公式アカウントからの投稿が始まります

ナマズの稚魚の飼い方について近くの用水でナマズの稚魚を10匹弱飼ってきましたが、1週間で半分くらいになりました。
やはり共食いや喧嘩をして死んでしまったのでしょうか?

分かる方教えてください!

エサは冷凍アカムシをあげてました。

A 回答 (2件)

飼っていた水槽の大きさに問題があります。

ナマズの場合稚魚のときでも、一匹で50センチ水槽が必要です。また10匹もいた場合120cm水槽が必要ですが、基本的にナマズは単独飼育するものですので、それは不可です。もしもナマズを長生きさせたい場合は、嫌かもしれませんが飼いたい一匹以外を逃してきてください。最終的に一匹になりますし、その残った一匹も最終的に弱ってしまいます。そして他のが死んだ原因は、ストレス、喧嘩の2つが考えられます。ストレスの場合は水槽の大きさとその中に入っていた量が考えられます。喧嘩の場合も量でしょう。そしてもしも一匹にした場合ですが、一匹の場合はサイズによりますが、10cmの場合は30cm水槽で飼えます。その後大きくなるにつれて水槽のサイズを変えていきます。(ナマズは、60センチほどになります)もしも徐々に水槽のサイズを変えて行きたくない場合は最初から120cm水槽にするのが良いでしょう。さっきも言いましたがもしもナマズを長生きさせたい場合は、嫌かもしれませんが飼いたい一匹以外を逃してきてください。詳しいことを補足で書いてもらえると......ご返事よろしくおねがいします。
    • 0

共食いしかないだろ。

• 0