プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの母、近所の人に嫌なことをたくさんしてしまいました。

だんだんくいを寄せてきてるとか、ここが出っぱってるから引っ込めろとか、言いに行ったり、市役所に言いつけに言ったりしていました。

娘も嫌われて当然ですか。

A 回答 (5件)

残念ですが「あの母親の娘」と見る人が大多数でしょうね。


やっぱり親子ってどこかしら似てしまうものですし。

こうなる前に親しくしていた人は違うと思いますが、その辺どうでしょうか。
近所で親しくしていた人がいるなら相談してみると良いかもしれません。
母親の奇行に鬱や痴呆等の理由があるならそれも伝えてみると良いかもしれません。
親しくしていた人はいないなら、難しいでしょうね。
母親を監視してこれ以上関係を悪化させないようにするしかないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もう、ずっとこんな感じです。
誰でも良いんじゃないかと思ってしまいます。
私の知らない姑や義理の姉、父方の親戚などもずっとこんな風に言ってたし、

庭を要塞にしてガラクタ城にしてたし、病気かもしれません。

家は掃除はしてガラクタは捨てました。
疲れました泣

統合失調症でまわりは敵だらけに見えてるのか、私も裁判すると言われた事がありました。

認知症はあるのですが性格なのか、ずっと変だなと思っていました。
自分は誰よりも偉い、みたいな所もあって、多分それも病気なんじゃないかと思って。。

つらいです。
四面楚歌という気持ちになってきます。。

ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 08:01

そもそもなぜそれらをするのですか?


精神的に問題があって…なのならば病院等連れて行くなど対策をしなくてはです

近所の人から見たら「あの家の人」と一括りにされても致し方ないです。嫌われると言うか、お母さんが変な行動をしているのなら、近寄らない方がいい家族とされてしまうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的な病気かもしれませんが病院の先生にはおとなしいし、病院ではそう見えません。泣

ひとくくりにされても仕方ないですね。
何でうちの親こうなんだろう、ってストレスがたまります。。

私悪くないのに私まで四面楚歌状態になってしまいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 08:04

それはつらい。

 うちの近所もそういう家族いますが、息子さん大変ね。。大丈夫かな。
くらいに考えてますよ。
勿論、家族を一括りに見る人もいると思いますが、そーでない人もいます。

早く家を出た方がいいです。
貴方は貴方の人生がある。
逃げてもいいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。泣

大変だって思ってくれる人もいるんでしょうか。
なら、救いです。
私だってすきでこういう親なわけじゃないし。。

逃げるしかなかったでしょうか。

お礼日時:2020/06/12 08:15

病院での件はきちんと伝わってないんだと思われます。

過去にどんなことをしてたか、毎日の起伏…それらをきちんと伝えてますか?本人がその時先生とちょっと話しただけ程度ではわかるはずもないです。

それと先生との相性もあります。きちんと様々なテストなどした上で診断する医師と、ちゃちゃっと診断する医師も居ます。

もしくは、役場の福祉課などに相談するのもありです。それらの問題行動の時にいち早く対策してくれたりしますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

病院の先生はとても相性は良く、良くしてくれます。
でも、細かく伝えた事はなかったです。
統合失調症じゃないかと思って、笑
くらいは伝えた事があります。

言わない自分も悪かったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 08:17

いますよ。

大丈夫!
貴方だけでも、ちゃんと挨拶する、母がいつもスミマセンと一言言ってもいいかもしれません。でも大丈夫。貴方のことを大丈夫かなぁっと影で心配してる人もいると思います。
(私も今心配です。。)
一人暮らしはできなさそうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
嫌われてる人に挨拶するのもつらいですが自分の親がまいた種だから仕方ないかもしれませんね。

ずっとこうだったのでまわりの人からの見方が変わるのは難しいと思うけど、自分は違うと思ってもらえたら良いなと思います。

ひとりぐらしは、していました。
私はもう10日くらい戻っただけで音をあげてしまっています。
心配してくれてありがとうございます。

お礼日時:2020/06/12 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!