電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう20年くらい前の話になるのですが、WiFiとかもなかった頃で、自宅のパソコンのIPアドレスが、500メートルほど離れたよく遊んでいた同級生の家のパソコンと被ったことがあるのですが、同じIPアドレスになることはよくあることですか?
気がついたのは一緒にチャットしていて、IPが重複していたからです。
ちなみにプロバイダ?メールアドレスの最後が同じでした。(同じプロバイダ?同じ契約会社?)
気になったので質問してみました。また、その人が苦手なのでプライバシー的にも大丈夫なのかなと思いまして。。

質問者からの補足コメント

• その人に昔いろいろ真似されたりしてきたので、プライバシー的なところが気になり質問させていただきました。たとえばこちらのパソコンの閲覧サイトなどを盗み見ることなども可能なのでしょうか?

A 回答 (2件)

割り振られたのはIPアドレスだけです。

接続に関する情報は共有されません。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
接続に関する情報は共有されないとのことで、安心しました。。チャットのとき、二人で参加してるのに時々IPアドレスの重複で参加者名がどちらか一人分だけになることがあったので、それは謎ですね。。他の人から自作自演を疑われたこともありよく覚えています^^;
回答ありがとうございました!

んー。

192.168.11.3
のように、
 192.168
から始まるIPアドレスではなかったでしょうか。
これはプライベートIPアドレスと言って、インターネット上で使われることのないIPアドレスです。

インターネット上で使われるIPアドレスは、これらの数字で始まるIPアドレスを除いたものになります。
プロバイダーが使っているIPアドレスがそれに当たり、グローバルIPアドレスと言います。

プライベートIPアドレスはルータから発行され、LANの中だけで有効なIPアドレスです。
LANの外からはプロバイダが使っているグローバルIPアドレスしか見えません。
 住所がグローバルIPアドレスで、
 部屋番号がプライベートIPアドレス、
…みたいなものです。

・・・
プライベートIPアドレスではない場合、単にプロバイダからのIPアドレスの割り振りが変わったのでしょう。
極普通にありますよ。これ。
最近は通信を遮断して1日くらい通信をしなくても同じグローバルIPアドレスが割り付けられたままになりますけどね。
以前はプロバイダとの通信を遮断すると、割り当てられていたIPアドレスが無効になり、再度通信接続したときに新規にIPアドレスを割り当てられていました。

そんなわけで、20年くらい前ならフツーにチョット時間がズレているけどIPアドレスが同じだったなんて事はよくありましたね。
(同時刻に同じIPアドレスが2つのユーザーに対して割り当てられることは無い)

・・・
ということで、質問者さん自身で、
 プライベートIPアドレスだったのか、
 再接続による再割り当てでたまたま同じものが使われたのか、
を判断してください。

・・・余談・・・
メールアドレスの「@」の右側は ”ドメイン” と言って、プロバイダが取得している文字列です。
これ以外にもGoolgeなら「xxx@gmail.com」など特有のモノになります。
ここから、質問者さんとご友人が同じサービスを利用していることが分かります。
    • 1
この回答へのお礼

二回の回答ありがとうございますm(__)m
IPの件、どちらなのか調べたいと思います。