも最新ですし、XPも最新にしてあります。