電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自動車の安全基準について。

リトラクタブルライトの復活はできないのでしょうか?例えば人が飛び出してきたらセンサーで感知してライトを収納する。そのような装置は作れないのですか?値段が上がってしまうのなら R E雨宮のような固定式に。
次に車高です。昔のクルマはボンネットが低いですが、あれは再現できないのでしょうか?何故下げられないのでしょう?

質問者からの補足コメント

  • シルビアならボンネット高いしライトを少し変えれば再販できそう。

      補足日時:2020/06/10 15:44

A 回答 (6件)

保安基準が変更になっていて、


現在は新車では発売できない(車検が通らない)です。
    • good
    • 0

日中のパッシングの時、リトラクタブルだと数秒のタイムラグが発生します。


 リトラクタブルライトが絶滅した原因はこれです。
「自動車の安全基準について。 リトラクタブ」の回答画像5
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみませんが、何を言っているのかわからないです。

お礼日時:2020/06/10 16:39

復活はないでしょうね。

固定したら意味ないし。
縦置きのFRとかならロングノーズで低くできると思います。
    • good
    • 0

その手のクルマの需要は今極端に少ないのでメーカーとしては作りません。



>昔のクルマはボンネットが低いですが、あれは再現できないのでしょうか?何故下げられないのでしょう?

低いと人がぶつかった際にダメージが大きくなるので今はボンネットフードは背が高く薄く作られています。昔のような低いものは望めません。
    • good
    • 0

衝突安全性能を確保して且つ歩行者保護も両立して


車両の開発費をペイする価格設定して
その車が売れる!とメーカーが判断すれば販売されるだろうけど・・・

そんなキワモノな車両を買う人どれだけ居るだろうね?

売れるか分からん車作るメーカーは無いよね?
    • good
    • 0

何のためにライトを収納するのか


暗順応に多少時間がかかるのだから、より危険になるだけ

ボンネットが薄いのは、クラッシャブルゾーンの確保が理由だろうから無理だろうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!