プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IT業界の特定派遣で働いている人へ質問があります。
当方プログラマー志望ですが、
1.この雇用形態で定年まで働けると思いますか?
2.40代の人はいますか?(派遣先で)
3.どんながメリットはありますか?
4.なぜ働いていますか?
以上宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>同じような気がしますが、気のせいでしょうか?

よく理解できませんが、どういうことでしょうか。
昔からそうですね、どの業種にもありがちな決まり文句です。

80年代後半からでしょうか、派遣が許されるようなってから、事務所を持たないIT企業がどっと増えました。バブル期あたりからは人手不足でITの人貸し業の全盛期ですね。頭あたり100万は余裕で売れます。

当社にもよくポン引きさん(自称キャリアアドバイザー)が営業にきますが、30万~150万/匹と、平気で人身売買しにきますからね。ま、何より、この仕事は土地なしOK工場なしOK設備なしOK投資なしOK・・・なんでもありです、「学歴不問・経験不問、やる気しだいで年収↑UP」そりゃだれでもいいって話になりますからね。。。

大きめのIT企業でも、定年まで働いてくれるとちっとも考えてないので、多少学歴・経験を聞きますが、多少な精神疾患・障害・滞在ビザがないとか・・何でも気にしません。他業界よりかなりゆるいです。
    • 0

4.私が出会ったプログラマ(日○出身20代)さんは、体が悪いのかなあ・・・?と思いました。

けど、株の収入も有るし、実力も有るしで、「日○をぶっ潰す!!(冗談ですよ。。)」と言ってました。
こういう頭が切れる方は、仲間内で独立すんだろ~な~・・・という感じでした。プログラマ+αの事がお出来になる方でした。
30代女性の方は、新婚さんで残業したくないから、との事でした。こちらも同年代の女性プログラマより、組めるプログラムの種類が多かったです。売れっ子過ぎて、お休みを取らない感じでした。
メリットはないと思う。
基本的には社員枠で設計、リーダー業務などもこなして、SEとして大成するのが理想的なのでは?
フリーで13歳~プログラムやってる男性達に勝ち目はないと思いますし・・・
ちなみに60代(にしか見えない)の男性でも、業務請負の評価業務に従事なさってたりしますよ。ただ、派遣先で「老人臭&ポマードで臭い」と大問題になってました・・・汗
    • 0

1.この雇用形態で定年まで働けると思いますか?

働けます。ただし2割もいないかな。COBOLなど業務がメインの仕事ならもう少し確率高いかもしれません。

2.40代の人はいますか?(派遣先で)
います。40歳はまだなんとか・・・それ以上だと管理がメインになりますが、職場に一人いればいいので、ほかのおっさんはよほど有能じゃなければすぐにDELETE

3.どんながメリットはありますか?
学歴不問・経験不問、やる気しだいで年収↑UP↑
おれって技術者なんだって幻想におぼれることができる

4.なぜ働いていますか?
研究者・技術者になりたかった。手に職をつけたかった。
海外では弁護士なみの待遇、医者なみの社会地位があるが、
日本ではプログラム≒派遣と考えて間違いないでしょう。

企業のホームページを覗いてみると、そりゃもフロントページに外人技術者だらけ、白衣を着た研究者だらけ、かっっっっこういいと思っちゃいますね。日本の開発現場、会議室に寿司詰めで長机・パイプ椅子で開発している現場は絶対に映ってません。

ちなみにこれをタコ部屋と言います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者様から回答で説得力があります。
このような形態で働くのが普通と思っている人が多いような気がします。メリットは学歴不問・経験不問、やる気しだいで年収↑UPは昔も
同じような気がしますが、気のせいでしょうか?

1

自身のスキルによります。
2
います。
3
別にメリットはありません。
就業場所が自分の会社ではないだけですので。
4
生きていくためです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
2で40代の人がいて安心しました。