アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 中学1年生の時に同じクラスになって以来、今日までお付き合いしている同性の親友がいます。
 彼女も私も既婚者ですが、彼女には子供がいません。 

 今、今まで築き上げてきた友情が壊れようとしているのかな~?!と思われる状況に陥っています。
 原因は彼女の男関係に対して、私が率直に意見した事だと思います。

 彼女はある理由で今の旦那様とは数年後に離婚の予定があります。 そして、そんな彼女には旦那様公認の彼氏がいます。
 彼女はその彼氏をほぼ一方的に愛している感じで高額のお金を貢いでいます。
 又、別のところで彼女は別の男性にプロポーズをされ、彼女は彼が自分に逢いに来てくれるからと毎日、彼に逢っています。
 彼女には意識はないんだろうけど、所謂、二股です。

 そんな彼女の行動が私は生理的に受け付けられないし、理解が出来ません。
 今までもお互いの気持ちを率直に言い合ってきたので、年末、彼女に私が感じたままの思いをぶつけました。
 以来、年賀状は来たものの、メールのやりとりが途絶えました。

 一昨日、久しぶりにメールを出しましたが、返信が一向にありません。 以前なら、直ぐに来ていたのですが・・・。

 正直、今後の彼女との付き合い方を考えています。 このままの状態が続くのなら、一層、縁を切った方が良いのかな~とかさえ、思ってしまいます。
 
 皆さんなら、どうしますか? どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (7件)

Zawさんは お友達の為にやるだけの事はやったのだから


もう放っておくしかないと思います。

私も子供はいませんが そのお友達の様なことは考えられません。
もし 私がZawさんの立場だったら距離を置きますね、
あちらから連絡があったら またその時に考えるけど
お友達が今の様な状態が続いている限りは関わりたくありません。

15年来の親友・・・と言うところが確かに痛いけど
最近知り合った友達にも 良識的な人もいるし、
一緒にいて心地良い人もいるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 温かいお言葉、ありがとうございます。
 そうですね~、距離を置く必要があるんでしょうね。
 

お礼日時:2005/01/16 00:39

親友なんてものは、ありえません。


親友という字は「親」です。

親は、子供の為に命を投げ出します。

本当の親友なら、命を投げ出せることに躊躇しないはずです。

親友だと思わず、友達として接っすればよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何か、現実的であり、非現実的でもあるお言葉ですね~。
 多分、今後は以前みたいなお付き合いは出来ないと思っています。 距離をおきます。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 00:05

複雑な心境ですね。


私にも15年とまではいかないけれど、付き合いが13年になる親友がいます。彼女のことはもちろん大好きだし、なんでも話し合えるいい親友です。
ですがお互い男性とお付き合いをする年頃になり、彼女は、なるようになる!といった感じで、怪しいお店で働いたり、次から次に彼氏を変えていったり、浮気をしたり。。正直ヒドくかわってしまった事がありました。
その時は私も、今後の彼女との関係についてどうしていくべきか悩みました。きつい事を言って彼女を怒らせてしまった事もあってか、彼女が引っ越して以来続いていた文通も滞りがちで…(:_;)
でも今は、彼女も改心し、一人の男性と真剣に付き合っています。『自分でもあの時は荒れてたと思う。あの時は逆ギレしてホントごめん!友達でいてくれてありがとう』って言ってくれました。

Zawさんの親友も、今荒れているだけではないでしょうか?親友だからこそ、待ってあげてほしいと私は思います。Zawさんだって、親友が男にだらしない人でいてほしくない、いままでの様な人でいてほしいから、キツイ言葉をかけられたんだと思いますし…。

無理に縁を切らないで、時間の流れが親友を改心させてくれると信じて待ってあげることは、Zawさんにとってやはり心苦しいことでしょうか…(..)
同じ付き合いが長い親友を持つ一人として、親友さんの根のいい部分を信じて、待ってあげてほしいなと思います。

エラそうに言って、スミマセン。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 私にもtekuteku282さんが書かれている様な友人がいます。 15年来の彼女に比べると、付き合いは短いのですが、こちらの彼女に比べると私がどんなに言葉きつく諌めても、素直に受け止めてくれています。
 密に連絡は取り合わないものの、15年来の彼女に比べると別の意味で良いお付き合いをさせてもらっています。
 15年来の彼女ですが、待つ事は待つけど、以前みたいなお付き合いは出来ないと思います。 彼女とは距離をもって、お付き合いしないと彼女が拒否するかも・・・。
 とりあえず、距離をおこうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/17 00:03

私にも20年弱の付き合いがある親友がいます。

彼女もお友達と似たようなところがあり、私は不倫などは許せないし、きっちり思ってることを伝えました。
でも彼女は「そこまではっきり言ってくれるのってアンタだけだよね」と言ってくれました。

連絡は彼女がメールなどが出来ない環境、私は電話が出来ない環境なので殆ど取れませんが、友情が切れたとは思ってません。

自分の意見(しかも好き嫌いではなく、道徳的なこと)を伝えただけで疎遠になるならそれまでの友達だったのかなと思います。
同じく別の20年弱の友人がいましたが、彼女とはかなり親密な付き合いをしていたのに、私が彼女があまり好ましいと思わない男性と付き合っていた頃、同時に彼女が興味を持ったものに私が興味を示さなかったのですが、その辺りから凄く疎遠になった人がいます。まぁそれまでの関係だったのか、とほうっております。縁を切る・切らないとかではなく自然にそうなっただけです。

というわけで私ならほうっておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 しばらく、距離をおこうと思います。 又、以前の様に連絡が来たら、それなりの距離をおいて、お付き合いをさせてもらおうと思います。
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 23:57

拝見致しました。



ご友人、すごいですね。。。(^_^;)
3人も相手に取るなんて女性としての魅力がある方なのでしょうね。

・・・それはさておき。
あなたはそのご友人の男性関係において理解が出来ず
指摘をしたが為に友情の危機を迎えてしまったのですね。
私もかつてマルチに嵌った高校からの友人と危機を迎えました。
しばらくは私の一方的な連絡だけでしたが、1年後に相手が帰ってきました。

人というのは、行為の善悪を意識していてもしなくても、
自分がその状態を良しとしている又は必要とし、安らぎを感じている時には
他人からの指摘を強く拒絶します。
その場合はしばらく静観するしかないと思います。
そしていつでも戻った時に温かく迎えるだけでよい。
15年も付き合ってきたのですから、勿体無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 確かに魅力はあるのかもしれませんね。(笑)

 とりあえず、距離をおこうと思います。 又、今までの様な付き合いが出来るかは期待しませんが、来る者は拒まずで今度は多少の距離をもって、お付き合いしようかと思います。
 
 ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 23:54

きっとその友達が傷ついてどうしようもない時に


Zawさんに頼ってくるような気がします。
その時は力になってあげれるか、大切なのは
そこかもしれないですね。

どうしようもないな、と思いつつ、ただ人がいいだけ
なのかな、と思いつつ、それでも力貸してあげたいと
思うならその時に力を貸してあげればいいと思います。

私がその友達に何か言うとすれば
『私は貴方が傷つくところを見たくないだけだから。
それでもいいなら好きにすればいいと思う。
貴方が本当にダメになったら私を頼ってくれればいい。
でも、私もいつも強いわけじゃないんだからね』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうしようもない時に頼ってくるかな~?! 微妙です。 
 彼女、自らも言っていますが、彼女は悩むと知っている限りの知り合いに自分の悩みを打ち明けるみたいなんですよね~。
 だから、私ではなくても、話を聞いてもらえる人はたくさん!(皮肉です)
 正直、期待してません!(笑)

 返信、ありがとうございました。 しばらく、距離をおこうと思います。

お礼日時:2005/01/16 23:51

そんなに大げさに考えずに、しばらく距離をおけばいいのでは。

この回答への補足

 確かに大袈裟に考える必要は無いのですが、彼女のプログを見ると、私がメールを送った以降、次々と更新しているんですよね~。
 彼女は以前、彼女の友人(私は知らない)に強く批判をされ、以降、縁を切った前歴があるので、余計、考えてしまうんです。

補足日時:2005/01/16 00:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!