アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、24才の会社員です♂。題名で書いてあるように、ネットワークエンジニアになりたいと思っております。未経験でも社内研修が行われている会社があると聞いたことがあります。
実際に未経験者が研修制度を利用してエンジニアになれるものでしょうか?
また、今後、ネットワークエンジニアになるための勉強をしていきたいのですが、なにから勉強していいのかわかりません(><)教えてください。。
一応、word,excelはそこそこできます。。

A 回答 (4件)

質問者さんと同じ年頃にネットワークエンジニアの道を目指して勉強し、一応現在ネットワークエンジニアの端くれです。



自分の場合はまず、Linuxに興味があったためLinuxを勉強し、Ciscoというネットワークベンダーの認定資格で、登竜門的なCCNA(Cisco Certified Network Associate)という資格を取得しました。

未経験採用の場合、「CCNA取得者」という条件がよく見受けられますが、一応はこの資格の勉強を通じてネットワークの基礎的な知識が身に付くとされています。但し、昨今ではこの資格を持っていても簡単には採用に結びつかなくなっているのが現実です。研修制度付きの採用も実際は厳しいみたいですよ(例えば、半年間無給で研修を毎日受け、期限内に資格を取得しなければならなかったり、その後も派遣社員的な扱いで、つける仕事といったらシフト制の交代勤務でサーバの監視業務だったり…)。

ネットワークエンジニアといっても職種は幅広く、インフラを構築する専門家(LANの配線工事など)、サーバ構築や運用を行う専門家(Linux等の知識は必須)、スイッチやルーターなどのネットワーク機器を設定したりする専門家など、実に多種多様です。

上記のようなネットワークに関わる全ての分野で幅広く知識があるのが好ましいですが、とりあえずはネットワークの基礎的な知識を身につけて、自分が一番興味の持てる分野に特化して一つずつマスターしていくのがよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変参考になりました。。私自身まったく知識がないのでCCNA取得を目標にしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/10/24 19:12

29歳の現役ネットワークエンジニアです。


(開発もやってますが)

ちょうど私も24歳の時に本格的にこの業界に足を踏み入れました。
独学でTCP/IPの勉強をしていたのが懐かしいです。

まだ24歳と言うことですので、未経験でも会社によっては
採用してもらえるところもあると思います。
30歳くらいになると、未経験の場合年齢で断られてしまうので。
大抵の場合、会社より職業訓練→本採用になることが多いですね。

勉強の仕方ですが、一概にネットワークエンジニアと言っても、
かなり幅広い分野です。
私も今までやっただけでも、サーバ設計・構築、スイッチのコンフィグ作成から始まり、
単純にプロトコルの解析もしてます。
まず、最低限の知識を身に付けることは大前提ですが、
ネットワークエンジニアを目指したいという事は、
何かしらこの分野でやりたい仕事があると思うので
得意分野を作ってアピールしてみてはいかがでしょう?
何でもいいと思います。
サーバなら何でも構築できますとか、ルーターなら任せとけとか。

念願叶うように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
…そうですね!まずは独学である程度知識を身に付けて来年度の転職を考えたいと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/10/24 19:21

勉強の仕方としては、一番手っ取り早いのはネットワークを


実際に構築してみる事です。
社内でネットワークを構築・メンテする機会があれば良いですが、
自宅で好きにいじれるネットワークを作ると勉強しやすいです。
自宅にネットワークを構築できれば、一通りの勉強になると思います。
構築・運用・メンテ・開発等を触りながら出来るので
実感しながら学べる点では参考書を読むだけより断然理解しやすいと思います。

参考書は、情報処理試験の「基本情報処理技術者」→「テクニカルエンジニア(ネットワーク)」で
見ると流れがつかめると思います。

実際にはもっと分かりやすい参考書がありますので、
自分が何を必要とするか見えてきた頃に探してみてもいいと思います。

参考URLに情報処理試験のURLをリンクしておきます。

参考URL:http://www.ipa.go.jp/
    • good
    • 0

やる気次第だと思います。


20前半ならまだ可能性があると判断されて、未経験でも十分に採用されるでしょう。
west7さんの経験や知識がどれほどのものかわからないのですが、まったくゼロであれば、ネットワークの基礎という本はたくさんありますので、そのあたりから初めては如何ですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!