電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プログラマに未経験でなりたいのですが、正社員より派遣社員のほうがなりやすいという話を聞きました。
ですが、派遣は即戦力がほしいので未経験者は取らないという話も見かけました。
実際のところ、派遣と正社員はどちらのほうがなりやすいのでしょうか?
残業代はきちんと出るという前提でよろしくお願いします。
現在福岡在住で、32歳の情報系専門学校卒のフリーターです。

A 回答 (4件)

IT系の会社の代表をしているものです。

あなたがもし、私どもの会社を面接してきたとしても、採用しないでしょうね。

もしあなたに対して月に30万円支払うとしましょう。1年間であなたが30万円×12ヶ月より多くの利益を生まないとあなたを採用したことは会社にとって失敗です。あなたを採用することが会社の利益に結びつくという確信がない限り会社は人を採用しないのです。

個人的にですが、自分の場合は「実務経験」は問いませんが、プログラマになりたいという人が、独学でも勉強していなかったり、はたまたパソコンすら持っていないというような人が面接に来たりすると、怒りすら覚えます。無駄な面接は、それだけで会社にとっては浪費ですから。

最初から社長が面接することはまずないでしょうが、多くの場合、採用担当者は採用を決める場合、稟議書を書かなくてはなりません。「会社のお金を使ってこの人を採用しても良いですか?」という書類です。この稟議書にあなたを採用するための「理由」がないと、稟議書に社長の印鑑がつかないんですよね。

採用担当者にその「理由」を明確に伝えることができるなら、未経験であろうと、道は開けると思いますよ。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
30万以上を生み出せる仕事というものが、いまいちよくわかっていないのも問題ですよね。
どういう案件がいくらで、どういうルートで来ていて、どのくらいの期間で仕上がるのかといったこともいまいちわかってない状態ですし。
ネットの情報で人月/60万というのを見ても、何百万とか何千万でシステムを発注できるような景気のいい企業がそんなにあるの?という感じです。
理由を考える=利益の出る企画を考えるという所もあるんですね。

>上京してプログラマするのも視野に入れたほうがいいみたいですね。

上京してもその年齢で未経験は無理です。
むしろ東京の方が即戦力の技術が求められます。(生存競争が激しいため)
はっきり言ってプログラマはあきらめた方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

プログラマは絶対やりますよ!あきらめません!

おっしゃるとおり派遣社員の場合は即戦力を求められます。

対して正社員雇用の場合は、未経験でも育ててくれる会社は多々あります。
ただし情報系専門学校卒でも、32歳で未経験の場合はかなり厳しいと思われます。
30歳定年説が噂されるくらいプログラマ職は流動的です。
それでもどうしても探したいというならやはり東京です。従弟がプログラマだったのですが福岡から首都圏に出て来て仕事してました。
今は福岡に戻っていますが全然違う仕事をしています。曰く「こっちには仕事がない」らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

上京してプログラマするのも視野に入れたほうがいいみたいですね。

その経歴だと誰が見てもどっちも厳しいと思います。

なにかほかに長所はないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

長所といってもなかなか見当たりません。