アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
初めて質問させてもらいます。
私は現在既婚の33歳女です。
私はバツイチで、元夫は外国人でした。
元夫との離婚理由は私が変わってしまったという理由です。私は元々世話好きで、元夫の親戚関係や友達とかの面倒を見たりサポートするのが好きでした。携帯を契約して貸してあげたり、住居を借りて、そこに住まわせたり。もちろんそれぞれのお金は払ってもらってました。
他にも生活のサポートなどをしてました。
ある時電池が切れて、それらが嫌になり、引きこもってしまい、その姿を見た元旦那に、あなたは変わってしまった。そんな人じゃなかった。もっと優しい人だった。
と、言われお別れをする事になりました。
そして、再婚した私は.外国人とは無縁の生活を送ってました。
結婚生活も数年経ち、私の新しい職場に外国人実習生がいました。
日々の仕事生活を送ってるうちに、いつしか私の世話好きな部分が蘇ってきてしまい、また例の如く始まってしまいました。
最初はわたしも、いつか疲れて途中でやめるだろうなと思っていましたが、相反して彼らと仲良くなってしまい、ますます世話を焼くようになり、彼らも私を気兼ねなく頼るようになりました。
そして、再婚した夫に、最近のあなたがよく分からない。あなたは変わってしまったと言われてしまいました。
どうしたらいいか分かりません。
本当の私は何なのか?
でも全て本当の私です。
きっと変えられません。
彼のために離婚した方がいいのか?
なにをすべきか分かりません。

質問者からの補足コメント

  • 外国人の世話をするようになってからプライベートの時間を割き、彼らのサポートをするようになり、次第に旦那との時間もなくなり、旦那が一番優先だったものが、その順序が崩れてしまい、彼らのことも私の行動的に優先順位として、上がってきてしまったのが原因だと思います。
    しかし、私が今後それを改善できるかと言われれば難しいと思います。だから、それに対しての旦那にかかる精神的ストレスなどを考慮して、今後どうするべきなのかが分からないのです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/06/16 12:03
  • つらい・・・

    お世話やお節介は、外国人に限ったことではないです。
    他人に対しての、それらの行動は幼いころからだと自負しております。
    周りからはお人よしだの、お節介だの、お姉さん的存在で面倒見がいいだの・・・
    思い返せば、職場の後輩は同僚にもそんな感じでした。
    だから、こんな私は、本来の私に間違いがないのかもしれません。
    その上で、今後どうしたらいいのか、旦那に理解してもらおうと努力すべきなのか
    でも、理解してもらえたとしても、それは旦那にとって無理していることなのではないのか
    ストレスを感じさせてしまうのではないのか・・・・・。
    現状、旦那の今後どうしたいのかという気持ちを聞いたわけではないので、タラレバの話には
    なりますが・・・・。

      補足日時:2020/06/16 13:33

A 回答 (12件中11~12件)

大昔の私も似たところがありました。


世話を焼いてるのか、お節介なのか、、親切の押し売りになってないでしょうか?

私は子育てをしていく中で、人に優しくするばかりが親切じゃないと思い始めました。こちらが先に先に手を差し伸べるのは、相手に取っての考える力、やる気、生きていく頭脳を奪ってるのでは無いか?と思うようになってきました。なので今は、様子を見る、助言する、程度にしています。

ご質問の様に、仮にあなたが離婚なさって、誰が喜ぶのでしょうか?だれが幸せになるのでしょうか?それは自己満足なだけではないでしょうか?

あなたが、自分や旦那様や職場の方の幸せを思うなら、離婚するのが正解だと思いますか??

そこは自分で判断してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

親切の押し売り・・・・。
確かにそうかもしれません。
子供の時から友人に、私はおせっかいだね
面倒見がいいね お人よしだよね等々言われてきました。
特に外国人に対してだけではないのです。

改善したいと思っているところの一つではあるのですが、
やはりそこはどうにもならないところのようで・・・・。

お礼日時:2020/06/16 13:23

結婚する前とした後で、どこがどう変わってしまったのか、旦那さんの目にはどう映っていたのか腹を割って話し合うのがいいのではないでしょうか。


夫婦なんですから、お互いのことは理解して受け止めあえるようにするのがいいんじゃないかなと、個人的には思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!