チョコミントアイス

次亜塩素酸水に有効性が示されてませんが。

質問者からの補足コメント

  • ウィルスは軽いので、水中ではなく、表面張力で貼り付き、顔と一番近い水面に広がるのではないでしょうか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/08 16:21
  • 水と一緒に口の中に入る恐れはありませんか?

      補足日時:2020/06/08 16:23

A 回答 (6件)

コロナは水中では不安定だそうです。

塩素があればなおさら。
https://www.sciencedirect.com/science/article/pi …
    • good
    • 0

スポーツ庁も5月、水泳授業に関しての通達で「プール水の遊離残留塩素濃度が適切に管理されている場合においては、水中感染のリスクは低いと指摘されている」としている。



懸念されるのが、更衣室やトイレ、送迎バスでの感染だ。これらの場所は狭い空間に多くの人が集まるいわゆる「3密」の状態が想定され、新型コロナは便から感染するケースもあるといわれる。帝京大の高橋謙造教授(公衆衛生学)は、「唾液や鼻水などの体液が付いた手で更衣室のロッカーに触れれば、接触感染が起こりうる」とする。
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/200607/eci …
を引用しました。

http://www.aqlub.com/cms/fujisawa/images/CH14.pdf

まあ移らないみたいです 更衣室等が問題みたいです。
    • good
    • 0

ウイルスは、RNAだけなので水分の上に浮揚して意味があるのかです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

脂質で覆われている程度しか知りません。
浮遊して意味があるのか?とは?
面倒ですが、簡単に教えていただけると有難いです。

お礼日時:2020/06/08 16:37

コロナウイルスが水中で生きられるか論文がありません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ウィルスは軽いので、水中ではなく、表面張力で貼り付き、顔と一番近い水面に広がるのではないでしょうか?

お礼日時:2020/06/08 16:21

他の菌や、ウィルスには効果あると思います。


個人的には、新型コロナにも効果あると思います。

アルコール除菌剤が品切れ状態だったんで、次亜塩素水をすすめてあったんだと思います。

今は、アルコール除菌剤がドラックストアーにも陳列され、マスク同様、スカスカだったのがウソみたいに沢山あります。
アルコール除菌剤が売れないから(売る為に)いってるんじゃないですかねぇ・・・?
それか、次亜塩素水も様々で、手の消毒にもなるタイプと、携帯やおもちゃ等の小物の消毒用にしかならないのがあるみたいで、恐らく、手の殺菌消毒にならない品種があるから、用心の為に出た情報かもしれないと私は考えてます。
実際の所はわかりませんが・・・・。あしからず。
    • good
    • 0

プールの残留塩素くらいではウイルスはビクともしないでしょうね、


尚、プールや水道水の残留塩素は次亜塩素とは別物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報