プロが教えるわが家の防犯対策術!

1階の天井裏の点検を頼むのはどこがいいのでしょうか?
 天井裏に動物が時々入り込んで、歩きます。
 古い家で、建築業者はすでに廃業。区役所に相談してみるか? 
 体験談などありましたら教えて下さい。
 ・・・これは2年前にもあったことで、害獣駆除業者にハクビシンの捕獲、屋根裏の掃除消毒、侵入口と思われる隙間をあちこち塞いでもらいました。 なのに、またです。
 今回は足音が小さい、春になって猫数匹が家の周りをうろついたり、寝ころんでいたりするから、楽観的に猫かとも推測しますが、侵入口は塞ぐほうがいいです。
 しかし、駆除業者は古い家の構造にうとく、前回の駆除処置の時も、まだ廃業前だった建築業者に駆除業者ではうまく塞げなかった侵入口1カ所の塞ぎと、他にも心配な所はないか点検をしてもらいました。その後暫くはこのようなことは無くなっていたのですが。

A 回答 (7件)

先ずお尋ねしますね、

足跡の音は細かい(歩幅)かどうか?
そして時間帯は昼間か夜、深夜?
家の周りは全て住宅?
建物の壁はボ-ド板、土壁、屋根は瓦?
天井裏の構造、大屋根は梁が確認出来ますか?
貴方は天井裏を確認出来ますか(脚立利用)と押し入れの天井裏も・古い家は押し入れの天井裏は殆ど板は移動できますので・・・
その当たりの条件から対応策案内出来そうですが。

仮に天井裏が見えるなら、忌避剤を使用
安く手に入るのは 防虫剤のパラゾール(ドラッグストアで購入OK)
パラゾ-ルを2㎝位に砕く それを侵入エリアに投げ入れる、又天井裏全体にも撒く対策法
2.3週間で蒸発しますのでしばらく定期的に行って見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

具体的なご教示をありがとうございます。
長くなりますが考えた順に書いてみますと、
●歩幅は狭くないから、猫かハクビシンを想像します。
●足音の時間帯は不定期。朝から深夜まで。する日・しない日は半々ぐらい。時間は短時間。
●住宅地で、塗り壁、瓦屋根。
●天井裏は増改築が複数だったためか、仕切られていて、のぞけるのは一部。前回対応の業者任が天井板を動かなくしてしまった所が複数。
・・・と考え進めると、音のするあたりの天井裏に忌避剤を入れられるかを確認することがまず必要ですね。
出来ればそれをやり、出来なければ前記を業者に依頼する。それは建設業者のほうが家の構造に詳しいからいいかと思う。
まず、そこまでやってみて、既に入り込んだ動物への対応が必要なら、害獣駆除業者への依頼が必要となる。  といった順でしょうか。

ご自身で対応できない場合は、

公益社団法人日本ペストコントロール協会に相談しましょう。
参考
https://sugu-kuru-gaijyu.com/article/detail.php/ …
    • 0
この回答へのお礼

前回の対応時に教えていただいた相談先です。忘れていました。
ありがとうございます。

屋根裏にバルサンを炊く

• 0
この回答へのお礼

バルサンですか・・・。屋根裏に入るところから問題でして。前回同様具体的にやれることは端からやるしかないかな・・・。ありがとうございます。

ネズミ等ならば、下水道担当、あるいは、町内会のレベルで一斉に、ネズミ取りを、仕掛ける。

消毒を、する、市役所、区役所の方と相談、連携してやれば効果的ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、考えられることのフルコース。
ネズミ以外の動物らしいので、少し省略できるか、前回同様考えてみます。
ありがとうございます。

家の図面は、有りませんか?近くの建設業者、設計事務所、保健所等と連携して、あまりにも古い所は、壊す。

補強する、動物は、場合によっては、駆除を、する事、保健所や市役所経由で猟師、田舎ならば、大変ですね。
    • 0
この回答へのお礼

家の構造の確認からですね。近くの建設業者の廃業が多数で、そこで考えがストップしていたのがわかりました。前回もなかなか大変だったので、またかと思うと動けなくなって。 ありがとうございます。

ネズミだと思うので

ネズミ用の忌避剤を買ってきて設置してみては?

https://www.monotaro.com/k/store/%82%CB%82%B8%82 …
    • 0
この回答へのお礼

足音から推測するに、ネズミではなさそうです。他の動物の忌避剤もあるか・・・。調べてみます。
ありがとうございます。

もしかして イタチがよく入って来て、走り周りますよ、自分の所は時々。

• 0
この回答へのお礼

イタチですか? ここは都内ですがハクビシン、アライグマも目撃しています。・・・そうですか。