電子書籍の厳選無料作品が豊富!

IT業界は35歳以上になるとリストラが頻繁に
有ると聞きますが現実そうなんでしょうか?

A 回答 (7件)

>>IT業界は35歳以上になるとリストラが頻繁に

有ると聞きますが現実そうなんでしょうか?

そんなこと、聞いたことありません。なので都市伝説では?
そして、リストラするような会社は、年齢には関係なく、25才でも使えなくて仕事ができないならリストラするでしょう。(若ければ転職しやすいし)
もしくは、辞めたくなるような部門に異動です。

例)
ちょっと前に新卒で入ったやつ。できない雰囲気はあったけど、やっぱあいつ使えねーな。伸びないから、勉強ができそうな顧客のところに派遣したけど、客先のリーダと大ゲンカしたそうだ。自社に戻したが、社内開発のVBはできないし、ここ3、4日は無断で休んでいる。次に出社したら退職のお話し合いかな?(あくまでフィクション・・)

実力があれば、IT業界でも、60歳でもOKだし、定年の65歳までも、それ以降もOK。一日じゅう、椅子に座ってモニターを見ている仕事だから、あまり体力も筋力もいらないわけだからね。ただ勉強しない人がわりと多いから、実力がつかないことが多い。(何も強制されないでも勉強する人は少ないというべきか?)

でも、「ここ1ヶ月は新しい仕事に向けてのお勉強期間だよ!!」ってマネージャーが宣言し、勤務中にC#の本を連日読みふけっていても、なーんも言われないような職場環境なら、それなりに実力は身につくかな?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>実力があれば、IT業界でも60歳でもOKだし定年の65歳までも

私の周りでは50代さえ居ませんよ。

>一日じゅう、椅子に座ってモニターを見ている仕事だから

60歳でもと言うことですが、どんな職種ですか。

年齢だけが理由のリストラはありません。

• 0

特別に年齢で区別されることがあるとは思えません。

能力が足りないか、上にあがるには向いていなかった人ということでしょう。
35歳ともなれば中堅社員で管理職や上流を任され、プログラマーやサーバ構築などの現場作業から離れる年齢です。自分もSEなので悲しいのですが、残念なことにIT業界にはこういう能力に欠けている人が多いのは事実。悪くないプログラマーだったが、プロジェクトリーダーとしては全くダメな人などたくさんいます。管理職などでも同じです。
    • 0

35過ぎると体力も落ちるし、家庭も持っているので、徹夜などの作業ができなくなります。

またITは個人の生産性に頼るので年々昇給する給料に応じられなくなります。
だから35過ぎのIT特にプログラマは困るのです。
PMや営業など他の成果の高いポジションに移れるほどの能力が無い場合は出て行ってもらうしかありません。
若い人たちより低い給料でいいというなら、会社も考慮するでしょうが、周りとの関係がぎくしゃくするので、派遣なり嘱託でやってもらうことになります。
    • 0

ANo.3です。

>>実力があれば、IT業界でも60歳でもOKだし定年の65歳までも
>私の周りでは50代さえ居ませんよ。

まあ、一般的には確かに少ないかもしれませんね。辞めていく人は多いです。ちなみに私は50代で、同じ職場に60代直前の方もいます。「金融危機で、私も将来の不安が・・」と上司に言うと「10年先まで、少なくとも5年は仕事は確実にあるだろうなあ・・・」なんて返事が返ってきました。

>>一日じゅう、椅子に座ってモニターを見ている仕事だから
>60歳でもと言うことですが、どんな職種ですか。

IT系で、おおざっぱに言えば、プログラマですね。プログラム設計~コーディング~テストってところでしょうか?でも、プログラム設計するにあたって、英文の規格資料にあたって調査するとか、どんなアルゴリズムを使えば、プログラム化できるか?などを検討することもあります。
プログラマですから、一日じゅうモニターに向かうことは当然ですね。また、たまに納品後のトラブル調査で、膨大なダンプリストを延々と追いかけることもあります。自分が原因のトラブルでなければ、「犯人捜し」的なおもしろさがありますね。

一般的にここでよく見る「PGになって、すぐにSEにアップし、その後はPMになって、ゆくゆくはコンサルで豊かな生活を・・」っていう雰囲気は無いですね。社長であってもコーディングしていたいとか、そんな感じがします。いわゆる理想は、「生涯現役のプログラマ」ですかね。

当然ですが、過大な残業などあると体はもちません。先月の残業はひと桁台でした。
    • 0

35歳にならなくても、リストラは頻繁にありますよ。

技術の日々革新、システムの陳腐化が激しく、少しでもできないと判断されれば、即デリートです。
私の職場では、雇用最適化チーム、毎月数人をリストラしています。莫大な宣伝費をかけて、毎月募集もかけています。
    • 0
この回答へのお礼

35歳以下だと実力が無くても仕事がもらえたけど

35歳以上で実力が無ければ。。。

実力があれば何歳でもOKです
    • 0
この回答へのお礼