dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

SDカードをフォーマットせずに使う方法。
XPERIA SO02Lを使っています。
最近それに機種変したのですが、SDカードを読み込んでくれず、「フォーマットしてください。フォーマットするとデータは全て消えます」というような文章がでてデータは消さずに引き継ぎたいので使えません。
どうにか使えるようにする方法はありませんか?
調べてみてこのスマホでも対応しているSDでしたし、金色のところを拭いてもみましたがダメでした。
また、パソコンは現在つかえないのでそちらにデータを移してフォーマットしてみたいなことはできません。
なにか方法はありますでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 載せ忘れてました。この画面になります。

    「SDカードをフォーマットせずに使う方法。」の補足画像1
      補足日時:2020/06/07 09:59
  • みなさま、ご回答ありがとうございます。
    更に追記させていただきます。

    ストレージ先の変更をしようとすると、この画像から
    「データがないか、非対応のファイルシステムです」と表示されてしまいます。
    もうどうにもならないのでしょうか。。

    「SDカードをフォーマットせずに使う方法。」の補足画像2
      補足日時:2020/06/07 16:51

A 回答 (4件)

SDカードは、出荷時に物理フォーマットが施されているので、殆どのケースで、そのままつかえます。



では、何故、その機器で初めて使う時、ライトフォーマットを求めてくるのか?
それは、その機器のファイルシステムを正しく認識させるため。

よって、ライトフォーマットせず使うのは自由ですが、問題が発生しても自己責任になります。それだけの事。
    • good
    • 4

内部ストレージにしてるからでしょ。


外部ストレージにすればそのまま使えます。
    • good
    • 1

別のSDカードを用意して、 SO02Lでフォーマット、そのカードに元のSDカードのデータをコピー。

    • good
    • 1

方法はないな。


フォーマットして使うか、PCにデータ移すの2択しかない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!