プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここはポイントを多くもらうために、出来るだけ多く答えるのが主流なのですか?

全ての人とは言いませんが、ここは読解力がない人が多い気がします。
文字のやり取りなので、伝わらないことがあるのは当たり前なのですが
2人に1人は違う意味で、解釈して、噛み合わない回答がとても多い気がします。
私の文章もいたらない気はしますが
質問、背景、詳細、もう一度、質問で二回質問を繰り返し、比較的、文章の構成には気をつけているつもりです。

aは○だけど、bが△の理由を聴くと
、aは○ですとの回答があったり
分野aの質問をすると、分野bの回答をしたり

結局は
ベストアンサーでポイントをもらうため、あまり読まず回答するのが、ここの主流なんですかね?

A 回答 (12件中1~10件)

意図的にかみ合わない回答をする場合もありますけどね


連投系や日本語不自由系、検索との勘違い系などロクでもない質問にはよくやります

行間読めば、そりゃ意図は判りますよ?
でも、質問する側が「回答者に無駄に手間を掛けさせる投稿」をしているのですから、回答者だけが忖度を要求されるのも如何なものかと

基本的に、相手のレベルに合わせて回答してるんですけどね・・・
    • good
    • 6
この回答へのお礼

有難うございます。

意図的に噛み合わない回答は高度ですね・・・私にはその次元にはたどりつけないですが

>>回答者だけが忖度を要求する件
これ言ってくれて有難う御座います、その認識は大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2020/06/14 13:07

私の感覚では「2人に1人」ではなく「3人に2人」です、回答者ではなく質問者のほうですけど。



BA欲しければもっと読み込んでもう少し適切な回答してますよ、多分(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
質問者側も多いのですね、気をつけます!

お礼日時:2020/06/14 14:16

お礼対応



回答者だけが忖度を「要求される」のはおかしいと言っております
タイプミスなのか取り違えているのか不明ですけど

そして、BAを狙うのであれば、宿題の回答つけまくって、同意を求めるだけの意見表明に同意すればいいだけですよ
指揮や考え方も出さずに答えだけ乗せて、あなた和悪くない、正しいよといってあげればBAなんてホイホイ取れることでしょう

私は結構BAもらってるほうですが、単に多くのジャンルに対応できるだけです
容赦ない回答もよくしますし、お馬鹿な質問者にはよくブロックされてますがw
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はは、面白い!

多分、分かっていると思いますが

質問する側が、回答者だけに忖度を「要求される」のはおかしいを同意しています。

質問に同意するのが、1番稼げるのですね、人間の本能ですね、システムの説明有難う御座います。

お礼日時:2020/06/14 14:02

いろいろな人の考えがありますので真剣に答える人もいれば思ったことや感じたことをそのまま言う人もいると思いますし、また質問者の気持ちは本人にしかわからないので経験がなければ質問者の意としない回答もあると思いますので、それを否定することにあまり意味はないと思います。



質問者がどんな回答を求めているかはわからないので、それぞれの回答を受け止め自分なりに解釈すればいいことだと思いますし、全ての回答者に正解を求めるのは現実的ではないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
意見や考え方は人それぞれ、違うと思いますが

キャベツの質問をしたら、レタスの質問の回答はどうかなと思いまして、、、

お礼日時:2020/06/14 14:06

どうなんだろうね。


自分は質問に対して根本的な解決方法を示すようにしています。
たとえそれが質問者の意図に反してもです。

質問者「どう言ったら許してもらえるのか。理屈は良いから答えだけ教えろ」
銀鱗 「反省してそのうえで二度と同じ過ちをしないという形で謝罪をしないと、表面だけ繕って謝っても許してはもらえませんよ。まずは反省しましょう」
とか。
この質問者は、一般的なテンプレート(謝罪文)を求めているのですが、それでは問題は解決しないと感じるんだ。

「写真の宿題を代わりに解け。俺の成果物にする」
という質問には、解き方のヒントを教えて、
さらに、
「本番の試験で問題を解けないよう、ここで答えを教えて分かったつもりにさせても良いんだけどね」
と締めくくることもあります。

・・・
ということで、他の人がどのような意図で回答をしているかは分かりません。
自分はこのように、根本的な解決方法を示すようにしています。

意図が伝わらないなら、自分が悪いのか相手が悪いのかなんて考えずに意図を伝える努力をしてみましょう。
そのうえで、相手が意図を理解しないのであれば無視すれば良いと思います。
まあ、質問する側の勘違いって事も多々あるけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います。
一部分だけをみるのではなく
あとのことを考えて回答しているのですね!

そうですね、伝わないのであれば、こちら側で伝える必要がありますね

お礼日時:2020/06/14 14:14

>>ベストアンサーでポイントをもらうため、あまり読まず回答するのが、ここの主流なんですかね?



あ、私は、タイトルだけ見て、あまり読まずに回答することがあって、書き込んだ後に、「あ、質問内容は、タイトルとは違っているじゃん!スポーツ紙の記事みたいな質問だよなあ。」なんて思うことが何度もありますね。
ベストアンサー狙いじゃあないですけどね。

それから、重要な内容を後だしジャンケンみたいに、補足で説明する質問も多いですので、その質問だけをきちんと読んで回答しても、無駄骨になってしまうことも多いってこともありますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難う御座います、後で補足するのは、質問する側に問題はありますね。

もちろん質問をじっくり読むのは違うと思うので、後で気づくのはあると思います、
私の場合は明らかに、違うってのがありまして・・・

お礼日時:2020/06/14 13:14

あなたの直接的な質問は「出来るだけ多く答えるのが主流なのですか?」ですね。



これに関しては、長らく回答をしているので、自分だけでなく、ほかの方の回答を見る限りはそういう風には思えません。
ポイントを稼ぐかのような行動は別のパターンであっています。
当然それは禁止事項に触れるので、長くは続いていないようですけど。

加えて、しっかり読まずに的外れな回答をしたとしてBAが取れるとも思えませんし、取れるにしても効率が悪そうです。

>文章の構成には気をつけているつもりです。

あなたはそのつもかもしれませんが、今回の例え、、は非常に分かりにくいです。
例を挙げる場合は実例を挙げたほうが相手(質問者)には伝わりやすい(=伝わる人が多い)とは思いませんか?

回答者は読解力がない、、という前に、さて自分は相手に伝わるように書いているか、、と振り返ることも大事かと。
そうでないと、自分の伝達力のなさを他人の読解力のなさに転嫁することになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ポイントについての説明有難うございます。
ここのシステムについて、理解を深めることが出来ました。
はい、私の文章にも原因がありますが・・・
ただ、他のカテゴリーでは、あまりにもベクトルが違う回答が続いたの、ちょっとがっかりしまして、、、
たまたま、そのような回答が続いただけですね。

お礼日時:2020/06/14 13:23

枯れ木も山のにぎわい


いろんな回答をもらって、その中で役立つと思ったものを
参考にし、一番いいのをベストアンサーに選ぶ
そででいいでしょ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。
あまり気にしないことですね。

お礼日時:2020/06/14 13:30

質問と回答が噛み合っていないのならベストアンサーになることはなく、あなたのおっしゃっているような回答がベストアンサーなら、質問者と回答者が同一人物である自作自演の可能性が高いでしょう。

    • good
    • 1

読解力不足は、質問者・回答者双方にありそうです。


意図的に裏を読む回答をすることもありますが、そこまですら至らない基本レベルでおかしくなっている例は多いです。
そもそも文章を読むのが苦手・書くのが苦手だったら、そうなってしまうのは自明の理ですが、LINEみたいな単発の単語の羅列で成り立っているコミュニケーションに慣れている生活だったら(毛づくろいコミュニケーション的な)、自分の考え・意見を筋道立てて理路整然と表明するのは難しいでしょう。

違う意味に解釈するのは、質問する時点で曖昧模糊な内容になっている(質問者の文章的準備不足、とはいっても質問者はそれでいいと思っている)ため、回答者がそのように解釈してしまう・・ということと、質問はまともなのに回答者が誤解・曲解・理解不足で消化不良のまま回答してしまう・・のどちらかです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難う御座います、こちら側が曖昧模糊な質問であることをあらためて自覚します。

お礼日時:2020/06/14 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!