この人頭いいなと思ったエピソード

これはおぐされ病ですか??おぐされ病の子と同じ水槽に入っていました。

「これはおぐされ病ですか??おぐされ病の子」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 最近の写真です

「これはおぐされ病ですか??おぐされ病の子」の補足画像1

A 回答 (3件)

もしも塩水浴する場合は食卓塩で良いですが、たまに食卓塩の中にも調味料が入っているものがあるのでもしも心配な場合は原産料をちゃんと見るか、熱帯魚屋に塩水浴用の塩が売ってる場合があるのでそれを使ったりするとか....

あとこれはこの金魚の尻尾に切れ目が少しずつ入っているところからして尾腐れ病かと思われます。でも安心してください。見た感じまだ初期段階のようなので早めに塩水浴、または薬浴してあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

あぁ(;_;)本当にご丁寧にありがとうございます。早めにしないといけないですよね…塩浴します!本当にありがとうございました。

じゃあ薬浴ですかね。

グリーンFゴールド・観パラDやエルバージュエース等で薬浴してみてください。むかしこれを使った事があるのですが完全に治りました。
使ってみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やはりおぐされなのでしょうか?塩は塩事業センターの食卓塩でいいでしょうか…

症状初期症状のうちは尾やヒレの先端部分が白く濁ります。

なので尾腐れ病っぽいです。もしも薬浴などしなければ、やがてヒレ全体が腐ったように白くふやけてボロボロになり、次第に体も変色していきます。 口の先端やエラなど、その他の部位にも転移する可能性があり、エラに感染すると呼吸困難を起こして死んでしまいます。
なので早めに薬浴を。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!白くにごってはないのですが…酷くなってる気がします。写真補足しました。