dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さん、突然なんですが学園ヴァレリアとチャコルどっちが強いと思いますか?

個人的にはチャコルちゃんの方が勝る価値思います。

両方とも単色パでも多色パで使えますよね。

でも、単色パの時を考えた時にチャコルは7cにの無効2の火力枠、お邪魔完全耐性を持っています。でも、ヴァレリアは…。7c3の無効はいいんですが今ひとつパンチが足りないような…。

スキルもチャコルは2ターン遅延と消せないと覚醒5回復。9ターン。
ヴァレリアはドロリフと回復ち指上書き。10ターン。

スキルもチャコルの方がコスパがいいと思いました。なんなら、開幕遅延ささったらチャコルは実質スキブ6、7もちです。

多色パでもチャコルだと思います。これは、スキルで判断していますが…。

学園ヴァレリアのメリットってなんなんですかね?
(イラストは教師派ですw)

質問者からの補足コメント

• ちなみに、これは実況者さんでも意見が割れているようです。
    体幹、チャコル推しというだけなので色んな意見があっていいと思います。

• あと、補足なんですが無課金でまえ、石配って欲しいな。という質問をした際に批判的な声がたくさん飛び交いました。

やっぱり、どうしても引きたいガチャがあるのにそれを引かずに我慢しないといけないのかなと思いました。
    モチベに従って引くのは馬鹿なんですかね?

無課金勢の苦労がどうこうということを書かれましたけどやっぱりそのような苦労を感じないためにはモチベまでも犠牲にして石を貯めなくてはいけないのでしょうか?

• やはりモチベを犠牲にすることも無課金勢がパズドラを楽しむためにしなければいけなのでしょうか?

A 回答 (7件)

文章だけがキレイに消えてました

↓「私の回答には耳を傾けられない」というのであれば、過去の同様の質問に付いた他の回答を参考にしてみてください(ヴァレリア云々の方ではなく、補足に書かれている方です)
    • 0

文章だけがキレイに消えてました

↓「私の回答には耳を傾けられない」というのであれば、過去の同様の質問に付いた他の回答を参考にしてみてください(ヴァレリア云々の方ではなく、補足に書かれている方です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

最近は裏れっかいに挑戦してモチベも上がってきています。
ちょっと自分がわがままだったのかもしれませんね。

りゅうがくしは安定するーできるので石貯めます!

• 0

えーっと…質問の趣旨が分からなくなってきました。

ヴァレリアのメリットを書けばいいのですか?それとも「ヴァレリア使えねー」と批判すればいいのですか?一応前者のつもりで回答したのですが。

ハロウィンバステトは小回りが利いて、スキルの効果もヴァレリアと似ています。しかし、ヴァレリアは数ターン持続するのと、ドロリフで盤面調整、且つ自身が火力枠になるというところでハロウィンバステトと使い分けができます。武器も強いですしね。

ただ、スキル効果が1ターンといえど、バステトは3ターンで使用できます。普通のドロリフは6ターン、そこに指と回復力…3ターン持続するとはいえ10ターンは少々重い気がします。スキルターンの調整が入ってもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、違います。
ヴァレリアのスキルが強いとおっしゃっていましたよね?
しかし、そのスキルが若干スキルターンが重くないか?と思ったんです。
ドロリフも強いんですけど。
しかし、最近はチャコルじゃなくてヴァレリアの方がいいな、と思う場面も増えました。
攻撃タイプ、そうファスカパです。
そういう意味でもヴァレリアは環境に合っているのかな?と思いました。
紛らわしい書き方をしてしまいすみません。

煽りと捉えるのならそれでも構いません

以前あなたではない別の人がここの質問箱にて「モチベーションを保てず続けていく気力がない 」という質問をされていました
それに対する自分の回答は「パズドラは義務ではありません」です

課金していたのなら離れるのには後ろ髪引かれるかもしれませんが、あなたは無課金なのでしょう?
別に誰かに強要されていて「プレイしなければ死んでしまう」とか「誰かが人質に取られている」とかでは無いんでしょう?

モチベーションを保てないのであれば「一時的に手を引く」のも手です
それでもまたプレイしたいと思うのであればそうすればいいし、プレイする気が起きない若しくは無くても生きていけると判断できればそれだけなんでしょう

ここで愚痴って意に沿わない発言に更に憤って…ってなるよりは上記の通り離れてみた方が幾分前向きだと思いますけどね

あなたは強迫観念に逐われているだけです
「何のために」パズドラを遊んでいるのですか?
    • 0

これは…どちらに回答すればいいんですかね。

本題の方にしましょうか。全くの別件になる場合は、補足ではなく質問を分けることをおすすめします。

私も基本チャコル推しですね。これといった欠点がない。ただ…強いて挙げるならですよ?チャコルの場合、遅延がついているせいで、本当に少しですが小回りに不安を感じます。9ターンで消せないと覚醒無効5ターン回復というのは、このままだと段々気になってくるかもしれません。結構発狂前で10ターン無効が飛んできたりしますからね…。

ヴァレリアのスキルは、最近回復力を上げてくれるのに助けられることが増えてきました。回復枠がいないパーティの場合、回復減少を食らうとかなりジリ貧になります。ドロリフで回復がなくなることもありますが、逆に盤面に回復がない状態で起死回生のドロリフ&回復上昇は結構助けられてます。
本体の現状はスキブ1つに対して1枠なんですが、全部圧縮すると2枠余るんですよね。もしこういう方向で強化が入るようなら…可能性を感じずにはいられません。将来的にはヴァレリアが圧倒的に上ということも有り得るのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

チャコルってスキルが消せないと覚醒無効回復なんですよね…。
これってすごい貴重だと思います。
ヴァレリアのスキルは確かに、皆さんが仰るように空撃ちできたり回復できたりと強いんですがハロウィンバステトで良くね?
って個人的には思います。

私は、学園ヴァレリアのチャコルに勝る点は

・スキル
・タイプ
・武器
の3点かと思っています。

ヴァレリアのスキルは「無駄打ち」という概念が基本的に無いです。加えてドロリフは落ちコン次第で「1ターンヘイスト」という側面を持ちます。

タイプはドラゴン・攻撃タイプ、これはファスカやバレンタインイデアル、ファガンなどのサブに入ります。対するチャコルは悪魔・バランス・体力と、木属性には相性が微妙なリーダーが多いです。

武器は、言わずもがな、3種耐性とブーストという破格の組み合わせです。

個人的には、リーダーのチャコル、サブのヴァレリアだと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

確かにヴァレリアはタイプがいいですよね。