アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オープン系のシステムエンジニアなのですが、社内では主に業務系デスクトップアプリケーションの受託開発がほとんどであり、通販やその他ネットビジネスのためのサイトの構築において必須のWEBアプリケーションの経験すらさせてもらえません。
C,C++,C#,VB.NETおよびOracle等のSQLしか経験したことがありません。

自宅で独学でスキルを積むには、JavaやphpなどWebアプリ用の言語を一から勉強したいのですが、自分が契約しているISP上にホームページを作って試行錯誤する意外に効果的な方法はありますか?

また、Javaやphpのプログラミングを行ったり、それを使用したホームページをデザインするには、どのようなツールがお勧めでしょうか?
(例えば、デスクトップアプリの開発には、Visual Studio、というようなもの)

A 回答 (3件)

shakirillo さん

これを機会に、中古のパソコンを買って、フリーのサーバーソフトをいれて、自分でサーバーを構築し、その上で、いろいろなツールを試してみてはいかがですか。

私は、起業する前は、デザイナーをしていましたが、Webサービスをやるには、プログラムの知識が必要だということで、技術者の友人に、教えてもらいながら、自宅に、中古のパソコンをかって、その中に、サーバー(ソフト)を構築して、一通りの、フリーウェアーをその上ではしらせたり、しました。

現在は、遠ざかってしまっていますが、その当時の体験は、貴重なものになっています。

ネットには、技術者のメーリングリストや、掲示板などが多数存在していて、力強い見方になってくれます。

どんなツールや、コミュニティーが適切化は、個人のスキルや、やりたいことで、変わってきますので、まずは飛び込んで、微調整することで対応していけばよいと思います。

知識ゼロの私でもできたのですから、すでにシステムエンジニアであり、周りに仲間もいるshakirilloさんならいわんおやです。

まずは、同僚や、上司に、現在の仕事の幅を広げるために(この大儀名文が大切ですよ)いろいろと勉強したいので、Webまわりのツールについて、おすすめを教えてくださいと声をかけてみるとよいですね。

shakirilloさんのスキルの程度をしっている方々なので、適切なアドバイスをしてくれるはずです。

Webのインターフェイスの開発は、ドリームウィーバーというアドビ(元はマクロメディアの製品でした)のソフトが一般的です。プログラムも簡単に埋め込めますし、開発者の方でも、ボリュームのあるサイトをバッチ処理で、一括変更するのに使っているとききます。

やる気も十分なようですし、shakirilloさんならできますよ。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。さっそくドリームウェバーでの開発を試して見ようと思います。その前にJavaを少し勉強しないと。。。

>Javaやphpのプログラミングを行ったり、それを使用したホームページをデザインするには、どのようなツールがお勧めでしょうか?

デザイン(V):Adobe Dreamweaver
プログラミング(MとC):EclipseかNetBeans

PHPやJavaなんかのデバッグ環境がダメなので使うのはVだけですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私も以前EclipseのIFを見たことがあり、デバッグして動作を確認しながら開発するのは向きそうもないな、と感じておりました。Dreamweaverでなっとくしました。
ありがとうございました。

ツールはEclipseが有名です。

Pleiadesというのを使うとよいです。
    • 0