【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

歌声からイメージするルックスが少し違っていた歌手はいますか。
私の場合は、松原みき さん
『真夜中のドア』
?t=4
昔FMから録音した歌を聞き返してみて少し独特な厚みのある声が好きになり、どんな人なのかと見たら、普通のお嬢さんふうでした。

見る人によっては顔と声のイメージは一致していると感じるかもしれません。ご自分の感覚でけっこうです。

「想像していたルックスが、歌声からのイメー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 山下達郎・・・わたしの兄が大人になったみたい、

    なんて言えやしない、言えやしないよ。キュキュキュ。

    「想像していたルックスが、歌声からのイメー」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 19:05
  • 紛らわしいわね。私も人のことはいえないけどさ。

    「想像していたルックスが、歌声からのイメー」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 07:15
  • 相曽春日『遠景』

    ?t=10

    彼女の中でも好きな曲のひとつです

    「想像していたルックスが、歌声からのイメー」の補足画像3
    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/14 07:27
  • 例えば、アニメ『ちびまる子ちゃん』でも、クラスメートをはじめ多くのキャラクターが登場しますが、それぞれの体型・性格に実によく似合った声優さんを充てるものだなあ、と普段思いながら見ています。 
     というよりは その声優さんの作り出す声がキャラを作り出してイメージを定着させていく部分も大きいとも言えるでしょう。
     歌声と話声の違いはあるにせよ、声はその人の性格をよく表すものだと思います。

    皆様ありがとうございました。

    「想像していたルックスが、歌声からのイメー」の補足画像4
      補足日時:2020/06/20 11:55

A 回答 (10件)

相曽晴日さんは、昔もしかしてそう思ったかも・・


歌の感じから華奢な感じの大人っぽい人かなと
何となく思ってたのですが
写真か何かを見て
ごく普通の女の子っていうか女の人って感じでした。
「真夜中のドア」、懐かしいですね。
確か松原みきさん、亡くなられたのですよね。
時々歌を思い出します。いい歌ですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こやぎさん、相曽春日をご存知なんて、嬉しい。この質問に限らず、教えて!gooで話題に出ることはないだろうと思っていました。時々思い出したように聞いています。
言われてみれば、ふっくらした彼女の声はむしろスリムに聴こえますね。
松原みきさん、44歳の若さで亡くなりました。

お礼日時:2020/06/14 07:34

動画、ありがとうございました(*^-^*)



久しぶりに何曲か聴いてみて
「これ好きだったな~」って懐かしかったです。
「コーヒーハウスにて」とか「水彩画」が好きでしたね。
今聴くと、優しい雰囲気と透き通った歌声は合ってるのかも
と思いました(*^-^*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。1985年、貸しレコード店でなんとなく借りたLPレコードが相曽晴日との出会いでした。熱烈なファンになることはなかったかもしれませんが、繊細な曲作りが好きで、CDも数枚持っています。なお、春日でなくて晴日でした。すみません。
相曽晴日コレクション
https://youtu.be/wSj8jjCiPV8?t=9

松原ミキも相曽晴日もまったく知らない人に、この歌声どちらの顔の人だと思うかきいたら松原ミキの顔を選ぶ人が多いだろうという気がします。 逆に松原ミキの少し癖があって野太い感じの声はふっくらした晴日さんのほうが合うような。

お礼日時:2020/06/19 19:47

ややこしい回答をしてしまって申し訳ございません(><)、、


k.d.langは男っぽい見た目ですが、女性です(^^)
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、お答えをよく読んでいませんでした。女性と書いてありましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 07:16

私もクリストファー・クロスに一票!アレは衝撃的でした(笑)



それと

「裸足の季節」/松田聖子



松田聖子のデビュー曲。

CMソングに使われてて、松田聖子の知名度も低かったため、当時はCMキャラの山田由紀子が歌ってると思ってた人も少なくなかったようです。

https://youtu.be/W-f65vcbMuY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

松田聖子は昔はかわいいだけの人というイメージでしたが、年齢を重ねた今、眼鏡姿が好印象です。その方面のCMに出ていましたね。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 09:36

GAOさん「サヨナラ」♪


ハスキーボイスで、声質やルックスや服装からして、男性かと思ったら、女性でした(°д°)
最初は、ほんとに性別不詳で、どっちなんだろうと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガオというお名前は「我男」と、男を主張したかった、というわけでもないのでしょうが、男性でも女性でもない、中性ともいうべき人はいてもいいのかな、と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 09:45

林明日香


ベテランの女性をイメージしてたけど、なんと!若干14歳!

chay
声と顔のギャップが大きい人で有名でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

林明日香さん14歳だったころも当然ありましが、今は31だそうです。辛島美登里さんと誕生日が同じですね。
chayさん、顔と声、ちょっと覗いてみましたが、ギャップの件は分かりませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 10:01

K.d.lang♪


なめらかな美しい声で大好きだけど、サラ・マクラクランみたいな女性らしい人を想像してたら、ものすごく男っぽい人で、びっくりしました!


* 映像の中の女性は映画『ツイスター』のヒロインのヘレン・ハントです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歌声を聴いてみました。映像の中の女性が歌っているのだろう、と思っていたら、実は別の男の人が歌っているのですね。
 ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/13 09:29

誰もが知っているあの「クリスマス・イブ」を歌っている山下達郎さん♩♬♡


甘くて切なくて、+゚*。:゚+(人*´∀`)ウットリ+゚:。*゚+.
しかも、奥様は竹内まりやさん♡
ご夫婦でラジオ番組を持っていましたが、今でもやっているんですかね(o^^o)♪
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

録音といえばカセットテープだった1980年ごろの山下達郎のCMにも使われた Ride on Time
https://youtu.be/uXb00WMpjUQ
回答をいただいたこの日、1983年NHK‐FM放送分「昼の歌謡曲」をテープに録音してあったものを聞き返してみました。
そのうちの1曲『悲しみのジョディ』
https://youtu.be/wdjFw6JNLtg
ベストアルバム
https://youtu.be/o1dmELlN5wo
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/20 11:08

「ニューヨークシティセレナーデ」のクリストファー・クロス。

「少し」どころの騒ぎじゃない。アレにはびっくりした(苦笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

歌はなんとなく知っていました。確認してみると、確かに少し違うかな?という感じでした。少しか大分かは、個人差があるかもしれませんね。スマートな声の持ち主が意外に武骨な顔をしていることはありそうです。

https://youtu.be/tmA5csKuSY0?t=82

ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 19:03

fhána

    • good
    • 0
この回答へのお礼

女の子のようですね。どんなイメージの乖離なのでしょうか。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/14 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!