読書感想文・画を描かなければなりません。毎年描いているのですが、最近本を読むことがなくて、手当たり次第に読むわけにはいきません。
それで、なにかお薦めの本などあったら教えて下さい。
(ちなみに高校生です)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ファンタジーがお好きなら『ネシャン・サーガ』(ラルフ・イーサヴ作/あすなろ書房)などいかがでしょう。

現在2巻まで出ています。わたしはまだ読んでいないのですが、「エンデに見いだされた新人」という触れ込みで、かなり人気があるようです。

謎めいたお話なら『穴』(ルイス・サッカー作/講談社)がおすすめです。運の悪い家系に生まれて無実の罪で少年院に入れられた少年と、その祖先との不思議なお話です。

そのほか、アメリカの学校もので『スターガール』(ジェリー・スピネッリ作/理論社)という本も面白いです。平凡な学校にやってきた風変わりな転校生のお話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報、ありがとうございます。
どれもホントに面白そうです!
私的に『穴』という話が感想画に向いてそうな気がしました。
でも、できれば3冊とも読んでみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:22

最近巷で評判になっているようなので、私も先日手にいれたのですが。


「白い犬のワルツを」新潮文庫 ¥552

なかなかよさそうな、画が描きやすそうなお話のようです。
内容もほのぼの系らしいので、よろしかったら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
結構安いですが、もしかして絵本ですか?
『画が描きやすそうな』というところにかなり惹かれてます。
そうだとしたらとてもいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:43

ウルフ・スタルクの『シロクマたちのダンス』や、『ゴールデンハート』『キングの最高の日』(偕成社刊)なんか、いいと思うよ。

今の子供の物語ってカンジだもん。スウェーデンや、ドイツの作家の児童文学(テイ―ン向けね)に、おいら、はまっちまってるのさ。面白いぞー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の子供の物語ってカンジですかー
私も昔、児童文学にはまりまくってた時があります!
だから結構興味わいちゃってます。
本の紹介、ありがとうございました!

お礼日時:2001/08/11 11:34

ヒロスエの映画「秘密」の原作者、東野圭吾さんの「浪花少年探偵団」なんていかがでしょう。

とても読みやすくて、読んでいて情景が目の前に浮かんでくるような作品です。一応、推理小説ですが、大阪の小学生と元気のいい女性教師を生き生きと描いています。
面白かったら、続編もありますよ。

これを機会にもっと本を読みましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推理小説ですね。
キャラが元気な本って読んでて楽しいです。
もしかしたら家にあったかもしれません。(親が持ってた気が)
紹介、ありがとうございました。

〉これを機会にもっと本を読みましょうね。

そうですね、昔みたいに読むようにしていきたいです!

お礼日時:2001/08/11 11:13

SFが好きならば、


「ハリーポッター」がいいと思います。今は、いろいろな種類も出てますし、なんと言っても内容が次のページが読みたくなるような感じです!!分厚いですがせっかくの夏休みだし、挑戦してみてはいかがですか?
これはSFではないんですが、短編集で面白いのが、
星新一さんの「ショートショートの広場」「ボッコちゃん」がおもしろいです!!一話が短くて(ショートショートは1Pで終わるものもあります)、あっと驚く結果が待ち受けてます。ホント面白いですよ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハリーポッター、やっぱ人気ですね。
私も読んでみようと思ってるのですが、人気なだけに感想文・画にするのがコワイな~いうのもあるんですよね。
短編集も紹介してくれてありがとうございます!
『ショートショートの広場』に『ボッコちゃん』ですか。
それも是非読んでみたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/11 11:05

natyokoさん、こんにちは。


どのようなジャンルの本がお好きですか?
これまでにどのような本を読まれましたか?
もう少し詳しく書いてくださった方が、回答する人たちもnatyokoさんに合った本をご紹介できると思います。

この回答への補足

そうですね、気付きませんでした。ありがとうございます。
わたしは、ファンタジー(普通の物語とか)ノンフィクション、推理物とか好きです。
読んだ本も同様です。
謎めいたもの(?)とかが好きかもしれません。のほほんとして、ドキドキするような展開がないとつまらなく感じます。
でも、基本的に面白そうだと思ったらなんでも読みます☆

補足日時:2001/08/10 19:52
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QトキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意

トキナーのAT-X 116 PRO DX 11-16ってレンズですが「116」ってネーミングは何か意味あるのですか?

11-16と関係あるのですか??

Aベストアンサー

AT-X 116 PRO DX 11-16と表現すると長いので、116と簡略化してるのです
11~16mmまでのレンズという意味です。

Q本や新聞を集中して読む方法を教えてください。 加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなり

本や新聞を集中して読む方法を教えてください。
加齢のせいか集中力が衰えてきて、読書が集中できなくなりました。
読みたい本がたくさんあるのに悲しい思いをしています。
何か読書に対する集中する方法を教えてください。

Aベストアンサー

血行が良くなれば集中力も自ずと上がります
①読書する前に血行を良くする(運動、好きなアップテンポの音楽を聞く)
②これはユダヤ人の勉強法なのですが、体をリズムに合わせて揺らしながら読書(もしくはぶつぶつ音読)

QBBフォンからNTTの116に電話する方法を教えて!!

こんにちは!
今現在BBフォン(IP電話)に加入しているのですが、NTTの116番にかける事ができません!
YahooBBのホームページを見ると番号の前に「0000」を付けるとBB回線以外で通話ができるとの事。
しかし「0000116」で電話をかけてもNTTには繋がらないのです。
100,106番などはそのまま掛ける事ができるそうなのですが、116だけは対象外との事でした。

引越しで電話の移動手続きをしたいのですが、116に電話が掛けられない場合はどうしたら良いのでしょうか??
どなたか知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

YahooBBのWebページを見ても、次のように書かれているように、0000116で良いはずです。
------
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/use/notbbp.php
Yahoo! BB/BBフォンでは、BBフォンにて「116」をダイヤルした場合、 「BBフォン 116番」窓口に接続いたします。
電話の新設、電話回線種類の変更、その他各種NTTのサービスについてのお問い合わせは、 「0000」(ゼロを4回)+116をダイヤルしてNTT 116番へお問い合わせくださいますようお願いいたします。
------

とりあえず、「116」で BBフォン116番に連絡して、相談してみると良いでしょう。
それで、解決しない場合には、参考URLにあるようにNTTの営業所に連絡しましょう。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/sitemap/#04

Q読書感想文に使う本

題名のとおり、読書感想文に使う本を探しています。
夏休みに入る前から探しているのですがぴったりくるのが見つかりません。
希望としては、強い主張をしている本とか問題提起している本などテーマのわかりやすいものを探しています。
ちなみに中学三年生です。
出校日も間近に迫りかなり焦っているので、ご回答いただけたら大変うれしいです。

Aベストアンサー

こんばんわ~。
私の娘は、森村桂の『天国に一番近い島』で読書感想文を中学の時に書きましたよ。
これはすぐに読み終われるし、内容は全て実話です。
娘はこの舞台になったニューカレドニアへ幾度か行ってますが、改めて本を読んでみて、『30年前の事とは思えないくらい、この島は変わってないんだね』って言ってました。

一気に吸い込まれるように読めますよ。

Q「116」に携帯電話でかけたい

友達が電話を新設したいのですが、携帯電話から「116」にかけることができないそうです。
大分の田舎の方なのですが、「116」の携帯版電話番号っというのはあるのでしょうか?
ご存知の方がいっらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

NTT西日本ですよね。

0120-654370

でいけます。

※というか、大分に支店があるでしょうけど。

Q読書感想文の本探しています。

学校で読書感想文を書くことになって、読む本を探しています。

◎感想文が書きやすい本(恋愛ものじゃない方がいいです)
◎文庫になっている本
◎先が読みたくて、すぐに読めてしまう本
○できるだけ短い話
○海外のものを訳してある本じゃなくて、日本のもの

「○」のはできればでいいんですが、「◎」に当てはまる本を知っている方、教えてくださいm(__)m
わがままな条件ですいません。。

Aベストアンサー

「ありがとう大五郎」新潮文庫。
人間の環境破壊により、手足のない状態で生まれてしまったお猿さんの話です。本と言うより、写真集の感じで、読みやすく、泣けます。がんばれ、ってつい応援してしまう自分がいます。そして最後には、そんな環境を生み出した人間であることに憤りを覚えます。
どうでしょう。

QTel: 116がNTTにつながらない?

 最近、BBプロバイダーを変えて、ADSLのより高速のタイプ 45MBPS に変えた所、電話もIP電話に変わりました。まあちょっと音質が悪くなったようで、年配者には必ずしも嬉しいばかりではありません。私の環境ではスピードも以前とそれほど違わない。それは良いとして116番に電話するとNTTではなくBBプロバイダーにつながる。モデムのモジュラージャックを壁のコンセントに直付けにつけかえてやっとNTTにつながります。ちなみに119番はモジュラージャックを付け替える必要はない。つながりました。これではNTTの入り口、116番は死んだと言いうる。同じような体験の方、いらっしゃいますか?何か対策はありますか?
BBプロバイダーの116番使用を中止して、117番にでも変えて欲しいのですが?

Aベストアンサー

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報ではシャープのある電話機は0000を自動的に削除する機能があるそうで、こういう時は00000000(0を8個)付ければOKだそうです。
余談ですが「電話機がトーンとパルスの自動切換えが出来ないタイプだった為に0120につながらない(手動で切り替えして改善)」とか、「186を番号の前に付ける様に電話機に登録してある為に、BBフォンに成らない」とか、色んな修羅場をくぐってきました(^^;

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/inquiry/ybb.php

確かに下のYahoo!BBのページで116に関しては「※ 2004年2月6日、総務省から116番号の指定を受け、サービスの提供を実施しております。」と書かれてますね。
利用者の事を考えていないのか、はたまたNTTからYahoo!BBの件で116に問い合わせが多過ぎるとクレームがついたのか(実際昔は嫌がられました)真相は分かりませんが・・・。

過去に私が経験したトラブルで「LCR機能が働いている為に0000が働かない」というのがありました(電話機のマニュアルを見て解除し対策しました)。
その他に他所で聞いた情報で...続きを読む

Q読書感想文の本なのですが…

こんにちゎ。(中)3のlove0105デス。
今、読書感想文の本を何にしようか迷ってます。
何かオススメな本はありますか??

それから、私はあまり本を読むのが早くないのないので、あまり分厚い本は避けてたいです。。。

感動する本・面白い本…なんでもOKデス。何かオススメな本があれば教えてください。

Aベストアンサー

「青空のむこう」
アレックス・シアラー著
事故で死んでしまった男の子が主人公のお話です。ほぼ男の子の視点から死後の感想として書かれていて、心温まるちょっと切ない本です。口語調で、わかりやすく呑み込みやすい文で書いてありますので読みやすい本です。
読書感想文の題材として、いいものだと思いますよ。

QNTTの116番にかけるには

NTTの116番にかけたいのですが、携帯電話とIP電話しかありません。
こういった場合、どうやってかけたらよろしいのでしょうか。
たしか0088ではじまる番号に116を入れてかけられるような話も聞いたのですが、よく分かりません。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話でかけれます。

NTT西日本でしたら「0800-2000116」でかけれます。

NTT東日本の場合は、一覧サイトのURLを載せておきますので、見てください。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/116.html

Q読書感想文を書くためのオススメの本

こんばんは
課題で読書感想文が出ているのですが、普段本を読まないために
どんな本を読めばいいかまったくわかりません・・・
そこで質問なんですが
200ページ以下(前後)で、読書感想文にふさわしそうな本を紹介していただけませんか?

図書館で借りようと思っていますのでよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

No.1です。
質問者さんは冒険系のマンガ、海賊マンガが好き、
図書館にありそうな本ということでこういうのはいかがでしょう。
 ・宝島 R・スティーブンソン著
 ・海底二万マイル ジュール・ヴェルヌ著
 ・トム・ソーヤーの冒険 ハックルベリー・フィン著
いずれも児童文学ではありますが、
その分読みやすく、ボリュームも多くはありませんし
かつ、内容は真剣に捉えれば奥が深いです。
ネタバレになりますのでここではストーリーには触れずにおきますが
わくわくしながら読み進めます。
偉人伝や歴史小説でも海賊が主人公、または出てくる話はたくさんあります。

あと、課題図書ってご存知ですか?
某読書感想文コンクールのために毎年選ばれる本で、
小学生から高校生まで、その年代にあわせて選ばれています。
高校生向けには
「ロビンソン・クルーソーを探して」「自由を我らに」「そして、奇跡は起こった!」など
冒険・海洋小説に近い本もあります。
よい感想文が書けるような本に出会えるといいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報