プロが教えるわが家の防犯対策術!

履歴書の添削をお願いします

得意な科目
私はプログラム演習に興味があります。C#を利用したゲーム作成では
オブジェクトを意識しながら作品を仕上げていく工程に大変興味を持ちました。
これからは、JAVAやHTML、ORACLEなど今までに学んだ言語や
データベースを利用して利用価値の高いシステムを設計していきたいと考えています。

性格
私は、のめりこむ性格です。
学校のプログラム演習では、納得するプログラムが完成するまで、
放課後や自宅までプログラム作成に没頭します。
のんびり屋という印象が強いのか友人からは別人のようだと言われます。

志望動機
私はお客様のニーズに合ったシステム開発ができるIT技術者になりたいと考えております
そのためには業界全体に何が必要か見抜く力と多くの経験を積むことが大事だと思います。
私は、新しい事にチャレンジし続ける御社の技術者集団の一員として、自らの可能性を高めたいと考え志望しました。

A 回答 (2件)

「得意な科目」:これでは”得意”ではなく”興味”のある事ではないでしょうか。

最初の文が「私はプログラム演習が大変得意です」ならばわかりますが、質問文では単に興味があってやりたいことであり、採用側が知りたい『この人は何ができるのか』がまったくわからないので、考え直した方が良いと思います。

「性格」:失礼ですが、質問文からは普段は動きが悪く、好きな事になると周りを見ずに仕事を進めていくタイプに見えてしまいます。協調性が心配になります。
同じ性格でも「普段は焦らず物事に取り組みますが、気になる点が出てきた時には適当に終わらせずきっちり完成するまで時間も忘れて集中して取り組むタイプです。」の方が印象が良いと思いませんか?”のめりこむ”は趣味ならともかく仕事ではあまり歓迎されない言葉のように感じます。

「志望動機」:良いと思います。^^
    • 0

応募はプログラマですか?プログラミング作業に特化している感じがしますが、先々システムエンジニアとして上流工程に関わる事や、プロジェクトマネージャとして働く事を考えているなら、技術思考を押すだけでなくビジネスへの関心やコミュニケーション、リーダーシップ等の押せるような記述がいいと思います。

プログラマと言えども色々な作業が同時に発生する事もあります。余りひとつの事に没頭するイメージをつけるのは有利に働くようには思えないです。
「技術者集団」はHPに書かれていた言葉ですか?通常のITサービスやシステム提供を行っている企業へは技術者集団と言う表現は、技術を売りにした企業のみにしたほうがいいです。
顧客のニーズにあったシステムを提供するのは、技術者と言うよりは提案する側、上流工程に携わる側だと思われていますので、技術者として応募するにしてもその辺を意識した表現にするほうがいいです。
志望動機にはその企業の特色も踏まえての希望を記述するほうがよいです。
    • 0