アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ひとむかしひそかに流行ってたと思うんですが、
どうなんでしょう?
物にもよると思うんですが、使ったことのある人
差し支えなければおしえてください。

A 回答 (2件)

モザイクの輪郭をぼかして「モザイクをモザイクじゃないように見せるモノ」らしいです。

目を細めてみると見えたような気がするのと同等でしょうね(笑)
デジタルメディアでモザイクに関するデータを可逆出来るならまだ可能性は
あるかもしれませんが、アナログメディアのビデオテープでそんな事は出来ないと思います。

例えるなら
『エロ本の黒く塗りつぶしている部分を消しゴムで消している』ようなモノだと思います。
ビデオテープに記録されている情報は「モザイクの掛かった画像」のハズですから。
    • 0
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。
やっぱりたいしたもんじゃないんですかー(ハァ)←ため息
相場は3万ぐらいしてますけど気休め程度のようですね。

TVでも「警察24時」とかいろんな番組にモザイク入ってたりするけど
それも消えないんでしょうね。

>『エロ本の黒く塗りつぶしている部分を消しゴムで消している』
学生時代を彷彿とさせる例えですね。

モザイクのかけ方の1つとして、対象となる領域内の輝度レベルを上げることによりモザイクをかける方法があります。

複合映像信号は1Vpp(振幅幅が1V)なのですが、そのようなモザイクがかかっているものは、モザイクの映像個所だけが2Vppほどまで跳ね上がります。そのため、対象個所が正常に見れなくなるというものです。この方式は一部のコピープロテクトとしても使われ、その場合には同期信号の中に2Vppほどの信号が挿入されます。これはビデオデッキの入力部やTVの入力には1Vppのリミッターがついているが、ビデオデッキの出力段にはリミッターがついていないことを利用するものです。
安い(といっても3万円程度)のモザイク消しは、1Vppを越えた信号を1Vppに抑え込む回路により構成されています。ただ、このような回路は抵抗やオペアンプで簡単に組めるものですので、部品原価で考えると1000円程度で作成できるものです。
先に記載した方法によるモザイクは、この装置によりモザイク部分を比較的見やすくすることはできますが、完全に復元することはできません。また、最近のデジタル処理されたモザイクには、全く意味がありません。
    • 0
この回答へのお礼

すごい!さすが専門家!
>部品原価で考えると1000円程度で作成できるものです。
アキバとかで部品かき集めたらできそうですね。でもセンエンて…

話は変わりますが、CATVのスクランブルも基盤とか付けたら解除
(いわゆるタダ見)できるそうですねー。おっと独り言だった。