限定しりとり

演習問題で引数で渡したメッセージを関数の中で”AAAAA”と"BBBBB"という2つの文字列を連結し、出力する関数を書こうとしているのですが、うまくいきません。
どなたかわかりますでしょうか?
線で囲ってある部分を作成しようとしています。

void msgcreate( char* msg){
char* tmpmsg = NULL;

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
tmpmsg = msg;

strcat(tmpmsg,"AAAAA");
strcat(tmpmsg,"BBBBB");

printf("%s", tmpmsg);
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

A 回答 (3件)

C言語にて文字列編集を行うならば、多くの場合メモリ管理が伴います。



"AAAAA" と "BBBBB" は、プログラムの静的データにつき編集不可メモリ
msg は正体不明ですが、おそらく副作用防止のために編集不可メモリとして扱うべき

そのため、編集作業用のメモリを確保する必要がありますが、
文字列用のメモリは簡単な変数宣言では大きさが足りないので、
以下のいずれかの形式で行います。

// サイズ固定のメモリ確保
char bufferA[最大文字数+1]; // メモリ開放は自動的に行ってくれる

// サイズ可変のメモリ確保
char* bufferB = (char*) malloc( sizeof(char) * 最大文字数 + 1 );
free(bufferB); // メモリ開放が必要、しないと「メモリリーク」が発生

ご提示の例題をみると、
変数 tmpmsg に作業用メモリを確保させたい意図があるようなので、
以下の手順で回答してはいかがでしょうか。

- malloc でメモリ確保し tmpmsg に入れる
- strcpy/strcat で、各要素を tmpmsg に設定または追加する
- tmpmsg を出力する
- tmpmsg のメモリを開放する
    • good
    • 0

出力するだけなら、連結する必要は無くて、


printf("%s%s%s",msg,"AAAAA","BBBBB");

連結するなら、面倒です。
void msgcreate( char* msg){
char* tmpmsg;

tmpmsg = (char*)malloc(strlen(msg)+strlen("AAAAA")+strlen("BBBBB")+1);

strcpy(tmpmsg,msg);
strcat(tmpmsg,"AAAAA");
strcat(tmpmsg,"BBBBB");

printf("%s", tmpmsg);
}
    • good
    • 0

msgに渡ってくるサイズが11バイト以下だったりすると落ちますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!