アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未経験のITプログラマー志望です
調べたところほとんど派遣 客先常駐なのですがitで働くのはこれが普通なのですか?

A 回答 (5件)

いわゆるSESなどのIT土方ってやつですね。


ホームページでは楽しそうな写真アップしてるけど、
そういう連中は総務の人とかです。
未経験ならば、とりあえずそこで経験を積むのもありでしょう。
働きながら自分の強みを見出して、
とっとと自社開発の会社に転職しましょう。
    • good
    • 0

システムを発注する会社から直接受注している会社ではなく、その会社の下請け、孫請け・・・という場合は自社でなはく大本の受注会社の中で働くといった形式をとることがあります。

作業効率と機密保持などの観点から。。。

また、大手金融機関(都市銀行など)をはじめとする大企業の基幹システムではシステムを維持しながら機能追加や改良するといったこともありますし、業務の一端を基幹システムを納めた会社が行っていたりする関係でその会社の人員やその会社の下請け孫請けの要因が客先常駐というかたちで作業にあたっていたりします。

あと、単純に開発業務ではなくシステムを運用する要員として派遣されるような場合もあります。

いずれにせよ質問者様がお調べになったIT企業がどのような作業をどういう形で行うことをメインに請け負う会社なのか・・・ですね。

ちなみに当方は10年ほど前までシステム開発の仕事を30年ほどしていましたが、前半はお客様が業務で使うシステム(生産管理とか倉庫管理とかetc.etc.)ではなく基本ソフトと呼ばれるOSやデータベース管理システム(Oracleみたいなソフト)などを開発する部署にいる期間が長かったのでもっぱら自社での作業でした。後半は国の補助金をもらったインターネット関連の研究開発や通信会社などのエンドユーザ向けのシステムの試作といったようなことをメインにしていたので発注元での試験や試運用などの際は数か月間客先常駐といったことはありました。
あと、問題が発生したプロジェクトの応援要員として客先に詰めるといった時ですね。(^^;

参考まで。
    • good
    • 0

悲しいですが、低賃金でこき使う制度が普通になってます。

    • good
    • 0

よっぽどの経験があれば自宅でやって月に数回か本社に行く程度出来ますが。

未経験では無理です。

会社・クライアントによりますがそれが一般的かと思います。
最初は自社で研修した後は客先です。
自分もそうでした。

参考までに年齢にもよりますが適齢が20代迄です。
30歳を超えると色々と厳しいかと。
    • good
    • 0

未経験なら、そんなもんだと思います。


経験者でも、雇われならそんなもんです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!