この人頭いいなと思ったエピソード

飲食店の仕事をしていますが、コロナでお客様が減っているのでお店のアピールとして動画を撮ってアップする事になりました。
私は動画に映りたくなかったですが仕事として上司に映るように言われました。
動画を撮って出来上がった動画を確認すると、動画は職場で私と料理が映り、顔も編集されておらず名前もフルネームで載っていました。
これは情報漏洩になりますか?

質問者からの補足コメント

• 友人に職場の動画の事を話したら、その友達は私を心配してなのか分かりませんが、情報漏洩だしストーカー被害とかが起こる前に警察に申し出た方が良いとの事です。それもどうかと思いますが…

A 回答 (2件)

補足対応

情報漏洩ってのは、機密情報などをバラした場合です
今回の件とは無関係です

そして、仕事中は顔出しですよね?
そういう意味では、特に問題になる行為ではありません
フルネームについては悩ましいところですが、フルネームでの名札をつけて仕事をしているのであれば今更でしょう
通常の業務の範囲であり、個人情報保護法でも特段問題となる行為ではありません

このご時世ですから、神経質になるのも判らんでもないです
いっそお面被って動画撮影して
「現物はお店で確認してねっ」のほうがPR効果ありそうな気もしますけどね
    • 0

なりません

顔を編集するのはPR動画として不自然でしょう
名前をフルネームでってのがどういう形か判りませんが、名札なんかであれば自然ですね
    • 0