電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ゆうぱっくは、午前、午後、夕方、夜間、指定無し
がありますが、遠いところからの配達だと、
午前が一番早いのでしょうか?
(夜間に地元の局に集荷されて、そのまま午前中配達)
もしくは、指定無しが一番早いのでしょうか?
指定無しだと、後回しにされるのでは?と思ってしまします。(根拠はありませんが・・・。)

A 回答 (7件)

元・郵便局員です。



1)速達扱い→もともと配達時間帯は指定できません。郵便局到着後、最も早い配達便で配達にうかがいます。
2)配達時間帯指定をしない普通扱い
  →配達郵便局到着後、最も早く配達に持ち出せる時間帯で配達に伺います。
3)配達時間指定のあるもの
たとえば、配達郵便局に昼過ぎに到着した場合、
・午前中の配達希望のもの=配達は翌日午前中
・午後1=翌日の午後1の時間帯に配達
・午後2=翌日の午後2の時間帯に配達
・夕方=当日の夕方に配達、地域によっては翌日夕方
・夜間=当日夜間に配達
となることが一般的で、指定時間と到着時間との兼ね合いになります。

全ての郵便局に「新郵便日数表」(その郵便局で差し出した場合、相手方に配達になる日数を明記したもの、配達郵便局到着時間帯もわかるもの)がありますので、差出の際、いつごろ配達になるか、調べてもらうこともできます。なお、道路状況や天候等により、新郵便日数表の配達予定日を過ぎてからの配達になることもあります。
    • good
    • 0

補足。



集荷郵便局で聞くのが一番確実です。
    • good
    • 0

速達、もしくは、翌朝10時郵便が一番早いと思います。



午前と指定した場合、翌日に回される可能性があります。
これは、速く配達するためではなくて、その時間帯に配達するという意味だからです。

指定無しだと、通常、いつでも配達されます。
ただし、荷物が多いときや、受取する地区に、団地が多いなどで、外注の配達担当がいる場合は、集配郵便局から、配達担当者への配送が含まれる分、少し遅くなることがあるかもしれません。

ですので、翌朝10時>速達>指定無し>区分つき の順だと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


今までの経験上から申しますと
指定なし+速達(料金加算)が一番早かったです!!!
    • good
    • 0

こんばんは



以前私が出品者の時のことですが
関東から九州までで、ゆうパックの時間指定を夜間に
した場合次の日には届きました。
落札者の時に経験したのは、配達を午前中に指定したら
午後より集配局には届いていたけれど、次の日の朝の配達に
なりました。

そうかと思えば、指定時間とは違う時間に届く事もありますので一概には言えませんが。
ただ、遠い所で通常2日掛かる地域からでも夜間に指定すると次の日に届く場合があるようです。
    • good
    • 0

 最近は宅急便との競争がありますから翌日到着する地域が広くなっていますが


たとえば翌日お昼すぎに配達局に到着する地域だったら
「午前中配達」を指定していると翌日の午前中の配達に回されてしまいます。
その場合は午後の配達指定が一番早い配達ということになるでしょう。
配達にかかる時間は地理的条件によるものなので
「午前中配達」だから早く処理しようということにはなりません。
遠方なら「午前中配達」は翌日の午前中に回される確率が高いでしょう。
詳しくは郵便局に一覧表があるので相談してみるのがいいと思いますが
結局、届いたら即配達される「指定なし」が一番確実だと思います。
    • good
    • 1

指定なしが早いです。



指定すると翌日扱いになります。

詳しくは下記URLの項目3をお読みください。

参考URL:http://search.post.japanpost.jp/send-pc/send2.cgi
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!