プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は将来、ゲーム業界に入って3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事がしたいです。
それに向けて3D製作と3Dプログラミングを自宅で学習したいと思い、PCを買うことにしました…。
そこで質問なのですが…
7頭身のリアルキャラをプログラミングで自由に動かせる程度の環境が欲しい場合、

(1)3DCG作成ソフトはどれで学習するのが適切でしょうか?
(就職時の資格欄でMayaや3dsMaxとよく記載してあります、ですが巷ではXSIの方がツールが使い易いとも聞きます…。)
(2)ビデオカードはどの銘柄の品番を買うのが適切でしょうか?できるだけ最新のものを買う必要がありますか?

よければご教授お願いいたします…

A 回答 (1件)

>3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事

どっちがやりたいのですか?
内容を拝見しているかぎりだと、プログラミングのために素材として3Dモデリングもやる必要がある程度のように思えますが。

>(1)
メジャーなところであればどれでも好きなものをどうぞ
実際に使用しているツールは企業によって違いますし、企業内でもチームによって異なることもあります。
基本は同じなので、一つのツールをきちんと使って作業ができれば、後は基本的にはオペレーションの違いに慣れればどうとでもなります

>(2)
どこまで処理を要求するプログラムを作るかにもよります
Mayaなどのツールをある程度動かせる範囲であれば、GeForce8600の上位モデルなどでも問題はありません
後はDirectXやシェーダーの対応バージョンなど気にすればいいかと

この回答への補足

>>3Dのモデリングや3Dプログラミングを組む仕事はどちらがやりたいのか
説明不足で申し訳なかったです…
3Dモデリングに重点を置いて勉強したいです。
プログラミングはかじる程度で終わらせるつもりです。

>>(1)
基本を抑えればOKと聞いて安心しました^^
普及率は低いですがXSIを買おうと思います。

>>(2)
どうもありがとうございます、捜してみます。

• 0