電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10でVPNを設定する時、IPアドレスを入力しないといけませんでした。もし、ルーターのIPアドレスが変わったらアクセス出来なくなるんですか?

A 回答 (2件)

当然、そうなります。

それを回避する簡単な方法は、DDNS を使用することです。

お金がかかっても構わなければ、固定IP を契約することです。
    • 0
この回答へのお礼

VPNサーバー = ルーター
ということですか?

指定されたIPアドレスはお使いのパソコンがVPN接続するコンピュータ(VPNサーバー)のものです。

ご質問にあるルーターというのがどこのルーターのことを言われているのかわかりませんが、Windowsパソコンを勤務先や学校のVPNサーバーに接続する際に設定するIPアドレスはVPNサーバーのものだけだったはずです。

で。
VPNサーバーのIPアドレスはインターネット側からアクセスできるIPアドレスとなっていますので(←そうでないとVPNサーバーの意味が無い。Webサーバーなども同様)、自宅側やVPNサーバー側のルーターのIPアドレスは関係しません。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

VPNサーバーは、ありません。