dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

覚えていること
・主人公は男の子
・主人公の大切な人がさらわれて助ける旅
・たまに敵(?)が鳥籠ぶら下げて主人公の前に出現。
・鳥籠の中の鳥は「赤いバラ(花?)を探しておくれ…
 チチチ地球と チチチ地球と…」というような
 内容の歌を必ず歌いますがそれ以上は口に
 しなかったと思います。
・多分日本制作のアニメだとは思うんですが
 舞台はアジア系では無かったと思います。
・よく森も出てきました。

これくらいしか記憶していないのですが、
もしこのアニメをご存知の方がいらっしゃいましたら
タイトルなどを教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

その話は



「魔女に小鳥にされた恋人が、魔女の持つ鳥籠の中で『赤い花を探しておくれ…』と歌うのを聞いた若い男が森の中で魔物に追われながら赤い花を探すが見つからない。絶望して思わず流した涙が地面に落ちた時、探していた花が現れた!その花を持って魔女の城へ行き小鳥にされた恋人に触れると恋人は元通りの姿に!花に触れた魔女はねずみになって猫に食べられ、こうして若い男は恋人を助け出した・・・」

という話ですか?
もしそうなのなら、そのアニメは1988年に放送されていた「グリム名作劇場」の「ヨリンデとヨリンゲル」という話だと思います。(若い男の名前がヨリンゲル)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難う御座います。
Σ(○Д○ )
グリム童話なんですかコレ!!?
あああ、勉強不足でした童話が原作だったとは…!
間違いなくその作品です。胸のつかえが取れました。
本屋さんでグリム童話集を早速購入したいと思います。
本当に有難う御座いました!!!

お礼日時:2005/01/20 04:49

手塚治虫さんの「青いブリンク」(1989~90年・NHK)かなぁ。


鳥は覚えてないですが、
>・主人公は男の子
>・主人公の大切な人がさらわれて助ける旅
この2つの条件は合致します。
主人公(カケル)がグロス皇帝にさらわれた父親を探す話です。

参考URL:http://ja.tezuka.co.jp/anime/sakuhin/ts/ts020.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報有難うございます。
このアニメは私も観ているんですが
この作品とは別のアニメだったと思いました。
お手数おかけして申し訳ありませんでした(><;)”

お礼日時:2005/01/20 04:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!