電子書籍の厳選無料作品が豊富!

幼児がいて家が散らかるのは当たり前だと思うのですが、夫はいつもイライラしながら片付けをしており大変窮屈です。夫が本棚にしまう→すぐ幼児が本棚から次々出して散らかる→また夫がしまう→散らかす、こういう繰り返しをやっています。
子供は外では片付けを率先してやり、発育面でも外ではとってもいい子ちゃんをしますけど、私の前では悪い子になって何にもしようとしません。療育に通っている育てにくい特性のある子です。

私は家庭のストレスで病気になり、投薬治療をしています。療育児の世話と炊事洗濯だけで手一杯で、片付けまで気が回りません。片付けても子が次々と散らかしていくので。先にも書きましたけど、子は外では片付けますけど自宅では片付けしません。どう躾けても無理です。

夫は少しの散らかりでカリカリし始めて溜め息をついたり、ゴミ箱に力任せに投げ入れたり、私の目の前でアピールをしてきます。「普通のことを普通にやれ。日中何やってるのか書き出して見せろ、それで認めてやるよ」などいつも言われます。

私がおかしいのでしょうか。神経質な夫との暮らし、療育児の世話、もう疲れてしまって何もかもなくなってしまえばいいのにととても苦しくなる時があります。

質問者からの補足コメント

  • 子が産まれてから精神安定剤を服用しています。今日は服用の上限を越してしまって気持ちのやり場に困りここに書いてしまいました。

      補足日時:2020/06/07 23:20

A 回答 (5件)

うちも幼児がおり(2歳です) 保育療育にも通ってます。




旦那さん酷いですね…
散らかっててイライラするなら旦那さんが片付けたら良いのに。
奥さんが居て当たり前、奥さんが子供を見ていて当たり前と、危機感がないんでしょうね。


寮育児疲れる気持ちわかります。
体力もですがメンタルもやられます…。
毎日不安な中、大変だと思います。

それと、1日何をしていたかだなんて、ましてや寮育児が居ると書く暇ありません。
イヤイヤ期真っ只中なら尚更無理です。
それに普通の事とはなんなのか。


うちも起きてたら兎に角散らかし放題ですよ。
綺麗にするのは無理です。

一緒に片付けはしますが、結局子供が寝てから私が最終的に片付けます。
寮育児に普通の平均的なやり方は通じないです。
うちは少なくとも無理です。

そろそろ旦那さんもいい加減目を覚まし、現実と向き合う時期が来てるんじゃないかなと思います。

どうにか一緒に療育に連れて行きましょう。

うちも、最近は主人連れて行ってます。



答えになってなかったらすみませんm(*_ _)m
    • good
    • 3
この回答へのお礼

もう何もかも消えてなくなってしまえばいいのに。今朝も物凄い癇癪が出ました。
そうでした、普通じゃないのに普通のことなんかできませんし、普通とは何なのかわかりません。
子は変だし、私は病気だし、夫は神経質で頼れる親族はいない。こんな普通じゃない環境で、満足に家事などできません。
夫は療育児のこと全くわかってないんです。明らかに一般の子たちの中で浮いているのに、夫はそれを見る機会がなくて子のことを「こんなもんじゃないの?」だって。こんなもんでたまるかよ。

そういえば、療育児の育児書に「違う子を育てるなら違う母になる覚悟を」というような趣旨のことが書いてあるのを思い出しました。周りは普通を求め押し付けてきます。子供なんかそんなもんだ、夫なんてそんなもんだ、こんな言葉を何度も言われてきました。私は違う人にならなくてはなりません。ありがとうございました。

お礼日時:2020/06/08 11:15

子育てお疲れ様です。

子供に散らかすなと言う方が無理です。
大人にとっては散らかしているように見えても、
ブロックで作ったものが別のおもちゃの格納庫だったり、
子供には子供なりのワンダーランドを作っているつもりだったりします。
外では片づけられるのに片づけないのは、甘えているか、
お子さんなりの抗議行動かもしれません。
お子さんに片付けなさいと言っていませんか?
本やおもちゃのお家を作って、そろそろお家に帰ろうか?と聞いてみたり、
あれぇ?これはどこにしまうんだっけ。教えて?と聞いてみてください。
ご主人にもイライラしながら元に戻すのではなく、
これはどうすればいいのかな?と聞くようにお願いしてみてください。
そしてお片付けできたらいっぱいほめてあげてください。
お片付け競争よーいどん、と片付けを競争するのもいいと思います。
要はお片付けも遊びの一環にしてしまうんです。
それでもだめならまず本は本箱に、ブロックはケースに、というのをやめて、
大きな箱を用意して、全部その箱の中にいったん入れてしまいましょう。
上に見えないようにタオルでもかけておけば、
それだけでかなりお部屋が片付いた感じになります。
後はお子さんが寝てからゆっくり戻せばいいんです。
それと先に先方に事情を話し、療育のお教室やあなたの病院に
一度ご主人に一緒に行ってもらい、専門家から話をしてもらうといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子が寝たあとは炊事洗濯、子の裁縫やおやつ作り、子がいた時にできなかった家事をして、持病で疲れやすい(甲状腺疾患と自律神経失調症)ので休みます。正直、片付けまで体力がもちません。その「あれ〜この子のお家はどこだっけー?」「うえーん、おうちに帰りたいよー」「お片付け競争よーいどん!」全てやりました何年も。無意味でした。先日ついに「ママ知ってるよ、先生たちの前ではお片付けちゃんとやってるよね。ママこの前見たよ。どうしてママの前ではやらないの?ママ一人でやればいいと思うの?先生達の前ではいい所見せたいの?ママにはかっこ悪くていいの?」と問いかけると、渋々動きはじめました。

子の病院にも、夫を連れてくるように言われており、そうしなければならない時が来たのかもしれません。異常な神経質と神経過敏で、モラハラが酷いです。論破という言葉が大好きで、常に仕返しと論破で攻め立ててきますので何時間、何年話し合っても埒があきません。

お礼日時:2020/06/08 10:21

「日中何やってるのか」と…


子育て中の専業主婦にとっては、24時間仕事しているのと同じです。
日中は子供の世話、夜中はグズったりしたら、その面倒を見る。
1日中子供と接している大変さ、気を付けて見守る事の大変さがわかってないんですよね。

うちは軽度知的で幼稚園に入るまでは言葉があまり話せなかったので、そこの苦労もありました。

子供の面倒を見つつの炊事洗濯、掃除。
疲れますよね。

遊んだ後の片付けはまだ3歳ならその都度出来るか個人差がでますし…

子供を遊ばせている部屋はどの様なところですか?
生活動線の通り道だったり、あっちこっちと足の踏み場がない状態になっていると疲れて帰ってきた旦那さんもイラッとするかもしれないですよね?
例えば、部屋の一画を遊びスペースとして、区切り(サークルなどでもOK)その中で遊ばせて、寝る前に片付けるとすると片付けの範囲も決まっているので、お子さんもやりやすいかもしれないですよ。

また、旦那さんにバレない低度でスーパーのお惣菜(正直に買ってきたと言うとまた文句も言われるかもしれないので)を出したり、掃除も2日に1回など減らせるところは減らしてもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。障害の診断はないのですが、2歳半まで発語がなかった上に要求と癇癪が物凄く、夫の神経質も合わさって心身が壊れました。

日中はだいたい6時間は療育(親の休息もかねたレスパイトケア)に行っており、今は同じ時間くらいを幼稚園で過ごしています。
夫はその空白の6時間についていつも責めてくるのです。
6時間と言ってもあっという間です。過敏な子なので夜は小まめに起きて、私は常に睡眠不足なので、仮眠をしないと帰ってきてからの癇癪に耐えられません。さらにキツイ偏食があるので、夫婦はヨシケイで済ませても子供は専用の買い出しと調理が必要です。弁当作りもありす。私の昼ご飯も食べて。
子は帰って来ると癇癪悪魔になるため離れられないので、炊事洗濯は居ないときに走るように済ませています。それで休息を含めるとだいたい6時間は経っています。

更に持病で投薬していますが疲れやすくて、これでもだいぶマシになっているのですがやはり疲労感が凄まじく延々と動き続けることは困難です。

家計簿さえ書く精神的&時間的余裕もないのに、日中の活動を毎日リストアップするなんてできるわけないし、リストアップしたところであら探しして更に奴隷のように働かされるだけです。

何もかも消えて死んでしまいたいと思う事も頻繁にあります。

お礼日時:2020/06/08 02:37

寝る前に片付けをするという習慣をつけるのはどうですか?


うちも日中は散らかり放題です
旦那さんにこのままイライラされ続けるとほんと私がおかしくなりそうと言ってみては?
小さい子がいて家が綺麗なんてありえませんから次々おもちゃだしてきますよ!
けど、そのたくさん出したおもちゃの中から想像広がらせていくのでうちでは子供の成長のために気にしないことにしました!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ううう…。泣きそう。それなんですよ…。ブロックが本当に大好きで散らかっているブロックの中でビックリする様な発明をして、私に見せてくるのです。大人でも思いつかない様な仕組みを組んで、「こうしたらこうなるんじゃないかなーって思って、あ!って思って作ったらできたんだ!」とか報告してきてくれます。散らかりの中の発明にはいつも驚かされています。教育にはよくないのかな。夕方過ぎると日中の疲れて癇癪が出て、制御不能になり片付けられませんので、いつも逃げる様に寝室へ運び寝かせる毎日です。

その後は炊事洗濯をして私も精神的に参っているので休息です。

夫にはもう何年もその事を話し合っていますけど、ああ言えばこう言うで、絶対に折れません。なので最後はモラハラになるのです。「お前専業主婦なのに日中何やってるんだよ」これを言えば勝てると思われています。最後は専業主婦である事を責められ働け働け叱られます。ワンオペ育児で頼れる人もなく、更に病気でかなりの量の薬を1日に飲んでいます。これで働いたらもう何もかも狂ってくると思い働きには出ていません。元々働く事は好きで働きたくて求人を眺めるのですが、療育児が落ち着かない事、頼れる人が一人もいない事、これが理由で諦めています。

お礼日時:2020/06/07 23:54

>私がおかしいのでしょうか。



 そんな神経質な夫と無理矢理
結婚をしたのでなければ
 アナタが、おかしいのでしょうね

 おかしく無い人は、
「日中何やってるのか書き出して見せろ」と
言う様な男性と結婚しませんよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。新築が建つまでは生活面にはここまで神経質ではなかったのです。趣味の車や服などには異様な神経質でした。賃貸の時はおおらかだったのに、家に対してまで異様な神経質が始まってしまい何年も続いています。苦しくて気持のやり場がありません。

お礼日時:2020/06/07 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!