電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜでしょうか?

「そんなもん、決まってるじゃないか! どの馬主からも騎乗依頼がなかったからだよ!
 騎手がGIレースに出場したい、高額賞金レースに出場したい、といって好き勝手に好きなレースに出場できるわけじゃない、
 馬主から
 ”俺の馬に乗ってレースに出場してくれ”
 と騎乗依頼が無ければ、騎手が望んでもレースには出られないんだよ!
 そんなことも知らんのか! ボケ!」
というお答えが返ってきそうですね。

そんなことは知っています。
なぜ武豊には安田記念の騎乗依頼が無かったのでしょうか?
騎乗依頼はあったけど、阪神競馬場でのレースを優先したのでしょうか?

詳しい方、おねがいします

A 回答 (8件)

昨日の安田記念の出馬表を手元に用意してください。

まず前走からの継続騎乗が7頭です。
同じ騎手をできる限り継続するのはひとつのセオリーですから、前走の騎手が乗れる以上、これらの馬から騎乗依頼がかかることはないと考えるべきです。

では乗り替わりの7頭はどうか。
ここで着目すべきは、昨日の安田記念にここ1年〜1年半位で武豊が騎乗した経験のある馬は1頭もいないということです。
ダノンキングリー・ケイアイノーテック・ミスターメロディは割と最近に騎乗経験がある騎手に乗り替わりました。
これも自然なことと考えていいと思います。

またアドマイヤマーズは比較的早い時期に川田にオファーを出していて了承されていたということです。

残りは3頭ですが、このあたりから武豊にも騎乗のチャンスはあったと言えるでしょう。
このうちダノンプレミアムはレーンでした。
選択肢として武豊もないわけではなかったでしょうが、現在の競馬界でGⅠを狙うのにレーンと武豊とどちらに先にオファーをかけるかとなればレーンになるのが当然かと思います。

ダノンスマッシュは実は高松宮記念が三浦の予定でした。
コロナの影響で川田がドバイに行けなくなったため「それなら川田」となったのですが、その川田も次走騎乗したレーンも他馬に騎乗となれば、再び話が三浦に回るのは自然なことでしょう。

あとはペルシアンナイトですが、田辺になった理由はさすがに思いつきません。

ここまで長々と書きましたが、昨日の安田記念で武豊に騎乗依頼が回る必然性はかなり薄かったというのはご理解いただけるかと思います。
もちろん真実はわかりませんが、ここまで述べた理由により「武豊には安田記念の騎乗依頼が無かった」と私は推測します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

>現在の競馬界でGⅠを狙うのにレーンと武豊とどちらに先にオファーをかけるかとなればレーンになるのが当然かと思います。

この辺りが悔しいですね

>ここまで長々と書きましたが、昨日の安田記念で武豊に騎乗依頼が回る必然性はかなり薄かったというのはご理解いただけるかと思います。

そうまで言われてしまえば競馬ファンとしても納得せざるをえないか。

>「武豊には安田記念の騎乗依頼が無かった」と私は推測します。

どの馬主からも騎乗依頼が無かった武の心境やいかに・・・

契約ってのはそう簡単に反故にできるもんじゃないですから(笑)

ただ意見の対立で契約解除(降板)なんて話ならチラホラありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>ただ意見の対立で契約解除(降板)なんて話ならチラホラありますけど。

うーん、意見の対立って何でしょうね?
表向きそのような理由としているだけなのではないでしょうか?
単に騎乗成績が振るわないという理由だけではなく騎手が馬主をしくじった(不興を買った、失礼なことをした)、ということなのではないでしょうか?

いやいや、優先騎乗契約があれば他がGⅠだろうが有力馬だろうが契約した馬に騎乗しますよ、だから「優先騎乗契約」でしょ?(笑)

それに有力馬主なら多くの有力馬や素質馬を抱えてるわけですからそういう背景も契約の内容に関わってきます。

要するに騎乗依頼や契約は馬単位やレース単位で決められない部分もあり様々な事情を勘案してマネジメントしてるんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

>要するに騎乗依頼や契約は馬単位やレース単位で決められない部分もあり様々な事情を勘案してマネジメントしてるんですよ。

なるほど、目の前の一鞍よりも長い目で見た利益を優先するんですね。
じゃあ、長い競馬の歴史の中では、優先騎乗依頼を断って他の馬に乗って、その後の騎手人生を棒に振った、なんて人もいるんですかね。まあ、狭い世界の業界であり潰しの利かない専門的技能者集団ですからそんな業界の掟破りをする人はいないでしょうが、そういうエピソードが一つや二つあってもおかしくないし、むしろそんな人を見てみたくなってしまいますね。

例えば1998年の宝塚記念。

武豊が主戦騎手のサイレンススズカとエアグルーヴが共に出走しましたが、武豊はエアグルーヴ側と優先騎乗契約していたのでエアグルーヴに騎乗しましたが、サイレンススズカにベタぼれしていた武豊は本心ではできればサイレンススズカに騎乗したかったようです。

一部では「右回りコースなのでサイレンススズカではなくエアグルーヴを選んだ」という憶測が飛びましたが(笑)
    • 0
この回答へのお礼

>武豊は本心ではできればサイレンススズカに騎乗したかったようです。

そういうこともあるんですね。
しかしこの馬は二頭とも宝塚記念に出場しています。
つまりはぜいたくな悩み、ってことですよね
しかし昨日の安田記念は武豊は出場せず、阪神競馬場で騎乗していました。

騎乗依頼した馬主(の馬)がどれもこれも駄馬ばっかりで
(そんな駄馬に乗ってびりになるぐらいならどの馬にも乗らないよ)
ってことで
「阪神に出る馬と優先契約してるから・・・」
と言って安田記念は見送ったのでしょうかね?

知らんそんなの

• 0

騎手w

• 0
この回答へのお礼

それが原因で安田記念に出場できないならば、昨日、一昨日の阪神競馬場のレースに出場することも不可能だったのでは?
療養を理由に欠場すべきではないかと思いますが、そういうことしないのでしょうか?

痔が原因みたいですよ。

• 0
この回答へのお礼

それは騎手ですか? 馬ですか?

マネジメント上の都合でしょう。

仮にGⅠ騎乗依頼があったとしても他に優先騎乗の契約があれば当然そちらが優先されます。
    • 0
この回答へのお礼

マネジメントの都合なんですね

>仮にGⅠ騎乗依頼があったとしても他に優先騎乗の契約があれば当然そちらが優先されます。

一般の競馬ファンにしてみれば
「GIレースというのは他のどんなレースよりも優先される、非常に重要なレースである。
よってGIレースへの騎乗依頼があるのに断るなんて考えられない」
と思ってしまうのですが、競馬界の中では優先順位が違うのですね。