電子書籍の厳選無料作品が豊富!

22卒の文系です
SIerを目指しています。文系未経験でも大丈夫なのでしょうか?研修などがしっかりしているところに行きたいと思っています。
また、文系未経験はSIerにいくことが多い(?)、良い(?)と聞いたのですが本当でしょうか?

A 回答 (2件)

新卒入社はみんな未経験ですよ。

システムエンジニアもプログラマーも皆未経験から始まってます。プロジェクトマネジメントやプログラミングを教えてくれる学校はありますが、それが全てではありません。
私はシステムエンジニアになりましたが、新卒入社後に担当した業種は金融業(銀行)です。先輩から銀行に一緒にいってもらって普通預金口座を開設するところから勉強は始まりました。当時はバンキングシステム開発におよそ3年はかかってましたね。そして無事稼働すると、次のプロジェクトは何と海外の銀行で4年ほど現地に駐在しました。
管理職になってからは医療分野に異動。若いエンジニアが医師や技師と渡り合うために専門用語を沢山駆使してました。当然管理職であるからと避けていて良いわけがありませんから、いろいろ勉強しました。医療情報技師の資格もとりました。
もちろん経験者ほど強いものはありませんから、現場にも元銀行マン、元薬剤師なんて方はおられました。逆にシステムエンジニアからその業界のコンサルタントにと言う方もおられる訳です。
    • 0

> 文系未経験はSIerにいくことが多い(?)、良い(?)と聞いたのですが本当でしょうか?

んなわけねーだろ。
どこの世界に未経験のガキに給料を払いたいと思う会社があると思う?

未経験歓迎と言ってる会社はブラック企業が多い。
その中で耐え抜いて頑張る覚悟があるなら、そこを受ければ良い。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね...