電子書籍の厳選無料作品が豊富!

警察官の態度が酷かった場合どこに苦情を言ったらよろしいでしょうか?
先日事故にあって今日警察官の方に証書?を取られたのですが、とても威圧感のあるおじさんの警察官に大きな声で言われてとても怖く感じました。
最初は同じ女性の警察官が案内してくださって安心したのですが、その男性警察官になって早口な話し方からして不安になりました。
補聴器をつけて難聴なのでもっとゆっくり話して頂けますか?とお願いしたら舌打ちされ幼子に聞かせるみたいなとてもゆっくりな話し方にされてなんだか申し訳ないなと思ってます。
証書に書かれてることもクセ字がひどくて漢字はほぼ読めないことが書いてるのでこれはなんと読みますか?と聞いたら「ちっ」と舌打ちされてしまいました。
周りは男性警察官のみで女性は私だけなので、その警察官の強引な態度がとても威圧感があり余計に怖くてほぼ話した事が不明瞭になりました。
あとで友人に警察に苦情入れるべきとも言われましたがどこに言うべきでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 福岡県警の方になります。
    地元の友人から、男尊女卑みたいな警察官多いんだから女性1人だと言い負かせられるよと言われてる位にどうも良い印象では無いようです。

      補足日時:2020/06/16 10:55

A 回答 (7件)

こちらへどうぞ。


http://urx.blue/Zs9k
    • good
    • 0

警察職員の職務執行についてのクレームは制度上、


公安委員会が受け付けています。
公安委員会とは、警察の民主的運営と政治的中立性を確保するため、
警察を管理する行政委員会。運転免許を交付する機関としても知られています。

ただし、実際の警察官へのクレームは警察本部の監察室が効果的です。


不当な取り締まりや職質と感じたら、事前に警察手帳の提示を求めた上で、
証票の番号を控えましょう。

また、警察官の階級章が組み込まれた胸のバッジには、
個人の識別番号が記載されています。
5ケタのうちアルファベットが所属、番号が個人の識別番号。
この5ケタの英数字でも問い合わせることができるのです。

服務中に関しては、公の場で穏当な範囲(名誉毀損にならない)であれば、
スマホなどでの撮影も証拠となりうる傾向があります。
クレームによる監察室の調査の結果、何らかの処分が下されるかもしれません。

なお、都道府県警によって監察室への連絡先をアナウンスしているところと、
警察への相談を広聴係でまとめて受け付けているところがあります。

神奈川県警のように監察室への連絡先をアナウンスしている場合、
警察職員の信用失墜行為に関して、電話・封書・メールで
広く受け付けていることがほとんど。

一方、警視庁などのように広聴係で相談を受け付けている場合、
監察に関わる案件は直ちに監察室に移送する仕組みになっているようです
    • good
    • 1

後から苦情を入れる。


なんてメンドクサイ事なんでしょう。

直接、本人に言えばいいのに。
「あなたの態度が気に入らない」って。
その場で事を大きくしないと意味がない。
    • good
    • 2

おはようございます。



私なりにいろいろと調べてみましたが、候補としては、お住いの住所を管轄している警察署の総務課に一報を入れられてみてはいかがでしょうか?

または、警視庁のホームページで以下のリンクを見つけましたので、貼っておきます。
その中に「警察署の場合」についてのコメントがあるので、参考にしていただければ、幸いです。

https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/opini …
    • good
    • 0

人権擁護局かなぁ?(法務省)、警察官の名前はわかりませんよね。

私は警察官はすべて名札を付けるべきだと思うのですが。警察は嫌がるでしょうね。相手によってはスマホで常時こっそり録音しておくか、ICレコーダーで常時録音しておくのが良いかもしれません。会社でもね。セクハラ、パワハラ、不当解雇等ありますから。

お役に立てずすみません。
    • good
    • 1

東京都の場合、警視庁なら下記へ苦情を入れましょう。


https://www.keishicho.metro.tokyo.jp/anket/opini …

他府県でも同様の窓口はありますよ。
    • good
    • 0

ムダやでぇ~



自分も顔が濃いいせいか『キミ何人?』とか言われたこと有るわぁ~w
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!