性格いい人が優勝

特に男性の方にお聞きしたいのですが、
仲のいい女の友人からバレンタインに義理チョコを貰うのは嬉しいですか?

自分と相手の関係によって嬉しいか嬉しくないかも変わってくると思いますので、
例えばお互いに恋人がいなく、今は特別な恋愛感情はないけど、
相手のことを異性として見れないわけではない。という場合です。

形だけの義理チョコって感じじゃなく、感謝やこれからもよろしくという気持ちで。
私としては、相手の人が喜んでくれるならあげたいと思います。

またその場合、売っているものと手作りだったらどちらが良いですか?
私は義理チョコで手作りだと重いかなと思ってしまいます。

A 回答 (10件)

女ですが失礼します。


お返しを期待しないのでしたら喜ばれると思いますよ。
うちの相方も、義理だと分かっていても貰うと嬉しいようです。

製菓業者の策略に乗るようですが(笑)、最近は色々な「義理用チョコ」が
出ています。
私がいいなと思ったのは「感謝状付義理チョコ」でした。
その名の通り、ちっちゃい感謝状とチョコのセットです。(デパート等で売っています)
感謝状に日頃のお礼を書いて送ってみては?

会社の同僚に、手作りの義理チョコを配る子がいて、男性だけでなく女の私も貰いました。
小さなトリュフを二つ可愛くラッピングして「どうぞ」って。
彼氏用チョコの練習台だったのかも知れませんが(^^;)喜ばれていましたよ☆
大袈裟でなければ、手作りチョコもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「感謝状付義理チョコ」
面白いですね。探してみます!

手作りチョコも小さなものだったら、相手に気を使わせることがなくてよさそうですね!
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 11:45

色々意見があるようですが、僕は素直に嬉しいです!


ただ売ってるものは正直嬉しくないです。お金で買ってるだけなんで。適当だなぁと。
だから手作りがいいですね。ギリでも。
なんか楽しみながら作ったんだなぁという感じで。
全然重たく思ってませんよ。
というわけでやはりもらわないよりもらった方が嬉しいですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も売っているものをあげるだけじゃ、義理チョコでも心がこもってないかなぁと思ってしまいます。
相手に変に気をつかわせない範囲で考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 13:11

バレンタインチョコは義理でも何でも貰えれば嬉しいと思います。

私も義理チョコをもらった経験がありますが、こんな(チョコをくれるような)友達は大事にしないとなって再認識させられましたよ。今でもその子とはいい関係を築いています。

手作りか市販の物かは、義理であるなら市販の物で十分というか、市販のほうがいいと思います。手作りあげて勘違いさせてしまうのも・・・

個人的見解になってしまいましたが参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

純粋に喜んで頂けるとこちらも嬉しいです。
義理チョコに関してはやはり市販のものにしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 13:05

全然嬉しいですよ。

(今年も義理の義理しか貰えない予定の悲しい男です。)
 ただ、手作りチョコめちゃ嬉しいですけど、義理では重いです。やはり、手作りなら唯一人の男性にだけにあげて欲しいです。
 お菓子作りが得意で、普段からみんなにケーキとか焼いてあげたりする♪ってなら別なんですけどね。
 結論としては、イヤな女の子から貰う以外なら、友人だろうが好きな子だろうが嬉しいに決まってます!(今年、義理すらもらえないかもしれない、ロンリー野郎の呟きでした。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>友人だろうが好きな子だろうが嬉しいに決まってます!
そう思って頂けると嬉しいのです。
手作りに関しては少し考えてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 11:57

いりません(きっぱり)



だいたい義理チョコなんてあること自体腹立たしいです。こんなアホな風潮は早くなくしてほしいです。
要は義理チョコって中身のない形だけのもので、不祥事を犯した会社の役員が平謝りしているのといっしょで全く意味のない行為です。どちらかと言うと迷惑ですね。
バレンタインは好きな人にチョコを渡して愛を告白する日?のはずがいつの間にかチョコをウィルスのようにばらまく日になってますね?ばらまいている女性も少しは疑問をもったほうが良いと思います。

どうせなら#2さんの言うようにそのお金をスマトラ沖津波や新潟震災に遭われた人たちの為の募金につかったほうが全然いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそういう考えの方もいらっしゃいますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/17 11:47

一番喜ぶのは製菓業者ですよ。


世間の皆さんはまんまと彼らの商業戦略に乗っけられちゃってるわけです。

さて本題。
私ならその日にもらったら、ホワイトデーのお返しが面倒くさいからホンネはいらないです。

もちろんいただけるのならば感謝しますが、別の日でもいいと考えます。

ホワイトデーのお返しを期待してないなら、プレゼントすることは個人の自由ですから良いと思います。

ギブアンドテイクを期待されたら、迷惑と感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一番喜ぶのは製菓業者ですよ。
その通りですね(笑)

男性の方にとっては、チョコを貰う嬉しさよりお返しの面倒臭さのほうが上回っているようですね。
それだけお返しを期待する女性が多いってことでしょうか。
私は純粋に感謝のつもりだったんですが、逆に気を使わせてしまってはダメですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 23:08

昔は義理チョコ反対推進派でしたw


お返しはめんどくさいし。
気がないならチョコなんていらね~よ。
カップル同士で盛り上がったり
告白出来るからバレンタインのチョコに重みが
あるんじゃい!と思ってましたw

しかし歳を取って交流範囲が狭まり
いざ誰からもチョコを貰えなくなってからは
チョコおくれwと自分から言うようにまで
なりましたw今はくれると素直に嬉しいです(*ノノ)

手作りだと誤解を招く相手もいますんで
誤解しそうな相手ですと義理だと判るものの
方が相手も安心しますよw(^-^ ) ニコッ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いざ貰えなくなると、それはそれで寂しいというのは分かる気がします(笑)
手作りはやはり誤解されやすいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 22:58

私は特に嬉しいとは思わないです。

まあ気持ちはわかりますけれど。
けちな考えかもしれませんが、もらったらお返しをしなければなりませんし、そのことを考えるほうが苦痛です。
手作りなどをもらったら、なおさらいい加減なものを贈るわけにはいきませんし、高級なものをなどと考えてしまいます。
私のような男はまれかもしれませんが、一つの意見として参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あげることばかり考えて、男性がバレンタインのお返しについて悩むということまで思い付きませんでした。
言われてみればその通りですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 22:55

いらないです。



バレンタインの時期に売っている義理チョコというのは、パッケージだけかさばっていて、中身はほんの少ししか入っていなくて、それでいて値段が高いので、もらってもゴミがふえるだけで不愉快。
おまけにお返しもしなくてはいけない。
これもまた、中身が少なく値段が高い。
ああ、お金の無駄。

そんなお金があったら、スマトラ沖津波の募金にでも寄付してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、貰った方はお返しを考えなければならないという問題がありましたね。
いらない気を使わせてしまうよりは、やはり義理チョコはあげない方が良いのですかね。

お礼日時:2005/01/15 22:51

義理チョコでも嬉しいものは嬉しいですよ。



ただ手作りだといろいろ考えてしまいます。
中には「そうだったのか~」と勘違いする人も中にいるので気をつけて。

ただの友達であればあえて異性を意識させないほうが気楽でいいのでなないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素直に嬉しいと思ってくれると、あげた方も嬉しいです!
でもやはり手作りだと勘違いされやすいですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/15 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!