プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

前回の質問から1ヶ月経ちましたが未だに成長が見えません。今更ながら私はコピペや写経ばかりでやってきた人間なんだと気付きました。学生の頃から作ってきたものは人に聞いたものやネットで拾ったコードを混ぜて使って完成したものばかりで自分のコードと言えるものがありません。写経しているときは「こうやって動いてるのか、よく思いつくな」と考えながら写経しているのですが、いざ自分で組もうとすると「あれ、どうやって組むんだっけ」とまた写経に戻ってしまいます。そのせいで会社で自分で考えてプログラムを組むことができていません。
今更ながらこんなバカなことに気づいてしまいました。学生の頃に気づいていればこんなことはなかったと思います。
さて、ここから本題なのですが私はこの後戻りができない新社会人の状態でどのように勉強したらコピペプログラマを脱出できるようになるのでしょうか。現状このような状態で仕事しているのでとても苦しく毎日がしんどいです。何とか1日でも早く楽になれるようになりたいです。

迷惑になるので辞めたいと少しだけ思ってしまっていますが、他にやりたいことがないですし後の就職に影響が出てしまうので今辞めるつもりはないです。

長ったらしい文章で申し訳ありませんが、どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
また、多くの人の意見を聞きたいのでいろんな方の意見をお待ちしてます。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • なんでしょうか・・・。コピペだけでは成り立たないときに自分で組もうとするときにどうやって組めばいいのか見当がつかないという感じです。やはりコピペの部分の処理を完璧に理解していない、もしくは基礎知識が足りないから上手く改造しながら作れないのでしょうか。

      補足日時:2016/06/26 17:17

A 回答 (6件)

どんな本を読んでいますか?



たとえば、

Cによるデータ構造とプログラム設計    トッパン
アルゴリズムの設計と解析 Ⅰ Ⅱ     サイエンス社
C言語によるプログラム事典 1 2 3 4  技術評論社

なども、読んでおくと
実際に、困ったときに役に立つと思います。
ぜひ、一度は目を通しておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
設計やアルゴリズムの本を読んだことがなかったので参考にします。

お礼日時:2016/07/01 16:03

>コピペだけでは成り立たないときに自分で組もうとするときにどうやって組めばいいのか見当がつかないという感じです。

やはりコピペの部分の処理を完璧に理解していない
それはコピペ云々の前の話ですね。
基本的には
入力→処理→出力
ですが、入力されたものをどう処理させるかのイメージが掴めない感じですか?
なら仕事を辞めたほうがいいんじゃないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
努力する価値が私にはないのかもしれませんが、せめて1年は続けて変わらなかったらプログラマは諦めて別の道に進みます。

お礼日時:2016/07/01 16:03

そうですね。


ある程度の知識は必要です。
ただ、細かい動作よりも全体としてどうすべきなのか、どうあるべきなのか、が一番重要です。
目的を達することが大事であり、手段は何でもいいんです。
あとは経験により覚えていきますよ。
1つのコードにじっくり時間をかけるのもいいですが、とにかくいろいろ作ってみるってことも大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数をこなせば変わっていくでしょうか。試行錯誤しつついろいろ作っていきます。

お礼日時:2016/07/01 16:03

「コードの再利用」は、ソフトウエアにおける永遠のテーマと思います。


回答になっていませんが、コピペプログラミングで仕事になるとは、よい世の中になってきたと思います。この先人が積み上げた恩恵を十分に活用されればよいだけとも思っています。

>どうしたらいいかアドバイスをお願いします。
先人の苦労話の書物を読破することかしら?
たとえば、

Javaでなぜつくるのか 知っておきたいJavaプログラミングの基礎知識 単行本 – 2005/3/31
米持 幸寿 (著)

なんか面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういった書籍を読むことはなかったので参考にします。

お礼日時:2016/07/01 16:03

コピペOKですよ。


この業界。
とはいえ、著作権にかかることもたまにあるので気をつけて。
素早く要件を満たすものが出来るなら、コピペだろうがなんだろうが関係ありませんよ。立派なスキルです。
    • good
    • 1

きちんと要件を満たした不具合のない動作をするならコピペでいいともいますよ。


というか、ほとんどのプログラマはコピペや他の人の作った技術でシステムを構築していると思います。

プログラマの世界は一部の天才とそれの恩恵に預かる人で成り立っていると認識しています。
もし、あなたが目指している様なプログラマになりたいなら、そのような人たちと交流していなければ無理だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!