アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界五分前仮説を否定してみて下さい。
私の頭では全く否定出来ませんでした、どなたか否定出来る方はいませんでしょうか。
何かを考えるのがとても好きなのですが、世界五分前仮説に関しては何も否定出来ず考えが堂々巡りしてしまいます。
否定出来る方いらっしゃいませんか...。
また、面白い意見や自己的解釈などもあれば教えて頂けるととても興味深いので嬉しいです。

A 回答 (4件)

そもそもハーモランド・ラッセル氏が同氏の主張である「世界五分前仮説」で言いたかったことは「過去」であるとされる事柄全ては「現在の観測結果」に過ぎないと言う事です。


「現在の観測結果」を「過去」と認識しているに過ぎないということです
更に言うならば「過去」とされる全ての事柄は厳密に言えば証明出来ないと言う事です
何故ならまさにその瞬間を観測することは不可能だからです
    • good
    • 1

「世界五分前仮説」を否定・肯定するには「過去へのタイムトラベル」が必要となります。


因みに「タイムトラベル」については多くの物理学者が条件付きでその可能性を認めてはいますが
「故スティーブ・ホーキング氏」はホーキング氏自らの構築した物理理論によって「過去へのタイムトラベル」を論理的に否定しました
    • good
    • 0

「世界五分前仮説」は反証も証明も出来ない仮説です  


その理由として
人は現在しか観測出来ない。
偽の記憶を受け付けることができる
です
但しそもそも反証も証明も出来ない理論は科学的な理論とは言えないのです
このとこは「世界五分仮説」の提唱者である「ハートランド・ラッセル氏」自身が認めている事です
    • good
    • 1

世界五分前仮説は否定が不可能だということまで含めてワンセットです。


否定が不可能だからこそここまで有名になったわけです。
論理的に否定できちゃう仮説なんて何の存在意義もありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

論理的でなくてもいいんですけどね。
多少なりとも考えさせられる意見を言ってくださる事を期待していたのですが残念です。

お礼日時:2020/06/11 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!