1つだけ過去を変えられるとしたら?

「ある地区で、新たに生まれた子供の性別が4回連続して男であった。次に生まれる子供(5人目)が男である確率分布を求めよ。この地区のが生まれる確率θはベータ分布(Be(2,2))に従うとする。」

という問題なんですが、どの情報をどう取扱えばいいんでしょうか?

詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

一番大切な情報は、問題文です。

まず最初に
「ある地区で、新たに生まれた子供の性別が4回連続して男であった。次に生まれる子供(5人目)が男である確率分布を求めよ。この地区のが生まれる確率θはベータ分布(Be(2,2))に従うとする。」
を、正常な日本語に訂正しましょう。全てはそこからです。
特に、3つめの文はとても重要です。何がベータ分布だと指定されたのか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!