読書感想文・画を描かなければなりません。毎年描いているのですが、最近本を読むことがなくて、手当たり次第に読むわけにはいきません。
それで、なにかお薦めの本などあったら教えて下さい。
(ちなみに高校生です)

A 回答 (6件)

ファンタジーがお好きなら『ネシャン・サーガ』(ラルフ・イーサヴ作/あすなろ書房)などいかがでしょう。

現在2巻まで出ています。わたしはまだ読んでいないのですが、「エンデに見いだされた新人」という触れ込みで、かなり人気があるようです。

謎めいたお話なら『穴』(ルイス・サッカー作/講談社)がおすすめです。運の悪い家系に生まれて無実の罪で少年院に入れられた少年と、その祖先との不思議なお話です。

そのほか、アメリカの学校もので『スターガール』(ジェリー・スピネッリ作/理論社)という本も面白いです。平凡な学校にやってきた風変わりな転校生のお話です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
どれもホントに面白そうです!
私的に『穴』という話が感想画に向いてそうな気がしました。
でも、できれば3冊とも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

最近巷で評判になっているようなので、私も先日手にいれたのですが。

「白い犬のワルツを」新潮文庫 ¥552

なかなかよさそうな、画が描きやすそうなお話のようです。
内容もほのぼの系らしいので、よろしかったら。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
結構安いですが、もしかして絵本ですか?
『画が描きやすそうな』というところにかなり惹かれてます。
そうだとしたらとてもいいですね。

ウルフ・スタルクの『シロクマたちのダンス』や、『ゴールデンハート』『キングの最高の日』(偕成社刊)なんか、いいと思うよ。

今の子供の物語ってカンジだもん。スウェーデンや、ドイツの作家の児童文学(テイ―ン向けね)に、おいら、はまっちまってるのさ。面白いぞー
    • 0
この回答へのお礼

今の子供の物語ってカンジですかー
私も昔、児童文学にはまりまくってた時があります!
だから結構興味わいちゃってます。
本の紹介、ありがとうございました!

ヒロスエの映画「秘密」の原作者、東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」なんていかがでしょう。

とても読みやすくて、読んでいて情景が目の前に浮かんでくるような作品です。一応、推理小説ですが、大阪の小学生と元気のいい女性教師を生き生きと描いています。
面白かったら、続編もありますよ。

これを機会にもっと本を読みましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

推理小説ですね。
キャラが元気な本って読んでて楽しいです。
もしかしたら家にあったかもしれません。(親が持ってた気が)
紹介、ありがとうございました。

〉これを機会にもっと本を読みましょうね。

そうですね、昔みたいに読むようにしていきたいです!

SFが好きならば、

「ハリーポッター」がいいと思います。今は、いろいろな種類も出てますし、なんと言っても内容が次のページが読みたくなるような感じです!!分厚いですがせっかくの夏休みだし、挑戦してみてはいかがですか?
これはSFではないんですが、短編集で面白いのが、
星新一さんの「ショートショートの広場」「ボッコちゃん」がおもしろいです!!一話が短くて(ショートショートは1Pで終わるものもあります)、あっと驚く結果が待ち受けてます。ホント面白いですよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッター、やっぱ人気ですね。
私も読んでみようと思ってるのですが、人気なだけに感想文・画にするのがコワイな~いうのもあるんですよね。
短編集も紹介してくれてありがとうございます!
『ショートショートの広場』に『ボッコちゃん』ですか。
それも是非読んでみたいと思います!

natyokoさん、こんにちは。

どのようなジャンルの本がお好きですか?
これまでにどのような本を読まれましたか?
もう少し詳しく書いてくださった方が、回答する人たちもnatyokoさんに合った本をご紹介できると思います。

この回答への補足

そうですね、気付きませんでした。ありがとうございます。
わたしは、ファンタジー(普通の物語とか)ノンフィクション、推理物とか好きです。
読んだ本も同様です。
謎めいたもの(?)とかが好きかもしれません。のほほんとして、ドキドキするような展開がないとつまらなく感じます。
でも、基本的に面白そうだと思ったらなんでも読みます☆

• 0