あなたの習慣について教えてください!!

英単語について。
英語の語基がラテン語系かゲルマン語系どっちなのか見分ける方法ってあるんですか?
illegalはinが接頭辞でlegalが語基だと思うんですが、このlegalはラテン語系ですかそれともゲルマン語系ですか?
調べるしかないんですかね?

A 回答 (3件)

#1さんの仰るように スペイン語辞書も目安にはなりますが、スペイン語よりはフランス語の方がいいです。

というのは、スペイン語もフランス語もラテン語から生まれた言語ですが、英語は語彙面でスペイン語よりもフラン語の影響を圧倒的に強く受けています。ですから、ラテン語系でも 英語とフランス語では
スペルが同じなのに、スペイン語が違うものも多いです。
たとえば 、signalは英語とフランス語ではスペルが同じですが、スペイン語では señal、stationは スペイン語では estaciónといった具合です。
でも、やはり、#2さんの仰るように 語源辞典を使うのが手っ取り早いです。

ただ、英語を学習する上で そんなに重要でしょうかね。もっとも、フランス語とかドイツ語も勉強すると
語源も一層面白くなりますけどね。
    • good
    • 0

語源辞典があります。


illegal はラテン語系です。
詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.etymonline.com/word/illegal#etymonli …
    • good
    • 0

スペイン語辞書で、同じような綴りがあれば、ラテン系です。

legal - ラテン系です。ilegalもスペイン語そのものです。

英語の名刺の半分くらいは、ラテン系。スペイン語圏に行って、英単語を日本語発音そのものでローマ字読みしたら、それこそ通じまくります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!