プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング会社に入って将来的にフリーランスを目指すって現実的ではないですか?またどういった会社に入るのが良いのか教えてください

A 回答 (5件)

若い人は気取って「フリーランス」という。


しかし泥臭く言えば「自営業」です。
  
自営業とは、スキルと営業力がなければ成り立たない。
会社では仕事をあてがってくれますが(営業が仕事を取るからね)自営業はスキルがあっても営業力がなければ仕事がとれない。
  
どういう会社に入ればよいのではなく、どんな分野ならスキルアップと営業が出来るかを考えた方がよい。
現状会社に勤めている感覚しかないと思われる。
    • good
    • 1

大手企業だと、プログラム製造は「買う」ものなので


中堅のソフトハウスに入社して10年くらい実績を積むのが良いでしょう。
コーディングだけではなく、チームリーダーやプロ管までやって下さい。
つまり、見積もりや予算まで分かるようになって下さい。
係長=主任、或いは課長補佐レベルかな。

独立してフリーランスになることは別に難しくはありません。
プロ管までの実務経験があれば引く手数多です。
営業はマッチングをやっている企業を間に入れれば勝手にやってくれます。
抜かれますけど、優秀なら仕事は途切れないでしょう。
    • good
    • 0

>>プログラミング会社に入って将来的にフリーランスを目指すって現実的ではないですか?



その会社で、頑張って実力を磨けば、将来的にフリーランスになれる可能性はゼロではないでしょう。
が、1人でやっていくには、営業、総務などの力も持ってないと難しいと思われます。

>>またどういった会社に入るのが良いのか教えてください

大手IT企業に入ると、プロジェクトの管理者になるコースを目指すことになるのが多いみたいです。
ある書籍には、そんな会社に入社して、プログラミングをしていたら「プログラムなんて儲からない仕事をやるな!(それは下請けの仕事だ!)」と上司に怒られたなんて書かれていましたね。

ですので、零細のIT派遣企業で、しかもプログラミングを担当できそうな会社が良いのかもしれません。
ただし、派遣プログラマの面談場所で、他の派遣希望のピチピチした若い方たちの業務経歴書をちらりと目にすることがあったのですが、その中には「○○プログラム開発」ってのが無くて、「○○テスト担当」ってのばかりが並んでいたりしました。
それを見て、「ああ、プログラム開発経験ゼロな人には、怖くて、プログラミングの担当にはさせられないから、そうなるのも分かるなあ・・・。でも、そうなると、いつまでも経験値が増えないから、いつまでもテスト担当のままとなる・・・」
なんて思ったものでした。
    • good
    • 0

こんにちは



あなたが有能なプログラマになったとして、営業力は恐
らくつかず、商売にならないと思いますよ。

今プログラマに要求されるのは複数人によるグループワー
クであり、ピンプログラマなんて同人あるいは小規模レベ
ルか、趣味・日曜大工レベルしか対応できないと思います。
その上で商売に出来るかというのは素晴らしい営業能力も
必要になるでしょう。

小規模ソフト開発を目指すにしても最低営業一人、プログ
ラマ2人(営業がプログラマを兼ねるのは良いと思います
がプログラマが営業を兼ねるのは微妙でしょう)の計3人
くらいが必要になるんじゃないですかね?。
    • good
    • 1

経由先を考えるほうが非現実的ですね。


プログラマなんて秒でなれるでしょ?
自分の中でいいから、宣言するだけでいいんだから。
PCあれば、環境は最初から入っているし、無料で配布もされているのですぐに始められるのだし。

プログラミング会社とやらに行く理由は?
すくなくともその経路をたどる必要性は全くもってないのですが。

>どういった会社に入るのが良いのか
??ではなぜプログラミング会社に入ろうとしているの?


なにより、他人から「現実的じゃない」って言われたら、何がどう変わるのでしょう? 「現実的だよ」と言われたら、何がどう変わる?

プログラミング(というかアプリケーションソフトウェア)って何のためにあると思いますか?

問題解決のためですよね?
肝心な部分を人にざっくりと問うこと自体がどうかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!