プログラマ・SEの面接試験で
適性試験というのがありますよね。
たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと
聞いたんですが。

この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが
受けさせられるものなんでしょうか?
実務経験のある人、又は、実務経験はなくても
独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人
は、受けさせられないものなんでしょうか?
会社によって違うのかもしれませんが、
一般的にどうなのか教えて下さい。

プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も
ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく
まだ勉強始めたばかりです。
面接に行ってみようと思うのですが
プログラマ適性検査のない会社はないものかなと
思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 プログラマ等の人材を採用する方の立場から...



 適正試験は、簡単な四則演算を繰り返す問題や空間把握の問題を解いてもらう試験です。
 この試験は、プログラマとして適正を見るってよりも、”人となり”を重要視します。

 また質問にある、試験の範囲ですが、弊社では、試験に来た人全てに受けてもらっています(例外:引抜き(^^;)。

 また、独学や学校で習った(っと言っているだけ)では、プログラムが出来ると判断しません。何か、自分が作った物を見せて貰って、デモなりをしてもらわないと...ね。この辺りは難しい匙加減で、会社によって違いますが、弊社では、勉強の成果物について説明してもらいます。
 特に、SE希望の場合には、独学や学校で習って成果物がありませんでは、納得しませんし採用も殆ど無理です。
 それよりも、まだ勉強も始めたばかりでわからない事がありますが、一つづつ解決して行きたいと思います。等、今の知識では実務は、無理だが覚えていく気力は有ります。って言う初心者(未経験者&人となりが、会社に合っている)人物を採用しますね。

 少しでも参考になればと思い...
    • good
    • 0

適性試験は自動車教習所の適性試験と大差ないように思います。


知識や技術ではなく適性を見るだけですから。

適性試験をしている会社というのは、即戦力でないとしても適性のある人なら雇いいれて教育するつもりがあるという意思表明をしているとも考えられます。ですから、多少の経験など無いのと同じという考え方をするでしょうし、適性も大事ですが、それ以上に人物を判断されると思います。
逆に適性試験の無い会社のほうが技術や実績を重んじる傾向にあり、どちらかと言えば敷居が高いように思います。

勉強中ということですが、極端な独学に走らずに、専門学校などで教えているようなことも意識しながら基礎を学んでいくと良いように思います。
    • good
    • 0

私がいた会社では全員受けさせられました。


プログラマ適性試験なんて大したものではありませんよ。
コンピュータの知識が求められるわけではないし、どちらかと言えば知能程度や想像力を試されている様な感じでした。
落ち着いて効率よく読み解いていけば簡単です。
時間的に一杯一杯に作られていた様に記憶していますので思考速度も試されているのかもしれませんね。
でも問題自体は大したものではないので大丈夫。(^_^)
恐れずに自分が本当に入りたいと思う会社にトライして下さい。
頑張って下さいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどれくらいおぼえられますか?記憶力テスト(おつかい)

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信なかったらもう一度だけ読み直していいよ」以上です
======================================

質問です 

Q1 八百屋で買うものはわかりますか?

Q2 人参は何本どこでかうか覚えてますか?

Q3 やる事をきちんと全部おもいだせますか?(心の中で思い出してみてください) (余裕?なんとかできる?とても無理?)
Q4 実際に口頭でこのように頼まれたらきちんと覚えられる自信
ありますか? (もしコツがあるなら教えてほしいです)

Q5 このようにおつかい形式でクイズするゲームやサイトなどがあったらおしえてください。(ただの数字を覚えていくようなのは結構あるのですが・

(ため口形式になってるのはご勘弁)

「おーい。ちょっといいかな?あなたにちょっと頼みたいことがあるんだ」「これから言うことをお願いね」

まず冷蔵庫の中から冷やしてある1/2にきったトマトを3つもってきて
くれないかな。

それと野菜がもうないから八百屋でほうれん草一つ、ブロッコリー3つを買ってきてほしいんだ。

それとついでにスーパーでセールやってるキャベツと人参を一つずつとヤマサのしょうゆを2本買ってきてほしいんだ。

「よろしくね。読み直さないでできればベストだけど自信...続きを読む

Aベストアンサー

Q1 分かりますよ。
Q2 覚えています。
Q3 この程度であれば簡単ですね。

Q4 大丈夫だと思います。
コツは、かなり我流ですが単純に文字で覚えずイメージで覚えると良い。
又、程度記憶する事柄について意識する事と別の物と関連を付ける事。

例えば半分のトマト3つなら、半分のトマト3つという文字と
半分に切ったトマト3つ分のイメージ(絵や画像、映像など)
後は自分の中で勝手に決めたそのトマトに繋がるであろうものを
連想し頭の中でそれらを関連付ける。
そうする事で半分のトマト3つを忘れにくくなり、
例え忘れてしまったとしても頭の中で関連付けた物を思い出す事によって
忘れたトマトの事を思い出すきっかけにもなる。
上手く説明できたかは不明ですが言葉で説明するとこんな感じです。
イメージで記憶する事と頭ン中で色々なものをくっ付けると良いですね。

ちなみに覚える物が覚えにくい物、例えば数字や文字だったりした場合、
勝手にその覚えるものを頭の中で覚えやすい形に変換してやるとよいですよ。

Q5 分かりません。

QプログラマやSEの関係図

プログラマやSE、その上に位置する職業の関係を表した図(ピラミッド図希望)の乗っているHPなど知りませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ちょっと違うかもしれませんが、参考までに…。
http://www.mamezou.net/modules/xfsection/article.php?articleid=77

でわ!

Q適性検査について

適性検査について
求人票に適正検査とあったのですが、これはクレペリンなどのほかにSPI2も入るのでしょうか?
もしSPI2が適性検査に含まれる場合 学科試験とはどのようなことをするのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2は適性検査の代名詞みたいなものです。もちろん含まれます。

学科試験は国語とか数学とか英語とか法学とか物理とか科学です。

SPI2の言語・非言語の設問は知識・記憶力を多く必要としない設問です。

それに対し、学科試験は知識と記憶力も必要とする設問も多く含まれます。

大きな違いはそんなとこですか。

QUleadVideoStadio7SEで自分の持っているものと同じオーディオ属性のものが作れません

具体的には僕が持っている(とても画像がきれいです)ものは
ファイルサイズ:200MB前後
フレームサイズ:640×480
ビデオの圧縮形式:DivXR 5.2.1 Codec
オーディオ圧縮形式:MPEG Layer-3
オーディオ属性:160kBit/s、48000Hz、ステレオ
なのですがこれとまったく同じものを作ろうとすると
オーディオ圧縮形式:MPEG Layer-3
だと
オーディオ属性:56kBit/s、24000Hz、ステレオ
しか作れません
これで作ると画像はとても悪いものしかできません
しかも、
オーディオ圧縮形式:PCM
オーディオ属性:16ビット、48000Hz、ステレオ
にするとファイルサイズが2倍以上に膨れます
できれば200MB前後のもので画像がきれいなものを作りたいのですがどうしたらいいでしょう?

Aベストアンサー

VideoStudioではLameは使えないのかもしれません、
AVIUTLやTMPGEnc 3.0 XPressを使ってみて、

http://ruriruri.zone.ne.jp/aviutl/

http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html

それと画質はDIVXで640x480なら映像ビットレートは2000~2500kbpsは必要になるはず。

Q適性検査について質問です。

以前、某大手メーカーの適正検査を受けたのですが、うっかり一問だけ回答し忘れてしまいました・・・

そのせいなのか、お祈りメールが来てしまいました。

適性検査というのは、一問でも回答し忘れると落とされてしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

性格傾向判定系のテストは抜け回答があると正確な結果がでません。

それ以外の一般常識問題系は大丈夫です。
むしろ、全部埋めるのは難しいのでは?

総合判断ですので、適性検査だけの問題ではないです☆

Qインストラクターの経験は実務だと?(PC)

パソコンのインストラクターの経験は、
実務と比べて、どこまでできると看做されるとおもいますか?

特に、聞きたいのは
エクセルのVlookupや関数など、実務(オフィス)では経験が
殆どない(入力や作表だけなど)けれど、何度も生徒さんに教えて
きたので、しっかり頭には入っているというのは、
求人募集に「関数、Vlookup実務経験ある方」というのには、
全く該当しないと看做されるか、実務と同様の能力と看做されるか、
中間くらいに看做されるか、どうでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.1の方に同じですが、プラス助言です。

企業で要求される人材は、パソコンの技術者を求めることは、少ないと思います。
まずは、企業が要求する業務を理解し、実践できること。インストラクタの能力は、業務効率を上げるのに役立つかもしれませんが、それだけでは、業務をこなせません。

経理なら、経理に関する知識。設計なら作っている製品の知識。それぞれの仕事の流れ。
それらを十分理解したうえで、パソコンの知識をフル活用し、効率的に仕事を進めることが出来れば、最高です。

私は、設計の仕事をしていましたが、いつも同じような計算を繰り返ししていましたので、ベーシックやエクセルを勉強して、それまで、1日かかっていた計算を5分で処理するプログラムを作ったりしていました。設計の仕事を理解していなければできないことです。

インストラクタの資格も、いくつかある能力のうちの一つです。武器にはなりますが、それだけでは、戦えないと思います。
配属された職場で、その業務をしっかりこなすという覚悟が有れば、それを、アピールすればよいのではないでしょうか。

Q[就活]適性検査

よく、足切りとして適性検査をします。
先日、とある企業の会社説明会で厚生労働省の「職業適正検査」を受けました。そののち、web適性検査を受けました。この適性試験は約10分間で自分の性格について当てはまる選択肢を選ぶものです。

自分は、能力が悪いせいか、クレピリンや職業適性検査等の点数があまり良くありません。
どうしたら、この手の成績を上げることができるのでしょうか。
やっぱり、これは持って生まれたものなのでしょうか。

また。やはり適性検査はかなりの人数が足切りせれるのですよね?

Aベストアンサー

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも受験できる学校があります。連続していつか資格を取りましょう。

20代ならワーキングホリデイを利用してhttp://worholi-studyabroad.jp/common/1-1.html

体験から力をつけるのも一方です。

賃金が低くても日本で数か月アルバイトをして、外国で同じ職種を探せば

意外と早く度胸とキャリアを身につけることができます。

ダメでしょうか?ダメでしょうか?では採用する方でも採用しない候補に

貴方を決めてしまいます。

 汚いきついと思われる仕事は募集がたくさんあります。

一応、手順を覚えたら、ワーキングホリデーにトライしてください。

まず、自分を信じて『決してあきらめないこと』です。

検査ですから結果は出ます。
足きりと考えると暗くなりますね。

就職活動の時期になってから会社探すとその業界に進もうと努力してきた人と、
見つけたから受験する人とは、当然差が出ますよね!

発想を変えて、アグレッシブに就活しましょう。

次にくる婚活でも不安が来ますよ。

パラサイトが許されるなら、2年か3年後の就職目指して頑張りましょう。

自動車運転免許の普通や大型特殊、小型移動式クレーン、玉がけなど資格をいくつか取りましょう。

http://www.sakura-crane.co.jp/sakura/

など、宿泊でも...続きを読む

Qワープロ実務検定試験 第2級

ワープロ検定の「文書問題」が下のものがよくわかりません。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

(2)「ひらがなでルビをふり、(以下省略)」…ルビというのは、フリガナの事でしょうか?

(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、(以下省略)」


以上のものが、よくわからない…というか、やり方がわかりません。

わかる方、教えてくれませんか?

回答まってます。

Aベストアンサー

どの機種でソフトは何を使うか決めておかないと、使わないソフトの使い方をおしえてもらっても試験会場でまごつくだけです。

(1)「各項目名は、枠の中で左右にかたよらないようにする。」

 文章そのままの理解で十分です。
 「センタリング」と言う言葉は筆記試験に出るので、理解できる言葉で問題文にしているだけです。
 センタリング機能を使うか、均等割付を使うか、スペースを入れて左右の真ん中に移動するのかどちらでもいいです。


(2)「ひらがなでルビをふり、

 ルビとはフリガナのことです。
 フリガナ機能を使うか、ひとつ上の行に半分サイズの文字を入力して位置調整しても可能です。


(3)「横倍角(横200%)で、文字を線で囲み、

文字の横幅だけを2倍にして罫線や図形などの線で囲みます。



 

Q適性検査?

これから就職活動をする、大学三年生なのですが、企業が実施している、適性検査について教えてください。
適性検査っていうのは、その企業の専門分野に対しての試験ではないんですか???たとえば通信業界であれば、情報処理技術者試験のような問題がでるのでは?と思っていたのですが、インターネットで適性検査を調べてみると性格適性検査の事ばかり出てきて、対策はしない方がよい、みたいなことがたくさん書いてありました。
企業の適正検査と言うものがどうゆうものなのか、教えてください、よろしくお願いします。m(._.)m

Aベストアンサー

グループ企業の人事を担当する者です。
適性検査にも、幾つもの種類がありますが、最近の主流はSPIになっています(本屋に行けば、おいてあります)。
適性検査実施の理由は沢山ありますが、一番、大きな理由は、落とす(不採用)の根拠づけをしたいこと。採用してから、仮に、問題が起きたとしても、人事の責任にはならないようにしておくことです。つまり、無難な人を取ろうとしている会社では、一般的な適性検査を実施し、個性的な人を採用しようとしている会社は、適性検査を廃止したり、面接を重視したりします。
適性検査に対する対策ですが、性格適性検査については、対策しない方が良いです。下手にしたしまうと、そのような性格だとレッテルを貼られてしまい、自分とは合わない職場に配属されるかも知れません。
知能に関する適性検査は、練習しておかないと、難しいと思います。が、通常、大学生であれば、解ける程度の問題です。

Qプログラミング初心者なんですが

プログラミングを勉強しようと思い最近はじめたのですが、
対数e=2.72・・・・のプログラムを作ろうと思いました!
e=2.72・・・=1+1/1!+1/2!+1/3!+・・・1/n!
      =1+1/1+1/(2+1)+1/(3+2+1)・・・

なので、For...Nextを使って、やろうと考えたのですが、どうプログラムすればいいかわからなくなってしまいました。助けてください。

Aベストアンサー

#1です。

因みに、
http://www1.tcn-catv.ne.jp/yonetaro/program/e.c


人気Q&Aランキング

おすすめ情報