アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です。画力ある方ですか?それとも普通ですか?

「高校生です。画力ある方ですか?それとも普」の質問画像

A 回答 (5件)

絵が上手下手というより、「絵心はある」かなと思いました。

お察しください…


…率直に言うと、
絵を描かない日本人全員からすると平均より上、
イラスト、漫画の絵を描く人だけを母集団にすると平均より下、というところかと。

下手というよりも、初心者である、詰めが甘い、絵を描きたい気持ちはないわけではないらしいもののそこまで情熱的に絵に打ち込んでいるわけではないようだ…といいますか、スキルを多少でも上達させて自分の頭の中で描きたいものを今よりも紙に表現できるようになりたいという気持ちよりも自己満足のほうが強い、というところが諸々から伝わってきます。

まず質問の仕方。
他人に見せようというのに、バラバラの目を二つ(そのうちの一つは他人の絵の模写か思い出しながらの真似にも見える)と素の頭部を鉛筆で描いただけの落書きを適当に撮ってそのまま、絵専門でもない質問サイトに投稿する、というのは見る人のことをまったく考えられていません。
子どもなら仕方がないのかもしれませんが、あなたは見ず知らずの他人が適当に流した落書きをどれだけ見たいと思いますか?どれだけの人が無名の他人の落書きを見たいと思いますか?

他人に対して失礼だという話ではありません。甘えはあるけど。あなたの質問の仕方は、「あなたの絵」つまりあなた自身に対して失礼なんです。
その失礼さは絵を上達したいという気持ちよりも、ちょろっと描いただけで褒めてもらえるはずという子どもらしい世間知らずさから来ているように感じられました。
質問も「横顔が上手く描けません」ならまだしも、「画力ありますか?普通ですか?」ですもん。
まず、自分の絵に真剣であれば、他人によく見てもらうため、仕上げた絵をきれいに撮って出すか、落書きであってもなぜ落書きのままなのか断り書きを入れた上で画力向上に必要なのは何かと質問してきたでしょう。真剣な人というのはそういうものです。

私の回答、ここまで読んでくれたとしても、高校生の方にはとても厳しく感じられるのではと思います。そこは申し訳ない。
先に話を続けますね。
絵について話を絞ると、初心者の特徴と思ったのは、特に頭部を突き出して描いてしまう(首のつけねがズレている)、耳の位置が上すぎる点です。

耳の位置。この子メガネかけられないですよ。前にずり落ちてしまうでしょうから。人間は鼻梁の一番低い点・目・耳のはじまりは地面と平行です。いついかなるアングルでもそれを意識すると顔の歪みが少なくなります。

頭部を突き出して描いてしまうのは、頭から首の繋がりそして首が肩へ繋がっているということを理解していない初心者です。
初心者はまず顔ばっかり描く人が多いですから、顔→頭部→上半身→全身と絵が上達していきがちですね。質問者さんは第二段階にいるのですから、初心者です。

たぶん、たぶんですが、質問者さんの絵は横顔と正面顔とでかなり印象が違い、同じキャラに見えづらいかもしれないなと思います。
最近の漫画絵は正面顔では鼻と口を極端に省略するのが流行りですが、質問者さんの横顔は鼻と口(つまり顎)の主張が強いからです。額の丸みもデフォルメが利いているといいますか…。

すごく好きな絵師、あるいは漫画家はいますか?上手な人で。その人の描いている横向きの胸部を模写してみてください。トレースでも良いです。
(著作権について少し。模写、トレースしても、自宅で練習するのは自由です。著作権侵害ではありません。それを自分の絵みたいに出典を添えずにネットあるいは不特定多数に見せる場に出すと問題になります。)
アニメや漫画の絵で大丈夫ですから、プロの人の絵を真似してみてください。
真似したあと、もう一度、この投稿された頭部のように髪を剥いで頭蓋骨から脊髄を描いてみてください。位置や角度が違うのではないでしょうか?
そこを修正し、こなれてきたら、たぶんそれだけであなたの絵は今よりずっと上手くなって見えるようになります。


最後に。
いろいろ書きましたがそれでも、最初に書いた通り、あなたの絵は上手い点もあります。
初心者々々々言っていますが、単なる初心者でも上手だなと思った点は、額の立ち上がりがきちんと丸い、目がちゃんと横を向いた目に見える点です。これができない人はけっこう見かけます。

「そこまで絵に情熱的に打ち込んでいない」とは書きましたが、私はこれが悪いとは思いません。もっといえば、自己満足も悪いことではありません。この気持ち自体はむしろ良い事ですよ。上手な人だって絵を描くのは自己満足のためにやっているはずです。人間、インセンティブがなきゃ動きません。
だからあなたの自己満足心がこの添付画像ぐらいで満たされてしまうのであれば、逆に、あなたの絵についての自己満足心はかなり低いともいえます。

お尋ねしたいのは絵を描くのはなんのためなのか、ってことです。
絵を描くのが好きでも、みんなプロを目指しているわけでも、目指さなければならないわけでも、上達しなければならないってことですらないですよね。
上手、下手、関係なく絵を楽しく描けるだけで素敵なことです。人間、生きていくのに楽しみ、趣味は必要なんですよ。

でも質問者さんは「画力があるか」とお尋ねになりましたね。
本当に、絵を描くのが楽しいだけなのかな?と感じました。

もし、絵を描くことよりも、他人に「うわ~すごい!上手ですね!」って褒められたいのであれば、あなたの画力はまだまだです。画力をもっと磨く必要がありますし、もしかすると他の趣味に移ったほうがいいかも。

他人にすごいエモい絵ですね、とか、あなたの絵好きですって言われたいのであれば、モチーフを選ぶ力と表現方法を学ぶ必要があります。

でも、絵を描くのが好きだし、もっと画力、表現力を高めたいと思っているのかもしれないと思って、この回答を書きました。
初心者って、下手って意味じゃないんですよね。下手だけど。「これから上手くなる人」って意味です。

がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

率直な感想ありがとうございます。生まれて初めて人を描いたんですけど途中で疲れて完成してない状態で載っけたんです。申し訳ないです。

お礼日時:2020/06/11 14:48

下手だ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
自意識過剰でした。

お礼日時:2020/06/11 12:48

部品作りの職人?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだよ()

お礼日時:2020/06/11 12:23

普通の上 位じゃないですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お礼日時:2020/06/11 11:49

天才レベルです。


たぶん、生きている間は評価されないでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

それは流石に嘘だと分かります。

お礼日時:2020/06/11 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!