あなたの習慣について教えてください!!

人間はなぜ生まれたのでしょうか。

小学校5年生の頃からずっと思っています。
人間がいなければ、動物は無駄に殺されなかっただろうし、地球温暖化も起きなかっただろう。今この地球にある問題のほとんどが人間が生み出したようなものだと思います。
人間がやっていることは人間のため。そんなふうにしか思えません。

これは人間である皆さんを否定しているわけではありません。純粋に疑問に思ったんです。ぜひ皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (22件中1~10件)

惑星の意思ですよ✨



今はまだ未熟でも人は、完全な協調
 調和を学べます

 宇宙霊長級

 あらゆる、外世界の様々な存在ともいずれは交流を持っていけるでしょう。

 有機物から見る、生命誕生と
 惑星の胞子の如き、種子を世界に広げることができるようになる、この意義は
 まだ現代では解明が難しいでしょうかね。


 簡単に言うとね

 公園を秩序立って作れるのは人間だけです。

 公園内には不要なものをなくし綺麗な環境を作れる。

 アマゾンの密林は、鬱蒼と茂っており危険な動物や、毒の虫も多い

 さて、それも必要ですか"
それより注意すべきとは?

 発展性のない様です

 同じことを繰り返しつっけることは、
 無駄に命を散らすことと同じように考えられます。いえ考えられていくものです。


 例えば人間が生まれない場合
 人間に食べられる食物は、動物植物など確かに犠牲にはならない。

 しかし、無限に生命の循環が行われる限り、いずれは人間よりも死を積み重ねると言える。

人は空に上がるべき霊長しゅなのです


 いずれ、無駄なしを省き、管理することもできるようにはなります。


 それよりも、命は、考えたいのです。

 生きる意味を、星の大いなる命
 母なる約束。海 産み!


 意義ある命であるべきと!

 意識持つものは定めとして求めます。

 動物や植物にその意思、意識がないと言うのは、単なる思い込みに過ぎません。

 惑星という巨大なネットワークで繋がっている。ひいては宇宙ともまた…

 繋がりを持つ。


 だからこそ、人は食べ物を感謝し
 食べられたものたちの魂を継いでいけるのです。

 その、愛とプライド持たざるものでは、 そもそも、彼ら生存のピラミッドの下隣で支えていく
 くれているものたちに、とっても立つ背のないこと!!

 敬意を払い感謝できるからこその、礼の長 霊威ある 霊長と呼べるわけですね。
 恐らく、恐竜時代に飛べる鳥、この霊鳥なる存在が生まれた頃合いから、惑星は石を持ち始めたとされています。


 憧れが夢が、世界を進化させ続けてきている
 それこそが進化の石、


果たしてあなた方は、貴方は、

 どの程度これを信じられたでしょうね。


 まぁ、これを広く世界に光源するには、もう少しだけ、時間を待つ必要があるので、ここだけの話ですかね♫


 もう直ぐ、そう常識は正しく塗り変わるタオミングなのです。

 ご注目ください。目視野を持って、魂に良心宿して(両親)

 日本語は不思議なアナロジカル言語でした。


 それではまたお会いしましょう。

 私は伝書なるものです

 エルミルシスティーア✨
    • good
    • 2

>人間がやっていることは人間のため。

そんなふうにしか思えません。

だいたい合ってる。

ただし少数の例外もいるよ。
    • good
    • 1

両親が事を致したから。



遺伝子の誘いによる。
その遺伝子も遺伝子の為に都合がよいことは取り入れた。
都合がよかったことと言ってもいい。
だから失敗方向に歩んできてしまった生き物も多く在る。
失敗成功などその時の状況により、その時の状況に合っていたかどうかだけで決まる。
長期的に見ると既失敗していることがわかる場合もある。
    • good
    • 2

万物の長。

たくさんの動物がいる地球の管理。そのために、他の動物にない知恵を持っている。
ところが、途中で間違えた進歩をしてしまった。

本来、この星にとって、人間はどういう役割をする存在だったのか。
そして、どこでどう間違ったのか、その原因は?
この2つに分け、三番目に、これなら人間はどう変わればよいのか?
の課題になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに、せっかく得た子の知識を違う方に使ってしまっていると思いますね。
これから人間はどう変わっていけばいいのか、、、でもこれは、私一人ではどうにも出来ないこと。世界でうごかなければ行けないですね、

お礼日時:2020/06/17 19:54

なぜ生き物は人間にまで成長したのだろうか。



生き物は、有機物を元にして“次第”に微生物から哺乳類へと“発達・発展”してきました。
肉体的には、哺乳類に在っては獣(けもの)が最強でしょう。哺乳類である人間は“獣”にはかないません。
それでもこの地球を“支配・統治”しています。

理性、有る故だと思います。

我らが日本に生まれたお坊さん、山崎弁栄(べんねい)上人をご紹介します。(ご存じでしょうか?)
上人は、釈尊の到達された境地に達せられた方で“色即是空・空即是色”の本体は絶対(二つとない)の大心霊体であると云いました。

大心霊体とは、要するに精神体と云う事ですね。
この宇宙の大本(おおもと)、本体は精神だと云うのです。

科学は物質を、宗教は精神を対象とします。
だから、宗教的な話になります。

我々は、神の子・仏の子と云いますね。
親があってこそ、なのです。
存在する宇宙の親は“大精神”だと云うのです。

我々の心・精神には、理性と感情(感覚)と意思と云う働きがありますが、それは元々“親”である精神にそうした能力があると云うことでしょう。

宇宙は物質として“現象”してますが、感覚によって“知る”事ができます。
物質は常に変化していますが、科学・化学が証明するように理的に、です。
生命・いのちの活動は思い・意思という力に依ります。

こんなことを、漠然と思えば先の私の回答?も分かってもらえるのではないでしょうか。

★ 説明が拙く、且つ不十分なのは私の能力不足故です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全ての親は精神。そのような考え方があることを初めて知りました。まだ人生を語れるほど生きていない私には理解し難い部分もありました。でもきっとこれから人生を経験していったらいつか理解出来る日が来ると思います。その時まで、あなたの意見を心に留めておきたい。

お礼日時:2020/06/16 20:02

「人間はなぜ生まれたのでしょうか。


  ↑
根本に、誤解がある、と思います。
「人間であることの選民意識」といったものを感じます。

地球上の全ての生命と同じく、人間は、幸運な偶然を重ねて、現在の
形態に至った。
それをこの生物は、「人間」と己を呼んでいるに過ぎません。

「無駄に動物を殺す。」とありますが、それが本当に無駄なのか、は
疑問が残る。

或いは「地球温暖化」が本当に人間のせいなのか、証明されていない。

人間とは、ネズミの親戚みたいな哺乳類の祖先が、偶然を積み重ねて、
今の形に進化したに過ぎない。

後、5千万年ほどすれば、人間なんて、滅亡しているかも知れません。

考えるスパンをもっと大きくするべきでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小学五年生が何も考えずに疑問に思ったことをずっと抱えていました。しかし、それは何かを根拠にした訳でもなく、ただの妄想に過ぎなかったんです。
ちゃんと知識をつけてからまた考えてみます。スパンどでかくしてきますよ。

お礼日時:2020/06/15 21:32

あなたの質問をひも解くと、『人間が~』は、『なぜ地球が~』、『なぜ宇宙が~』とつながりますね。


それは永遠の疑問です。
ただ、『動物は無駄に殺されなかった』と『地球温暖化も起きなかった』については少し考察できるように思います。

『動物は無駄に殺されなかった』は、趣味としての『狩り』のことをお話しされているならある意味正しいと思います。
それは良くないと私も思います。

それと、食用に飼育して殺して肉にする動物のこともおっしゃってるでしょうか。
それはあまり賛成できません。
人間は原始の世界でも狩りをし、食用に動物を殺してました。
逆に、ヒトも猛獣の餌食になっていました。
これが食物連鎖です。
確かに飼育・繁殖させて大量に動物を殺してはいます。
それがある意味の現在の食物連鎖なのです。

それから、いま地球に起きている問題についてです。
あなたの意識にひとつコメントします。
原因が何かはわかっていないというだけでなく、この『温暖化』が、地球の40億年以上の経歴の中でこれまで繰り返していた温度変化と違うのかどうかさえ人間はわかってないのです。
CO2が原因だという人はいますが、メタンだという人もいるし。
なんとかしないといけない問題ではありますが、この手の場合、あまりに大きな現象なので、やらないといけないのは原因をどうかするのではなく、現象を抑えることです。
地球温暖化の国際会議なんかを偉そうにやってますが、何年たっても答えが出ない。
あの人たちは会議を続けることが目的で、結果なんてどうでもいいんです。
捕鯨反対も同じ。
ぜんぜん科学的な根拠も示さず(示したつもりにはなってるけど、だれも信じていない)ですから。
それより対策を打つ。
それです。

私たちにできることは、CO2の排出が原因だと思うならそれを抑える。
みたいに、『やったらいいのかな』と思って出来ることをするだけです。

私はプロファイルに記したような者です。
航空会社や空軍、NASAなんかとも仕事してます。
911のテロの時、このコロナ禍で飛行機の運用数が劇的に減りました。
そらの透明度が劇的に上がったことが世界中から報告されました。
その時に飛行機が使う燃料がどれだけ減ったかもわかりました。
でも、そのごの経過調査から、その膨大なCO2削減でも温暖化の傾向への影響はなかったとわかっています。

人間、まだ温暖化なのかどうかさえ分かっていないし、その原因が何かさえも分かっていないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の知らない情報が沢山ありました。地球温暖がてっきりCO2が原因で起こっているのだと思っていました。
食物連鎖、最近習いました。これは仕方ないのだと、世界の仕組みなのだと学びました。原因をどうにかしようとするのではなく、対策をすることが大切、、、なるほど。
私ももっとあなたのようにちゃんとした知識を身につけたいです。そして、新たな疑問を見つけたい。回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/06/15 21:29

人間はなぜ生まれたのか?


たぶん、精神の活動に必要だから、ではないでしょうか。

精神には生きようという“意”があります。
その“意”と云う力があるから生物として、存在するのです。

それが、哺乳類になると子供を育てるようになります。
他者を生かそうと云う“意”が生じます。

さらに犬を見れば、明らかに感情のある事が分かります。
喜怒哀楽と云う精神の働きが現れています。

でも、それだけではなくて、精神は理性と云う働きも活動させたかったのでしょう。
そのために、人間が必要だったのです。

人間はなぜ生まれたのか。
それは、精神の発達の為です。
それ故に、人間は精神を大事にするのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今までの人とはまた違う意見ですね。精神の活動に必要だから。これは精神が生きている、というとらえかたでいいのでしょうか。また新しい考え方が芽生えました。感謝します。

お礼日時:2020/06/14 21:37

御礼ありがとうございます



無駄を積み重ねると
意味が産まれる

面白い考え方ですね
(  ̄▽ ̄)にっこり

無駄って語源は
荷物を積んでない馬てな説もあるくらいなので

荷物を運んでこそ馬と
昔の人は捉えてたみたいですね

荷物を運ばない馬が
他の町にたどり着いて
そこで
荷物を運んでくれと頼まれるかも
知れないから


無駄って意味は
目先の事柄にとらわれてるのかも
知れないですね

未来は不確定ですね

人はなぜに生まれたのか?

人を人として認識してるのは
人しかいないですから
人がなんのために産まれたのか!

猫に聞いても
犬に聞いても

そもそも、人って認識してるかどうかも
( ̄~ ̄;)悩むかもしれないですね

猫からしたら
なんか、変な生き物くらいの認識かもしれないし

犬からしたら
頼りになる生き物とかとか

野犬が徘徊してるような時代なら
人間も、もしかしたら
補食対象だったのかも?((((;゜Д゜)))

では

人がなぜ生まれたのか

人を認識できるのは人でしかないなら

人が決めるべき問題だとなりまね

でも!人って!ひとくくりに考えると
( ̄~ ̄;)千差万別すぎて
単純には答えが出せなさそうなので

自分自身が!1番、認識できる人を
想像するなら

1番理解できる人って
結局は自分自身ではないでしょうか?



てなことは

人を認識できて
1番、人を理解できるのは

自分自身


人がなぜ生まれたのか?
自分自身で答えを出すべきだとは
思いますね

他人に、人は何故生まれたのか?
答えを提示したとしても

他人を観て
評価して導き出した答えって

人の認識ってより
理想の上での人って
認識になりそうですもんね

理想や妄想から作り上げた
人って概念はすでに
人では無くなってしまいそうだし

人の概念で確実な考えは
自分自身でしか、ないですもんね

ちなみに
ワシの出した

人は幸せだから
人の命をつなげる

なぜに生まれたのかは
なかなか答えの出せない話ではありますけどね

死ぬまでには、なんらかの自分なりの回答は出せるとは思ってますよ

けっして、無駄とか無意味
なんてな言葉が
個人的な回答には、ならないのは
改めて言うまでも無いですけどね

たびたび、お邪魔しました
楽しいひとときを
感謝(^人^)ですよ~
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こうやって皆さんの意見を聞いても、決めるのは、答えを出すのは結局自分ですね。こちらこそありがとうございます。自分の考え方が180度変わりました。

お礼日時:2020/06/14 14:21

人間はなぜ生まれたのでしょうか。


 ↑
偶然の産物です。

神様みたいのがいて、創ったわけでは
ありません。

色々な要素が組み合い、重なり合って
生命が生まれ、更に偶然が重なり、
人間になったのです。


偶然ですから、希少なわけです。

もしかしたら、この広大な宇宙の中でも
人類は他に存在しないかも
しれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偶然我々のような生き物が生まれるなんてすごい奇跡。想像なんてしてないでちゃんと現実と向き合って考えます( ˘-˘ )

お礼日時:2020/06/14 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す