プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫の駐在赴任に伴った海外在住で妊娠第31週目です。今日の超音波検査で先生に「胎児の腎臓の片方に障害がある」と診断されました。幸いもう片方の腎臓は健康で、こちらの腎臓が健康な限り生活に全く問題はないとのことでした。

医師の説明も全て英語だった為、日本語でより詳しいことを知りたくて、帰宅後ネットで検索を試みました。しかし腎臓病に関する一般的な情報を載せたサイトや子どもの腎疾患についての情報はいっぱいあるのですが、なかなかピンとくる情報が得られませんでした。現時点では日本語の病名すら分からない状態です。

この先天性の病気についてご存知の方がいらしたら、情報をご提供いただきたいと思います。医師からの指摘や病院で知り得たことは下記の通りです。

1、異常は超音波検査の映像で分かった。片方の腎臓はきれいな卵型だったが、もう片方は複数の丸が集まった形で映り、後者が異常だと言われた。
2、正常な腎臓の長径は3、8cmに対し、問題の腎臓の直径は4、4cmと大きかった。
3、医師「尿が腎臓から排泄される管が塞がり溜まった尿の圧力で腎臓が開いてしまった状態だ」
4、「この症状は珍しいものではなく、500人から1000人に1人程度の割合で見られるもの」
5、「現時点では何の対処も出来ないし、生まれてからも根本的な治療法はない。1個の腎臓に頼るしかない。」
6、「体内に尿の毒素が開いた穴から漏れている状態なので、生まれて直ぐに炎症を起こす可能性がある。抗生物質などの投与を行い、対処する必要がある。」
7、「もう一方の腎臓が健康な限り生活へ支障は全くないが、いわばバックアップがない状態。その点を常時念頭において小児科と協力しながら育てる必要がある。」

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

片方のみ、正常よりも肥大している。

形が異常を示している。複数の丸(嚢胞形成か?)先天性奇形

以上の点を考えると腎異形成(renal dysplasia)ではないでしょうか?
摘出手術がなされると思います。

あくまで一般人の意見としてお受け取りください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
ご回答いただいた病名を頼りにNo.2の方に教えていただいたサイトを検索して多嚢胞性異形成 Multicystic dysplastic kidneyであることが分かりました。

病名が確認されましたので、あとは自分でネット検索して詳しく調べてみます。

お礼日時:2005/01/16 20:47

ご心配なことですね。



我が家は男の子二人とも先天性の水腎症で特に長男は生後1年ほどはずっと抗生剤のお世話になっていました。
水腎症も、妊娠中のエコーでわかることも多いそうですが、「複数の丸が集まった形」とはうつりませんからおそらく違う病気だと思います。ですのでお役に立てるかどうかは判りませんが…。

多のう胞腎かなにかかなぁ、と思いましたが、私も水腎症以外の腎臓の病気は何もわかりません。
できましたら病院の先生に、英語でかまいませんので疑われる病名を正しく、お聴きになるとよいと思います。
その上でその英語の病名と…たとえば「腎臓」みたいな日本語を含むキーワードを一緒に検索エンジンにかければ、医学系のサイトから日本語の病名もきっとわかるでしょう。
http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
http://www.jinzou.net/
のようなサイトもあります。

私は、子どもの病気がわかったときに、病名をネットで検索したところ同じような病気で悩んでいるご両親が集まるホームページがあってとても心理的な助けになりました。
hisexcさんもそういうつながりが出来るといいですね。
一つの病気を持っていても、元気な子も沢山います。
可愛い赤ちゃんと素敵な出会いが出来ますように。不安でしょうが頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お教えいただいたサイトから、多のう胞腎の一種、多房性嚢胞腎 Multicystic kidneyであることが分かりました。分かった病名をネット検索し、幸い腎奇形の中でも症状の軽いものだそうで安心しました。

質問へのご回答の上、ご経験に基づくアドバイス、暖かいお言葉を頂き涙が出てきました。心より感謝申し上げます。

末筆ながらYumikoitさんのお子様におかれましても健やかにお育ち下さいますようお祈り申し上げます。

お礼日時:2005/01/16 20:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!