アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで出品した時に落札してくれた人がその後のやり取りであまり感じが良くない人だったんです。入金はすぐしていただいてこちらも商品をすぐ発送してとりあえず取引は終了しました。商品が届いたか届かないのか連絡はないのですけど取引当時からそんな感じの人なのでもうこの件は忘れようと思います。

が、この人と2度と取引したくない場合ブラックリストに登録できますがこのリストに私が登録したことってYahooから相手には連絡が行くのでしょうか? 「...さんからブラックリストに登録されました」みたいな・・・。

A 回答 (3件)

 相手には通知は行きません。



 しかしブラックリストへの登録は慎重であるべきです。なぜなら、(支払いの資力がある限り)誰でも参加(入札)できるのがオークションの大原則であり、ブラックリストはそれに対する例外だからです。好きな人に譲りたいのであれば、オークションではなく知人に声をかけて下さい。

 だいたい、入札が拒絶された時点で、入札者は自分がブラックリスト登録されていることが分かります。そして新しいIDを取得すれば、簡単にブラックリストはすり抜けられてしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多くの人に自分の商品を見ていただき欲しいと思ってくださった方に【気持ち良く】譲りたい。

というのが私のオークションへの考え方です。どれだけ高い金額で入札してもらおうと感じ悪い人には売りたくないです。その感じ悪い人を予め排除できるならブラックリストは有効だと考えています。

実際質問の件の商品はやはり「あんな人に売らなきゃよかった」と、忘れようとしてもどこかで思ってしまいます。お金は頂いたのに、です。

>新しいIDを取得すれば、簡単にブラックリストはすり抜けられてしまいます

多くの始めたばかりの方々には申し訳ないと思いつつ入札者制限はかけさせて頂いています。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 20:04

連絡は行きませんから大丈夫です。



オークションは「売り手市場」です。
出品する側が有利と考えていいです。
嫌な感じと思った場合は気にせずブラックリストに登録しましょう。

私なんか過去に取引しなかった人でも評価が良くないと感じたらブラックリストに登録しているので、なんかすごい数になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私なんか過去に取引しなかった人でも評価が良くないと感じたらブラックリストに登録しているので、なんかすごい数になってしまいました。

それはすごい(笑)
確かに直接のやり取りがなくてもこの人が入札してきたらやだなぁって人はいますよね。 今までブラックリストの存在は知っていてもどうも使い方が今ひとつわからなくて困ってました。

処分したい不要品を出品しているのでどなたかに買って頂くだけでありがたい、と考えたいところですがやっぱし私も人の子ですから感じ悪い人にはお金貰っても譲りたくないです。捨てたほうがマシ、みたいな。

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/16 19:50

連絡は行かないと思います。


相手が貴方のオークションに入札しようとしたときにわかります。

私の場合、取引きで感じが悪かった場合。
躊躇なく ブラックリストに入れております。
入札途中でも評価が悪ければ ブラックリストへいれます、すると 値段が上がった際に再入札できなくなります。

相手を選んで 取引きすることは悪くないことだと思います。
ましてや 取引きで感じが悪いなんて 論外ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オークションを始める時どんな人がいるのか解らないネット上ということがちょっと怖かったのですが大方は皆さん常識のある方で気持ち良く取引させていただいています。
そりゃ中にはいますよね感じ悪い人。リストに載せたことでまたあちらから感じ悪いメールもらうのもやだなぁと思って質問しました。助かりました。

>入札途中でも評価が悪ければ ブラックリストへいれます、すると 値段が上がった際に再入札できなくなります。

それは初耳です。なるほど! 早速利用したいと思います
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/16 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!